« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の4件の記事

2013年5月23日 (木)

今年のダービーは・・・?

今週は競馬の祭典・日本ダービーですね。本来であれば観戦に行く予定なのですが、今年はちょっと観に行けそうになく・・・。

相変わらず仕事が忙しいというか、5月に入ってより忙しくなりました。ここのところ、毎日5:30に起きて会社に行って、22:00に仕事終わって、24:00に家に帰って、1:00ぐらいに寝て、また5:30に起きて~の繰り返しで体力には結構自信がある私も正直きつくなってきました(笑・・・えない)。

激務の原因である東京タワーからスカイツリーへの電波切り替えですが、明日と26日と10時間の試験が行われるという事で、いよいよ切り替えのカウントダウンが迫ってきたかなという感じです。
http://t-sapo.com/

正式な切り替え時期についてはまだ私の耳には入ってきては無いですが、早ければ半ば強引に6/1から切り替えるのでは?という声もちらほら。この状態で切り替わったらクレームの嵐は目に見えているので、上層部がどう決断するかに注目ですね。私だったらもう少し延ばしますが。

上記の事もあり、今週は土日ともに出勤する事になってしまったので、「体が持たん」ということで今日はちょっと強引に代休を貰いました。

ちょっと前の記事ですが。
http://www.j-cast.com/2013/04/30174239.html?p=all

上記の記事でフジの社長の「私は日本人を信じているんですが、最後は力を出してやれるんじゃないか。」のコメントは正直どうなんでしょ。

日本人だからどうとか、力を出すとか出さないとかいう問題じゃないと思うのですが。出来ることと出来ない事の区別は付けてもらいたい。最初の見立てが甘過ぎるからこうなるわけで。愚痴っぽくなってしまいすいません。最近ちょっと病んでるかも・・・。

下らない話はそれぐらいにして、話を戻して日本ダービーです。今年は上記で話したように仕事なので会社のTVで観戦予定。観ている余裕があればですが・・・。

朝日杯、皐月賞を制したロゴタイプはやはりダービー馬に一番近い位置にいるのではないかなと思います。1つ気になるのは今回M・デムーロからC・デムーロに乗り替わるということ。乗り替わりはダービーでは来ないというのが定説。ジンクスを気にしても仕方ないのですが、やはり気になるポイントですね。

そういう意味ではキズナが名前的にもダービー馬に近いのかも。こういう時代だからこそこういう名前の馬が勝つというのもいいのかなぁと。完全に「ロマン」の世界ですが。「佐藤哲三騎手との絆でダービーを制しましたー」なんて実況がすでに想像できます(笑)。

ただ、昨年もそうですが、近年はそれなりのポジションにいないと届かないので前走のような後方の位置取りでは厳しいと思います。武豊騎手がどう乗るかに掛かってきそうです。

後はエピファネイア、コディーノ(乗り替わりは残念)の皐月賞2、3着の巻き返しがあるか。面白そうなのはサムソンズプライド。これと言った逃げ馬がいないので上手く逃げがハマれば、父譲りの根性で粘り込みがあるかも。

先週のオークスは適当な5分予想で外したので、今週はじっくり時間を掛けて予想したいですね。何と言っても日本ダービー。他のレースを外してもここは当てたい。

2013年5月12日 (日)

第8回ヴィクトリアマイル

先週に続いて、今週もソフトボールに行ってきました。昨日の雨でてっきり中止だと思っていたら、「出来そうなのでやる」ということで開催に・・・。

20130512_01

ただ、出来るとは言ってもやはりグラウンドはかなりぬかっている状態で、試合中は滑って転倒する人が続出。ケガ人が出なかったので良かったですが、こういう場合は中止にした方が良いような気が。ちなみに、外野の芝生は完全に水が浮いている状態で泣きながら外野守ってました(苦笑)。

そんな状態での試合はと言うと、2試合行って3-17、19-8と先週に続いて両極端な試合で1勝1敗。ただ、どちらの試合も初回に大量失点をしているので、そこは今後修正していかないとダメですね。

自分の方は守備はあまり貢献できませんでしたが、打撃は2試合で6打席立って6打数3安打3打点3得点ならまずまずでしょうか。2試合目で満塁の場面で走者一掃の2塁打を打てたのが今日のベストプレーかな。あれは気持ち良かった。この調子を維持できるように。

次回は5/26ですが、私は仕事のため欠席。6月以降また頑張ります。

・競馬
ヴィクトリアマイルは、1番人気のヴィルシーナがハナ差で制し、悲願のG1初制覇となりました。

外から昨年の覇者ホエールキャプチャが凄い勢いで迫ってきた時にはまた2着かなと思ったのですが、今回はギリギリ凌ぎ切りましたね。

オーナーの大魔神・佐々木氏にとってもこれが初めてのG1制覇。おめでとうございます。ヴィルシーナは桜花賞以降、マイル以上を使われてきたのでここは若干忙しい気がしたのですが、好スタートからうまく好位追走出来たのが勝因でしょう。

馬券は予想大会通りドナウブルーから馬連流しも5着でハズレ。位置取りはほぼほぼ予想通りでしたが、直線ちょっと窮屈になってしまいました。それがなくても直線の脚色から勝ち負けは厳しかったかと思いますが。

これで3週続けて紐同士の決着。先週のマイネルホウオウとか今回のホエールキャプチャとか、穴は拾えているので、軸さえ合っていればなぁという感じです。

今回も軸をドナウブルーにするかホエールキャプチャにするかで迷って、さすがにホエールキャプチャはもうないかなとドナウブルーにしたのですが、昨年の2着馬より優勝馬にしておけば・・・。でも、近走成績を考えるとホエールキャプチャを軸にするのはちょっとね。

とりあえず、予想の精度は上がってきていると思うので、そろそろ的中が来るだろうと前向きに考えます。

来週は優駿牝馬、再来週は東京優駿とビッグレースが続くので、何とか当てたいですね。

最後に。ヴィクトリアマイルで故障したフミノイマージンが予後不良に。頑張り屋というイメージで割と好きな馬だっただけに悲しいですね。太宰騎手も昨年は乗り替わりで悔しい思いをしたので、今年は期するものがあったとは思うのですが、この結果はただただ残念です。ご冥福を祈ります。

2013年5月 5日 (日)

第18回NHKマイルC

今日は3月以来、約1ヶ月ぶりにソフトボールに参加。4月の週末も試合自体は結構組まれていたのですが、あいにくの雨続きで中止連発となり全く試合出来ず。

本日はそれまでの鬱憤を晴らすかのような快晴の中での試合となりました。

20130505_01

久々の試合は2試合で2-16、22-1と両極端な試合に。それぞれリーグ戦で首位と最下位が相手とはいえ極端過ぎ。大勝は良いとしても、大敗はねぇ・・・。

でも、さすがは首位(しかも無敗)のチームという感じでした。やっぱり強いチームは良いピッチャーがたくさんいますね。ウチは2人しかいないから正直キツイ部分が・・・。噂によると今秋にエース級の高卒ルーキーをドラフト1位指名するそうなので、そこに期待するとしますか。

自分の方は1試合目は犠打、三振(また三振してしまった・・・)と結果が出ませんでしたが、2試合目はチャンスできっちりタイムリーを打つなど、2安打3打点と周りの流れにうまく乗ることができました。

次回は5/12の予定。来週も晴れますように。

・競馬
NHKマイルCは、10番人気マイネルホウオウが後方から見事差し切りを決め、G1初制覇となりました。2、3着に6、8番人気が突っ込み、3連単は123万馬券と大波乱の決着。

ただ、マイネルホウオウは正直人気が無さ過ぎた感じがします。スプリングSで皐月賞を勝ったロゴタイプから0.3差の3着という事を考えると、もう少し人気があっても良かったのかなぁと。まあ、父スズカフェニックスではちょっと買い難いですけど。

勝った柴田大知騎手は平地G1初制覇が区切りの通算200勝。勝利ジョッキーインタビューは相変わらずの号泣っぷりでしたね。

でも、あそこまで喜びを爆発させるというか、自分の気持ちが抑えきれない感じが個人的には見ていて清々しいですね。馬券が当たっても外れても素直に祝福できる、そんなインタビューでした。

ちなみに馬券はというと。

20130505_02

万馬券きたー。と言っても、親父に頼まれた馬券なんですけどね・・・。他人に馬券を頼まれた時に、他人が当たって、自分が外れた時ほど悔しいことはないですね。まあ、1万円以下の端数をお駄賃としてもらえたので良しとします(苦笑)。

私は予想大会通りコパノリチャードから馬単流しで撃沈。予想大会で全員無印のところ、敢然とポツン◎を打ちましたが、見事に逆神っぷりを発揮してしまいました・・・。

直線も途中まで踏ん張っていたので、これは行けるかもと思いましたが、前半46秒台で行った分、坂を上った後最後苦しくなりました。もう少しゆったり行ければ結果は違っていたかも。

これで先週に続いてまたも紐同士の決着。トリガミ覚悟でBOX買いにしちゃった方が良いのかなとも思ったり。

来週のG1はヴィクトリアマイル。内田騎手がまた1番人気を背負いそうですが、ヴィルシーナは久々の1600mがどうかですね。来週も荒れそうな予感がします。

他では、照男さんが今日の東京2Rで斜行を取られて2週間の騎乗停止処分に・・・。正直騎乗停止にするレベルかなぁといった感じですが、今週は穴連発で3勝と調子を上げてきていただけに残念ですね。

2013年5月 4日 (土)

2013GW後半戦

昨日からゴールデンウィーク後半戦が始まりました。6日は出勤ですが、正月以来の3連休ということでのんびりまったり過ごしてます。

昨日はGW恒例の成田山参拝に行ってきました。

20130504_01

やっぱり連休中だけあってそれなりに混んでましたね。今年のおみくじは「大吉」でした。やった。

20130504_02

大吉引いたのはかなり久々な気がするなぁ。これは良い事がありそうな予感。

・競馬
結局、ウイニングポスト7・2013を買っちゃいました。

20130504_03

プレイする時間を何とか見つけて、コツコツやっていこうと思います。

さて、実際の競馬。今日はダービー有力馬候補キズナが出走する京都新聞杯に注目でしたが、見事単勝1.4倍の断然人気に応えて快勝。

出遅れ気味のスタートで一番後ろからレース進めていた時は、これは届かないだろうなぁと思ってみていたら、最後大外一気で突き抜けましたね。

それなりにペースが上がった事もこの馬にとってラッキーだったかもしれませんが、それでもあの伸び脚は強烈。府中の長い直線でどれだけ伸びるか楽しみです。本番はおそらくロゴタイプと1、2番人気を争う形になるのではないのかなと思います。

馬券は皐月賞7着のマズルファイヤーの前残りに期待し馬単で勝負するも、12着と散々な結果。4コーナーですでに手応えが怪しくなり、直線では下がる一方と残念なレースでした。皐月賞の疲れがあったのかもしれませんね。

・今日のヒット
東京11R プリンシパルS(オープン)
◎サムソンズプライド(7番人気)から馬単流しでゲット。

20130504_04

前走も良い勝ちっぷりだったこの馬の逃げ切りに期待したところ、まさに思い描いたレースで勝ってくれました。本番で同じようなレースが出来るかどうかは分かりませんが、3連勝の勢いで本番も思い切ったレースをしてもらいたいですね。「ダービー馬はダービー馬から」があるかもしれません。

何回か照男さんが乗っていたので、馬の成長するタイミングが合えば、もしかしたら照男さんでダービー出られたのかもとちょっぴり思ったり。

この後の最終は遊びでその照男さん鞍上のグレンの単勝を500円ほど買ったら、見事逃げ切りを決めてくれて珍しく2レース連続的中。「大吉」の運をいきなり使ってしまいました。これで打ち止めでなければ良いのですが・・・。

とりあえず、明日のNHKマイルCの軍資金は十分過ぎるほどできました。というわけで予想を。

特にこれといって突き抜けている馬がいない混戦状態だけに予想が難しいのですが、今のところ本命にしようと思っているのはコパノリチャード。

前走の皐月賞は13着と大敗でしたが、1000m通過58秒で逃げては仕方ないでしょう。その前のアーリントンCがまずまず強い競馬でしたし、今回の距離短縮はプラス。府中も父ダイワメジャー、母父トニービンの背景からこなせるはず。

逃げて自分でペースを作るのが理想ですが、何が何でも行くという馬がいれば2、3番手でも大丈夫だと思います。後は福永騎手が上手く乗ってくれれば。

馬券は当然いつものように馬単勝負でいくつもりですが、同枠のガイヤーズヴェルトも同じダイワメジャー産駒なので、弱気に5枠から枠連流しで確実に当てに行こうかなとも思ったりしてます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近全くノータッチですね(苦笑)。ちょっと落ち着くまで封印。明日は久々にソフトボール行ってきます。左ひじと右ひざが痛い・・・。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ