« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の4件の記事

2013年7月28日 (日)

2013土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)

毎年恒例のお祭りに参加してきました。役員のため本来であれば、金、土、日と参加すべきところなのですが、今回は仕事の都合で最終日だけの参加。1日しか参加できない分、3倍頑張ってきました。

本日の巡行。

20130728_01

ちなみに、昨日はゲリラ豪雨でずぶ濡れになりながらお祭りをやってたようで。そのため、山車を引く綱も何だか湿っぽく・・・。仕事で参加できなくて良かったのかも(おい)。

最終日は筑波銀行前からスタート。今回の当番町は立田町、中央二丁目、大町、大手町、中央一丁目の5町内です。

20130728_02

20130728_03

20130728_04

20130728_05

20130728_06

旧土浦幼稚園前を通過。跡地を利用して、土浦小学校の校舎改築工事が進められています。一年前と比較すると変化が激しいですね。

20130728_07

山車は桜町の方へ。

20130728_08

恒例(?)のきらら通りを通って、

20130728_09

駅前へ。

20130728_10

さくら通り商店街を通過。

20130728_11

途中、はっぴを着た小便小僧に遭遇。

20130728_12

各町内のミニチュアの山車が展示されててちょっと感動。でも、ウチの町内(大手町)のは無かった(泣)。

20130728_13

各町内の山車が競演会場に集まってきます。

20130728_14

準備が整ったところで競演開始(動画)。おしくらまんじゅうな状態で撮ったのでブレブレです。

競演が終わり、事務所へ帰還。

20130728_15

最後は回転で締め。

今回は1日しか参加できず、あっという間に終わってしまって、ちょっと物足りないというか寂しい気も。でも、物足りないぐらいがちょうど良いのかもとも思ったり。

交通係の方は昨年に引き続き、2回目と言う事もあり特に混乱なくスムーズに行う事が出来ました。もちろん警察ならびに周りで協力してくれた方々にも感謝感謝です。

次回は少し間が開いて、自町内の参加は3年後の予定(だったはず)。そうなるとアラフォーですか。何か急激に年を取った感じが・・・。ただ、それでも役員メンバーの中では2、3番目に若い私。祭りの度に毎回書いている気もしますが、若い人(20代)で協力してくれる人が増えて欲しいなぁと思いますね。

・競馬
先週は調子に乗って函館2歳S、福島テレビオープン、中京記念と3場のメインを予想したところ、それぞれ本命馬が全て最下位(中京記念のシャイニーホークは結果ブービーも、フレールジャックは競走中止のため実質最下位)と散々な結果に。

参考にされた方(いないと思うけど)、申し訳ありませんでした。ホント恥ずかしい限り。慣れない事をするものではないですね・・・。ただ、全てのレースで最下位を当てる事もそうそう出来るものでもないので、逆に難しい事が出来たと前向きに。

本日はクイーンSとアイビスサマーDの2つの重賞。クイーンSはアイムユアーズ、アイビスサマーDはハクサンムーンとどちらも1番人気が勝利し、ほぼ順当な結果。それぞれ秋に向けて良いレースが出来たのではないかと思います。

特にハクサンムーンは強かったですね。好枠も味方しましたが、ダッシュよく飛び出していっての押し切り勝ち。スプリンターズSは最後の急坂に耐えられるかがカギになりそうです。

予想はそれぞれクィーンズバーン(最下位)、フォーエバーマーク(2着)を本命にしハズレ。クィーンズバーンは出遅れたこともありますが、距離が若干長かったかも。フォーエバーマークは一瞬やったと思ったのですが、勝ち馬が一枚上手でしたね。

来週は最下位になる馬を予想しないように心掛けます(苦笑)。

2013年7月20日 (土)

ベスト8進出ならず・・・

今日は高校野球で母校の土浦一高がベスト8をかけて試合をするという事で、フラっと土浦市営球場まで応援に行ってきました。

20130720_01

20130720_02

試合は1、2回の序盤で5点を取られる苦しい展開の中、4回に2点を返すと、宮本投手も3回以降は相手に得点を許さない粘りのピッチング。ただ、7回に1点を返して2点差まで追い上げるも反撃もそこまで。水城高に3-5で敗れ、10年ぶりのベスト8ならずでした。

負けはしましたが、4年ぶりのベスト16進出。選手たちは頑張ってくれました。ここまで3試合全て逆転勝ちしてきた粘りの野球を今日も見せてくれたと思います。まずはお疲れ様でした。3年生はこれから大学受験が待っていますが、受験も野球と同じく粘りで頑張って欲しいと思います。

さて、明日から毎年恒例の土浦の祇園祭(21、26~28日)が始まります。

20130720_03

今年は仕事の都合で明日と28日しか参加できませんが、今回も交通誘導係で頑張ります。明日は参議院選挙もあるので、朝一で大切な一票を投じてくる予定です。

・競馬
先週の函館記念は4番人気トウカイパラダイスを狙ってみるも5着。最後伸びなかったのは休み明けのせいですかね。巴賞が使えていればもう少し結果が違ったかもしれません。

勝ったトウケイヘイローはこれで重賞2連勝とこの勢いは本物。次の札幌記念でも良い勝負が出来るようなら、天皇賞・秋でも面白い存在になってきそうです。

・今日の最終
中京12R 500万下
◎フィリラ(7番人気)の単勝をゲット。

20130720_04

降級組ということで休み明けは気になったものの、オッズほど実力差は無いと思い狙ってみたところ見事に差し切り。

ただ、レース後よくよく見たら馬体重+26キロだったとは・・・。これ見ていたら多分買っていなかったかも(苦笑)。

この勢いで明日のレースも当てたいところ。明日の重賞は函館2歳Sと中京記念。明日は↑に書いたようにお祭りがあるので前売りで購入。

函館2歳Sは2強ムードなので少し逆らってビービーブレインから。新馬戦は直線で後続を突き放す強い競馬。ここもスタートダッシュを決めて粘り込みを。3連単で勝負。トーセンシルエットの単勝も忘れずに。

20130720_05

中京記念は混戦で難解な一戦。土曜日のレースを見ていると、前が残るか追い込みが決まるかはペース次第な感じ。ここはそれほど流れが速くならないとみて、外から先行出来そうなシャイニーホークから。仮に差しに回っても馬場の良い外を通れるのは○。馬単で勝負。ミッキードリームが気になる。

20130720_06

おまけで福島テレビオープン。どんぐりの背比べのようなメンバーなので、サニーサンデーの一発を狙ってみます。福島巧者、叩き3走目で一応狙い時と言えば狙い時。馬連全て万馬券です。

20130720_07

どれか1つ当たってくれれば。

ちなみに、先週からIPATの情報メニューが変わりましたが、使いにくくなったと思うのは私だけですかね。

オッズはまだ良いとして出馬表が見づらいんですよね。特に馬体重がパッと見で分かりづらい感じ。できれば前のに戻してほしいのですが慣れるしかないかな。

2013年7月 8日 (月)

あぁ、ゴールドが・・・

先週の仕事中での事。

運転中に仕事の電話が鳴ったため、普通に電話を取り通話した後(15秒程度)、100mほど先の赤信号で止まっていたら、窓をコンコン叩く人が。

叩く方を見たところ、警官でした・・・。

免許を取って10年ちょっと。今まで無事故無違反(世間的には(おい))だったのに、初めて減点を食らってしまいました。トホホ・・・。

20130708_01

ちなみに、1点減点の罰金6000円です。これでゴールド免許からブルー免許に。今度の1月に免許更新なので、ゴールドになるにはさらにその5年後ですか。長いなぁ。

まあ、あまりというか全くゴールドの恩恵を受けた記憶が無いので、それはそれで良いのですが、どちらかというと罰金が痛い。仕方ないですが。

仕事柄、運転中でも電話が掛かってくる事が多々あり、コールがあまりに長いと思わず取ってしまう事があるのですが、やっぱり交通違反はいかんですね。今後気をつけます。すみませんでした。

罰金を取り戻すべく、週末は競馬を頑張ってました(苦笑)。仕事もあって両日ともにメインぐらいしか参戦できませんでしたが、土曜の天の川Sで万馬券をゲット。

◎メイショウサミット(13番人気)から馬連流しで。

20130708_02

前残りの競馬が多かったので逃げ粘りに期待したところ、強気の逃げで見事逃げ切り。4コーナーで後続を離した時は、むしろ馬単にしとけばよかったと嘆くぐらいの手応えで。大庭騎手の好騎乗が光りました。

日曜の重賞の七夕賞、プロキオンSは、ケイアイドウソジン(13番人気)、アドマイヤサガス(8番人気)を狙ってみましたが、それぞれ13着、7着と人気なりの着順でハズレ。ちょっと穴狙いすぎましたね。

来週は函館記念です。ハンデ次第ですが、今のところトウカイパラダイス、アンコイルドあたりを狙ってみようかなと思っています。

最後に残念なニュース。10年ほど前、スプリント、マイル路線で活躍したデュランダルが死亡したとの事。一番の思い出は生で見た2003年のスプリンターズS。出遅れながらも大外一気で勝ったあのレースは忘れられないです。ご冥福をお祈りします。

2013年7月 2日 (火)

市民大会2連覇!

気付いたらもう7月ですか。早くも半年が終わっちゃいましたね。後半戦も気付いたら大晦日って感じになりそうです。

日曜日はソフトボールの市民大会に行ってきました。

20130702_01

本来は先週の予定でしたが、雨天中止のため1週伸びて今週に。そのため残念ながら1チームが人数が揃わず棄権に。全11チームが優勝を目指します。

20130702_02

昨年、3年ぶりの優勝を果たし、今年はもちろん目指すは2連覇。昨年の優勝チームと言う事で、選手宣誓の当番になるわけですが、前回に続いて今回も私が務める羽目に・・・。

しかも、今回は前回と違って開会式の直前に「頼むね」と・・・。全く考えてなかったので、思いつくまま言おうとしたところ、案の定かみまくりの宣誓になってしまいました(泣)。締まらない宣誓で皆さんすみませんでした。やっぱりそれなりに考えておかないとダメですね。

そんな宣誓から始まった大会ですが、2回戦、準決勝を20-2、17-6と前年度の優勝チームらしく圧勝し決勝まで突き進むと、その決勝も17-5と快勝し、見事大会2連覇を達成しました。

昨年は決勝で大苦戦するなど苦しい大会でしたが、今年はメンバーがしっかり揃った事もあって、どの試合も優位に進められた事が優勝に繋がったと思います。

自分の方はちょっと守備で足を引っ張った場面もありましたが、その分打撃で何とか。12打席立って10打数5安打3打点4得点2四球ならまあまあかと。

来年以降、3連覇、4連覇できるように頑張ります。次回はまたリーグ戦に戻りますが、リーグ戦でも今回のような試合を続けて、上位進出していきたいですね。

・競馬
日曜日はラジオNIKKEI賞とCBC賞の2つの重賞。CBC賞は堅めの決着でしたが、ラジオNIKKEI賞は大荒れの決着。

ラジオNIKKEI賞は横山典騎手が上手かったですね。後方から最内をスルスル伸びてくるロスの無い競馬で8番人気ケイアイチョウサンを勝利に導きました。

それにしても、2着に14番人気カシノピカチュウが突っ込んでくるとは。NHKマイルCで勝ち馬と0.5差を考えれば人気無さ過ぎでしたが、それでもここは正直距離が長いと思っていました。盲点でした。

CBC賞は2番人気ハクサンムーンの逃げを最後1番人気マジンプロスパーが捕らえて勝利。福永騎手はこれが今年の初重賞ということで、馬質を考えるとちょっと遅過ぎな感もありますが、まずはおめでとうございます。

馬券はラジオNIKKEI賞はプリンシパルS2着の4番人気ミエノワンダーを狙ってみるも、直線で全く伸びずに11着。一応勝ち馬から0.5差なので着順ほどは負けては無いですが、もう少しやれると思っていただけに残念です。

CBC賞は10番人気キョウワマグナムを狙うも7着まで。ハイペースで無欲の追い込みで何とかなるかなぁと思いましたが、何ともなりませんでした(苦笑)。この馬なりには頑張ってくれたと思います。

夏競馬初戦はダメダメでした。月単位でプラスに持っていければ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ