« 久々の更新 | トップページ | 第73回皐月賞 »

2013年4月13日 (土)

つかの間の休息

今週は土日ともお休みで、約1ヶ月ぶりに2連休。特にイベントもないので、思いっきりゴロゴロしてます(苦笑)。

そんな中、かすみがうらマラソンのゼッケンが届きました。

20130413_01

今も出走についてどうしようかなぁと悩んでます。全く走っていないのもありますし、出走すると月曜は仕事できる状態ではないので出来れば休みたいのですが、今の社内状態で休むわけにもいかないし・・・、といろいろとありまして。

明日ちょっと走ってみて、まずは走れる状態かどうかだけでも確認するつもりです。それで走れる状態なら出走して、月曜は何とか頑張って出社するという方向にしようかなと思ってます。

届いたと言えば、先日受けたCATV技術者(エキスパート)試験の結果が返ってきました。

20130413_02

結果は見事合格。これでCATV総合管理技術者の資格をゲット。とりあえず、受かってホッとしました。1週間も試験講習で休んでおきながら、試験に落ちたら周りから何を言われるか分からないですし。会社から報奨金(確か2万円)を貰えるので、春のG1の資金に充てたいと思います(笑)。

・競馬
先週の桜花賞は7番人気のアユサンがレッドオーヴァルとの叩き合いを制して優勝。一旦交わされながらも差し返したその根性が素晴らしかったです。

レース前は「武兄弟で決着か」なんて言われていましたが、終わってみれば乗り替わりの幸運もあってデムーロ兄弟で決着。もう少し日本人騎手に奮起してもらいたいところです。

ちなみに、アユサンの鞍上はオークスでは丸山騎手に戻るとの事。今回、落馬負傷で乗れなかった悔しさを晴らせる舞台を戴いたと同時に、三冠の資格がある馬で出走するというプレッシャーもあるかと思いますが、彼女の良さを上手く引き出してあげてほしいですね。

馬券はクロフネサプライズから馬単流しでハズレ。

20130413_03

言い訳しますと、実はアユサンとどちらを本命にしようか迷っていたんですよねぇ。そんな中、丸山騎手負傷でC・デムーロ騎手への乗り替わり。乗り替わりはマイナスだろうし、これは「持ってないなぁ~」と思い、クロフネサプライズにしてしまい・・・。

まあ、乗り替わらなかったらレースに勝っていたかと言われると、それは何とも言えないですし、そこが競馬の難しいところですね。

難しいと言えば、今日の障害G1の中山グランドジャンプ。まさか外国馬ブラックステアマウンテンが勝ってしまうとは。

まさかという言い方は前哨戦を見てないので語弊になりますが、解説者が皆が皆「前走の走りを見ても日本のペースについて行けない」と言っていたら、そりゃ買えないよなぁと言い訳。さっきから言い訳ばかりですね(苦笑)。やっぱり自分の目でしっかりレースを見ておかないとダメと言うのを改めて。

明日は牡馬クラシック第1弾・皐月賞です。クラシックシーズンと言う事で気分も盛り上がってくるはずなのに、先週の桜花賞もそうでしたが、前哨戦をほとんどリアルタイムで見られてないので、気付いたら「もうクラシック?」と言う感じであまり実感がないのが正直なところです。

そんな私が今のところ本命にしたいのはロゴタイプ。またまたまた1番人気を本命で、私にしては珍しいかも。

それでもスプリングSの4角先頭での押し切りは強いの一言。朝日杯FSとの連勝で堂々の出走な割に、前売りで1番人気と言いつつ、単勝で4.2倍は付き過ぎという感じです。

相手は弥生賞組になりますが、あまりに混戦過ぎてどれが相手に来てもおかしくなさそう。個人的にはコディーノに頑張って欲しいところ。

他ではスプリングS4着のフェイムゲームが面白そうです。前走出遅れながらも追い上げて2着とは0.1差。距離が延びるのも良さそうです。

3連単でちょっと遊んでみようかなと思っています。

« 久々の更新 | トップページ | 第73回皐月賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/57168810

この記事へのトラックバック一覧です: つかの間の休息:

« 久々の更新 | トップページ | 第73回皐月賞 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ