« 第8回ヴィクトリアマイル | トップページ | スカイツリーと組合と競馬と »

2013年5月23日 (木)

今年のダービーは・・・?

今週は競馬の祭典・日本ダービーですね。本来であれば観戦に行く予定なのですが、今年はちょっと観に行けそうになく・・・。

相変わらず仕事が忙しいというか、5月に入ってより忙しくなりました。ここのところ、毎日5:30に起きて会社に行って、22:00に仕事終わって、24:00に家に帰って、1:00ぐらいに寝て、また5:30に起きて~の繰り返しで体力には結構自信がある私も正直きつくなってきました(笑・・・えない)。

激務の原因である東京タワーからスカイツリーへの電波切り替えですが、明日と26日と10時間の試験が行われるという事で、いよいよ切り替えのカウントダウンが迫ってきたかなという感じです。
http://t-sapo.com/

正式な切り替え時期についてはまだ私の耳には入ってきては無いですが、早ければ半ば強引に6/1から切り替えるのでは?という声もちらほら。この状態で切り替わったらクレームの嵐は目に見えているので、上層部がどう決断するかに注目ですね。私だったらもう少し延ばしますが。

上記の事もあり、今週は土日ともに出勤する事になってしまったので、「体が持たん」ということで今日はちょっと強引に代休を貰いました。

ちょっと前の記事ですが。
http://www.j-cast.com/2013/04/30174239.html?p=all

上記の記事でフジの社長の「私は日本人を信じているんですが、最後は力を出してやれるんじゃないか。」のコメントは正直どうなんでしょ。

日本人だからどうとか、力を出すとか出さないとかいう問題じゃないと思うのですが。出来ることと出来ない事の区別は付けてもらいたい。最初の見立てが甘過ぎるからこうなるわけで。愚痴っぽくなってしまいすいません。最近ちょっと病んでるかも・・・。

下らない話はそれぐらいにして、話を戻して日本ダービーです。今年は上記で話したように仕事なので会社のTVで観戦予定。観ている余裕があればですが・・・。

朝日杯、皐月賞を制したロゴタイプはやはりダービー馬に一番近い位置にいるのではないかなと思います。1つ気になるのは今回M・デムーロからC・デムーロに乗り替わるということ。乗り替わりはダービーでは来ないというのが定説。ジンクスを気にしても仕方ないのですが、やはり気になるポイントですね。

そういう意味ではキズナが名前的にもダービー馬に近いのかも。こういう時代だからこそこういう名前の馬が勝つというのもいいのかなぁと。完全に「ロマン」の世界ですが。「佐藤哲三騎手との絆でダービーを制しましたー」なんて実況がすでに想像できます(笑)。

ただ、昨年もそうですが、近年はそれなりのポジションにいないと届かないので前走のような後方の位置取りでは厳しいと思います。武豊騎手がどう乗るかに掛かってきそうです。

後はエピファネイア、コディーノ(乗り替わりは残念)の皐月賞2、3着の巻き返しがあるか。面白そうなのはサムソンズプライド。これと言った逃げ馬がいないので上手く逃げがハマれば、父譲りの根性で粘り込みがあるかも。

先週のオークスは適当な5分予想で外したので、今週はじっくり時間を掛けて予想したいですね。何と言っても日本ダービー。他のレースを外してもここは当てたい。

« 第8回ヴィクトリアマイル | トップページ | スカイツリーと組合と競馬と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/57443769

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のダービーは・・・?:

« 第8回ヴィクトリアマイル | トップページ | スカイツリーと組合と競馬と »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ