« 2013かすみがうらマラソン前夜 | トップページ | 2013ゴールデンウィーク »

2013年4月22日 (月)

2013かすみがうらマラソン

初めての雨、そして気温わずか6度という悪条件でのマラソン。今年に入ってわずか2走でそれを撥ね退けるにはやはり無理がありました。4度目のフルマラソンで初の棄権となりました。

今回は一緒に参加する人もいなかったので、ほぼ手ぶら状態でスタート15分前に現地到着。雨だから人が少ないかなぁと思いましたが、特にそんな事は無くやはり大勢の人でした。

20130422_01

ただ、約27000人エントリーで参加者は約18000人だったという事で、悪条件により回避した方が結構いたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130421-OYT1T00566.htm?from=ylist

着いて周りを見て思ったのが「手袋」。寒い中、ましてや雨が降っている状態ではまず手がやられる事を想定しなくてはいけないのにすっかり頭から抜け落ちてました。

後は合羽。9割以上の人は着てました。私は走るのに邪魔になるのが嫌だったので、代わりにウインドブレーカーを着て行ったのですが、結果的に雨を弾き切れずにずぶ濡れになった事を考えると着てた方が良かったかも。

このあたりは経験の無さが出てしまった感じです。

今回もGarmin 405の記録を見ながら、走りを振り返りたいと思います。ただ、またしても途中でバッテリー切れ。もう電池が弱っているんでしょうね・・・。

20130422_02

20130422_03

・スタート
スタートからすでに雨は本降り状態。途中で少しでも止む事を祈りながらスタート。今回はゆっくり走ろうと思っていたので後方から。500mほどでスタート地点へ。スタート通過に9分半程度。

20130422_04

・~10キロ
その後は自分のペースを守って、1キロ6分30秒~7分で進む。どんどん抜かれていくも焦らずマイペースで。給水では確実に給水。

20130422_05

ゆっくり走っているので、呼吸の乱れは特になし。足の方もとりあえずは大丈夫そう。10キロ通過は1時間18分。

・~ハーフ
10キロ過ぎあたりから足が重くなってくる。早めに来るとは思っていたもののそれにしても早すぎ。やはり練習不足。それでも痛いわけではないので、とりあえず行けるところまで走る事に。

それでも14キロあたりから痛むようになってきて(特に両足の裏と両足首)、そこからは歩いたり走ったりの繰り返し。歩く時間が長くなってきたため、体がかなり冷えた状態になり、その点が心配に。ハーフは2時間50分で通過。

このペースでは時間内にゴールできないので、この時点で30キロで棄権しようとほぼ決めました。

・~30キロ
かなりの人に抜かれたので、折り返し地点で人がすでにまばらに。

20130422_06

また、体が冷え切ってしまい、腕と足がまともに動かせない状態。手もかじかみ、途中の給水所にある飴などをもらっても袋が開けられず(口とか使って頑張って開けましたが)。低体温症になってきているような気がしたものの、とりあえずは30キロまでは頑張ろうと歩く歩く。

というか、給水になぜスポーツドリンクしかないのか疑問。前以って用意しているから難しいとは思うのですが、この天候なら温かい飲み物も用意して欲しかったかなぁというのは贅沢ですかね。

途中の私設エイドでお茶を配ってくれていて凄く助かりました。おにぎりとかも貰ったので普通にお昼休憩してました(苦笑)。

何とか30キロ地点まで辿り着き、そこで棄権しました。30キロ通過は4時間48分。ちなみに、この辺りでようやく雨が止みました。今更って感じですが。

後は救護車に乗せられ救護バスまで運ばれ、バスで会場まで戻りました。スタッフに聞いたら、私の後ろでまだ競技を続けている人は10人いるかいないかぐらいとの話でした。そんなに後ろだとは思わなかった。

棄権した他の人と車で話をしたりしましたが、その方は今回初マラソンだったそうで、初めてがこの天候ではかわいそうだなぁと思いました。秋はつくばで頑張るとの事でしたので、これに懲りずに挑戦してもらえれば。

ゴール地点。自力でここまで戻ってきたかったですね。

20130422_07

完走してませんが、一応記録賞。???が何とも言えず。

20130422_08

戦利品。

20130422_09

今年の参加賞はナップサックとTシャツでした(今年のカラーは紫)。後は栄養ドリンクとかれんこんめんとか。バナナは参加賞を貰った時におばちゃんズに「勿体無いから持っていって」と半ば無理やり持たされました(苦笑)。

今回は残念ながら、初の棄権という結果にはなってしまいましたが、やはり練習していないと足のスタミナが持たないですね。今回は故障云々ではなく、単純に疲労による足の痛みで走れずでしたので。

次回はこんな事が無いようしっかり練習して臨みたいと思います。後は雨のレースを経験出来たので、その経験を次回以降に生かしたいですね。

最後に。一部のランナーのマナーが悪いのがちょっと。立ち小便とゴミのポイ捨てはやめて欲しいです。立ち小便は見苦しいです。女性ランナーもいるわけですし、ちゃんと用意してある仮設トイレでしてもらいたいところ。

ゴミも給水の紙コップのポイ捨ては百歩譲るとしても、途中私設エイドで貰ったお菓子の袋などをポイポイ捨てていくのはどうなのかなぁと。ここで言っても仕方ないのかもしれませんが、マナーは守って走ってもらいたいですね。

・Wii Fit
昨日のからだ測定(17:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.7kg
BMI 22.39(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 27.6%(高い)

かなり久々の測定。マラソン走る前にも量ったのですが、レース前後でほぼ同じ。30キロも動いたのに変わらないのはちょっと悲しいかも。まあ、半分以上歩いていたから仕方ないのかな。

今日は筋肉痛が酷かった。明日はまともに階段登れると良いのですが・・・。

« 2013かすみがうらマラソン前夜 | トップページ | 2013ゴールデンウィーク »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/57227597

この記事へのトラックバック一覧です: 2013かすみがうらマラソン:

« 2013かすみがうらマラソン前夜 | トップページ | 2013ゴールデンウィーク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ