« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の6件の記事

2013年8月22日 (木)

土浦市民野球大会

今日は代休。イチローが4000本安打王手という事で、朝からヤンキースの試合を見ていましたが、第1打席でいきなり決めたのは流石ですね。

日米通算なのでメジャーではそんなに盛り上がらないのかなぁと思っていたら、達成直後にベンチから総出で祝福したり、向こうでもニュースにはなっているようで、それなりに関心はあるのかなと思いました。

ただ、どこで打ったかは関係なくやっぱり4000という数はとてつもない数字でしょう。ここまで来たら目指すはピート・ローズの4256安打超えですね。イチローならできると信じてます。

イチローや高校球児に負けないようにと、日曜に野球してきました。エンジェルスの#12さんに軟式の助っ人に来てくれと頼まれ、行ってきました土浦市営球場。というか、公式戦(しかも、大きな大会)なんて聞いてないんですけど・・・。

20130822_01

でも、先月まで高校球児が熱い戦いが繰り広げていた舞台で試合出来るというのは嬉しいものがありますね。

20130822_02

20130822_03

開会式が終わって、いきなり開幕試合。相手は土浦協同病院シリウス。病院相手なので試合中に怪我をしても大丈夫(苦笑)。土浦市長の始球式を見届け、多くのチームが見守る中試合開始。

初回に3点先制されるも、その裏に2点、2回に1点を返して一旦は同点に追いついたのですが、3回に3点、4回に6点を失い万事休す。終わってみれば3-12の大敗。強かったです。

20130822_04

やはり四球、エラーは大量失点に直結しますね。途中までは良い試合だったのですが残念です。

私は8番ライトで出場し、2打席立って共に四球。そこそこの働きは出来たかなと。2打席目にカウント1-3から4球ファールで粘って四球で出塁できたのが今回のベスト。相手のピッチャーは嫌がっていましたが(苦笑)。

それに関連して、今回の夏の甲子園で問題となった花巻東の千葉君のカット打法ですが、個人的にはありだと思うんですけどね。

ファールで粘るっていうのはかなりの選球眼がいりますし相当難しいこと。野球やっている人なら分かると思いますけど。投手も粘られたくなかったらそれを上回るボールを投げればいいことですし。

規約に反していると言われればそれまでですが、規約に反しているようなプレーではなかったと思います。今回の件はもう一度高野連で規約の定義をしっかりして欲しいですね。

話を戻して、大会の方は残念ながら1回戦負けという結果に終わってしまいましたが、久々の野球は楽しかったです。ソフトボールは来月8日から再開との事。最近、飲んで(むしろ食べ?)ばかりでちょっと夏太り気味なので、それまでに多少体を絞っておきたいですね。

・競馬
先週の競馬の回顧でも。夏競馬唯一のG2戦・札幌記念は、2番人気トウケイヘイローが6馬身差で逃げ切り。見事重賞3連勝を飾りました。

重馬場実績がなかったので、ここは逃げ潰れるのがオチかなと思っていたら、あれよあれよの逃げ切り。逆にこの馬場が味方した感じになりました。ただ、この馬自身も厳しい競馬をしているだけに、やはり力を付けていることも確か。

次走の天皇賞・秋は一線級が相手になるだけに厳しいかと思いますが、そこは武豊騎手の手腕に期待ですね。

逆に残念だったのはロゴタイプ。皐月賞馬の参戦で盛り上がったものの、終わってみれば馬場に足を取られ5着。良馬場だったらどうなったかは分かりませんが、やはりクラシックホースだけにそれなりの競馬はして欲しかったなというのが個人的な意見。次走もう一度見直したいですね。

私は天皇賞馬トーセンジョーダンに期待したのですが、スタートでほぼ終わっちゃいましたね・・・。躓いて最後方になった時点で私の馬券は紙くずに・・・。結局、全く見せ場なく終わり13着。年齢的にも厳しくなってきたのかも。

結果的に函館記念の1~3着馬がそのまま札幌記念も1~3着を占めたというレース。終わってみれば「な~んだ」の結果なんですが、3連複、3連単は万馬券。競馬は難しいですね。

もう1つの重賞・北九州記念はアイラブリリの逃げ切りに期待するも、前半3ハロン32.2の逃げではではさすがにキツすぎましたね。せめて33秒台で逃げてくれないと・・・。

夏競馬も終わりが近づいてきました。終わるまでに少しでも調子を上げたいです。

2013年8月14日 (水)

福岡旅行 最終日

2泊3日の福岡旅行も本日が最終日。3日間はあっという間ですね。もう2、3日ぐらい居たいような気も。

まずは昨日と同じくバイキング朝食を。部屋に戻って荷造りして、ホテルに別れを告げいざ出発。

今回の旅行でお世話になった九州のICカード。suicaも使えるのですが、せっかくなので購入してみました。nimoca(西鉄)と、はやかけん(福岡市地下鉄)。

20130814_01

さて、最終日はやはり福岡に来たら行かないとということで大宰府へ。

20130814_02

20130814_03

月曜日でしたが、夏休みと言う事もありそれなりに混んでました。

20130814_04

20130814_05

20130814_06

20130814_07

20130814_08

博物館。月曜日は休みだそうで。

20130814_09

宝物殿。月曜日は・・・。次回は月曜日以外に来ます(苦笑)。ちゃんと調べて行かないとダメですね。

20130814_10

おみくじを引いたら見事大吉。周りの気配り根回しが重要らしい。一番苦手なのに・・・。

20130814_11

キティちゃんはどこへ行っても人気者ですな。

20130814_12

福岡なのに、くまモン推し。

20130814_13

でも、私はスティッチ推し。

20130814_14

これで7つ目のストラップゲット。あと40個。先は長い。昨日、山口でも買っておけば良かった・・・。

どこかで休憩しようとウロウロしていたら洒落たスタパが。

20130814_15

ただ、スタバはいつでも行けるので、地元のお茶屋さんでのんびりと梅ヶ枝餅と抹茶を。美味しかったです。

20130814_16

大宰府を後にして、歩いて汗もかいたので温泉でも行こうかと電車、バスを乗り継いで博多湯さんにお邪魔。入浴料300円は安いですな。

20130814_17

さっぱりした後、徒歩(また汗かいた(苦笑))+電車で一旦博多へ。博多で遅めの昼食を取り福岡空港へ。

空港まで来るともう旅行も終わりなんだなぁと寂しい気持ちに。そして、明日からまた仕事に行かないとなぁと現実にふと戻ったり。

空港内の売店で適当におみやげを購入しいざ搭乗。17:35発東京行きで。月曜と言う事もありスーツの人も結構いました。

20130814_18

羽田には20:00前に到着。空港で友人と別れて、これにて福岡旅行は終了と相成りました。

今回の旅行にあたって、飛行機、ホテルの手配から旅行の計画などの全てを行ってくれた友人に感謝します。

私は行きたいところ(ドーム、競馬、競艇、大宰府)を伝えただけで、後は自分の体の手配をしただけって感じでした。3日間という短い旅行でしたが、充実した3日間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

来年は北海道牧場巡り&札幌競馬&札幌ドーム観戦ツアーの予定です。

2013年8月13日 (火)

福岡旅行 2日目

福岡旅行2日目です。本日は小倉競馬、若松競艇でギャンブル三昧です(苦笑)。

まずはホテルで優雅(?)にバイキング朝食を。

20130813_01

20130813_02

朝食を取りながら新聞でも。せっかくなので西日本新聞をチョイス。

20130813_03

決める男 松田本領。決めなくて良かったのに・・・。勝てる試合だったのにぐやじい。ヤクルト小川は凄いですね。新人王は決まりかな。

20130813_04

朝食後、いきなり小倉競馬・・・には行かず、関門海峡を見に門司港まで。時間短縮+乗ってみたい事もあり新幹線(みずほ)を使用。

20130813_05

20130813_06

博多~小倉~門司港と乗り継いで到着。

20130813_07

関門海峡まで歩きます。

20130813_08

関門海峡の地下トンネルを歩けるとの事なので、歩いてみる事に。

20130813_09

20130813_10

約1キロの道のり。外よりは比較的涼しい事もあるのか、ジョギングしている人が結構いました。

20130813_11

徒歩で九州から本州に脱出。昔、似たような事やりましたね。

20130813_12

山口県に来ました。

20130813_13

壇ノ浦と言えば義経。

20130813_14

幕末の大砲。

20130813_15

20130813_16

下関駅へのバスの待ち時間で高杉晋作の紙芝居を見学。

20130813_17

下関駅から再び九州へ戻り、やってきました小倉競馬場。

20130813_18

20130813_19

6R前ぐらいに到着。昼食を取って予想開始。いつものように全く当たらず(泣)、メインまで全部ハズレ。

迎えた小倉記念。ここは何としても当てたいところで本命はダコール。追い込みに期待して単勝勝負。押さえでラブリーデイの単勝も。旅行気分で掛け金もいつもより多め。

20130813_20

レースはメイショウサミットが淡々と逃げる中、3コーナー過ぎでレースが動き、武豊騎手騎乗のメイショウナルトが4角先頭で押し切るという競馬。稍重にも関わらず勝ち時計はレコード。強い競馬でした。

20130813_21

本命のダコールは直線で進路がパカッと開いた時はやったと思ったのですが4着止まり。メンバー最速の上がり33.9で追い込んだもののレコード決着では厳しかったですね。

勝利ジョッキーインタビュー。ユタカ騎手嬉しそうですね。スターの勝利で競馬場は大盛り上がりでした。

20130813_22

新潟のレパードSもきっちり外し、競馬は全敗で終了。初の小倉はほろ苦い思い出に終わりました。帰り際、小倉競馬場オリジナル焼酎「鼓鞍乃夏」なるものが売っていたので、親父の土産に買って帰りました。ちなみに、親父に好評だったので何より。

20130813_23

小倉の後はギャンブルツアー後半戦・若松競艇へ。小倉で負けた分を含めてここで取り戻さねば。小倉駅から直通バスで40分ちょっとで到着。

20130813_24

20130813_25

20130813_26

今までギャンブルと言えばほぼ競馬のみだったのですが、今年から競艇を始めてみました。最近、平日に代休で休む事が多くなり、地方競馬でも始めようかなぁと思い、楽天銀行で口座開設したのがきっかけ。

適当な地方競馬が無かった時に、たまたま楽天口座で競艇を始めてみて、しかもビギナーズラックしてしまったためハマってしまいました。

なぜか競馬より万券当たるんですよねぇ。最近、競馬から競艇に転向しようかなと本気で思ったり思わなかったり(笑)。

フェニックスホール。若松競艇と言えば植木通彦。知ったかですが(苦笑)。

20130813_27

7R前ぐらいに到着。ちなみに、先週だったらSGオーシャンカップだったんですよね。盛り上がったんだろうなぁ。

8Rでちょっと勝負したところ、ようやく今日の初当たり。

20130813_28

林選手のカドからの差し切り。4-2で20.8倍。これで小倉の負債も含めて一気にプラスに。ホッと一息。やっぱり競馬より競艇だよ(笑)。

モーター音が良いですね(動画)。最終レース、スタート展示時。

この後最終まで頑張ったものの、結局8R以降は当たらずギャンブルツアーはちょっとマイナスで終了。当初の目標である旅行に行ってお金も増やしちゃおう計画は失敗に終わってしまいましたが、十分楽しむ事が出来ました。昨日の野球もそうですが、やっぱり生観戦は楽しいですね。

最終レースまでいたので、博多に戻ったのが22:00過ぎ。こんな時間に夕飯食べられるお店なんてないよなぁと探してみたところ、博多シティ(駅ビル)のレストラン街がまだやっているとの情報。博多恐るべし。

豚兵衛さんにお邪魔しました。

20130813_29

お肉もお焼きも美味しかったです。

20130813_30

ホテルには24時前後に到着。1日フルに使って本日も爆睡でした。

3日目に続きます。

2013年8月12日 (月)

福岡旅行 1日目

8/3~5で福岡へ旅行に行ってきました。人生初の九州旅行。お盆を利用して、その旅行記でも徒然と書こうかなと思います。

ということで、まずは初日。朝4:30に起きて始発に乗って、土浦~上野~浜松町とJRを乗り継いで、モノレールで空港第2ビルへ。

20130812_01

友人と落ち合って、8:30発福岡行きで出発。

20130812_02

飛行機に乗るのは久々(7年ぶり)だったのでちょっと緊張。離陸時の感覚はやっぱり慣れないですね。まあ、飛行機乗るのまだ2度目なんですけどね・・・。

10:20頃に福岡到着。

20130812_03

東京から2時間掛からずに福岡ですもんねぇ。早いですよね。家から羽田空港までの時間より早いんだもん(苦笑)。

地下鉄に乗って博多駅へ。博多からバスに乗ってまずはホテルまで。この旅行で移動手段としてバスには結構乗りましたね。さすがバス社会。

20130812_04

ホテルはホテルニューオータニさんのお世話に。部屋はこんな感じ。

20130812_05

近くのラーメン屋で軽く腹ごしらえをして(結構美味しかった)、観光スタート。

まずは有名な住吉神社へ。何でも全国にある住吉神社の中で一番古い神社だそうで。都会のど真ん中にこんな広い神社があるのが良いですね。

20130812_06

20130812_07

20130812_08

次いで、涼を求めて商業施設のキャナルシティへ。

20130812_09

最上階にはラーメンスタジアムなるものが。

20130812_10

いろいろなラーメンの食べ歩きが出来ます。どこも並んでいる客でいっぱいでした。

20130812_11

劇場では志村魂の舞台やってました。観ようかなと思ったけど、時間の都合上断念。

20130812_12

この後、山笠を見に櫛田神社へ。

20130812_13

綺麗ですね。

20130812_14

そして、私的に初日のメインイベント。ヤフオクドーム観戦へ。バスを乗り継いで到着。

20130812_15

旅行のタイミングでライオンズ戦だったら良いなぁと調べたところ、ホントにライオンズ戦とは。ラッキーでした。応援するならユニ着て応援しようと勢いで購入。売り出し中の秋山君のを。

20130812_16

早速ユニ着て敵地にて打倒ホークス!!

20130812_17

2回表ぐらいから観戦。当然レフトスタンド席で。

20130812_18

20130812_19

牧田-摂津という好投手同士の対戦のため(良い日に行ったなぁ)、序盤はなかなか点が入らず1点を争う展開。

牧田のピッチング(動画)。ラヘアを三振。

4回に1点先制され、追い掛けるライオンズは、6回表2死ながらランナー3塁のチャンスでバッターは4番浅村。

フルカウントから見事にセンター前に弾き返して同点に。しかも、思った以上に打球が弾み、センター長谷川が後ろに後逸。奇跡のランニングホームランに。いやぁ、これは盛り上がりましたね。これも飛ぶボールの影響?
http://www.youtube.com/watch?v=wUhKlUkaOjE

7回裏。ホークス側ジェット風船飛ばし時。レフト側にいてもやはりアウェー感が。

20130812_20

クオカードがもらえる抽選で、本日は抽選番号下2ケタが38の人が当たり。って、良く見たら当たってるし。

20130812_21

摂津のクオカードをゲット。

20130812_22

クオカードを貰って試合も勝って良い1日になるなぁと思っていたのですが、そうは上手くいかないものですね。この後、悪夢の8回が待ち受けていました。2死2塁で牧田から引き継いだ増田が松田に逆転被弾。

打った瞬間「レフトフライになってくれー」と願いを込めたのですが、私の席の方まで飛んできてしまいました・・・。ドームはこの日一番の盛り上がりでした・・・。そして、9回はメジャー帰りの五十嵐に3人で抑えられてしまいゲームセット。ライオンズは2-3で敗れました。

20130812_23

それぞれエース級が良いピッチングをして、両4番がホームランを打つなど、とても良い試合でした。これでライオンズが勝っていれば最高の試合だったのですが・・・。牧田も良いピッチングしてたので勝ちを付けてあげたかったなぁ。

ただ、試合は負けましたがやっぱり生は良いですね。プロの試合を生で見るのは久々だったので興奮しました。せっかく秋山ユニ買ったので、今度は本拠地の応援に行きたいですね。

試合後、ドーム付近をぶらぶら。冷やかしでホークスタウンのHKT48劇場へ。

20130812_24

今日は研究生のステージということでさしこには会えず。でも、研究生でも前売り完売とは。人気あるなぁ。

20130812_25

バスに乗って福岡タワーへ。ガラスが綺麗ですね。

20130812_26

展望台からの写真。パノラマで。左の方にヤフオクドームが見えます。ホテルに半分以上隠れてますが。

20130812_27

この後、一旦ホテルに戻って、近くの温泉へ。汗を流した後、夜の街並みをぶらぶらと。すると、近くの公園で夏祭りやってました。博多どんたくの踊りを生で見られてちょっと感動。

20130812_28

お腹もすいてきたので、夕飯を求めてまた移動。福岡来たら、やっぱりラーメンだろってことで屋台街へ行ってみました。

20130812_29

事前情報が何もないため、完全に勘で「満月」さんにお邪魔し、長浜ラーメンを注文。

20130812_30

とんこつなんですが、意外とあっさりして食べやすかったですね、美味しかったです。

20130812_31

お酒も飲んで軽く酔ってしまったので、歩くのが面倒になりタクシーでホテルまで。せっかく競馬新聞を買って明日の検討をする予定だったのに、お互い爆睡してしまい気付いたら次の日になってました(苦笑)。

2日目に続きます。

2013年8月11日 (日)

お盆休み2013

今日からお盆休みに入りました。今年は10日が出勤、11日が休み、私のお盆休みが13~15日だったので、12日に代休を突っ込んで5連休にさせていただきました。さすがに3連休じゃ寂しいので。

会社的にお盆休みは13~16日が休みなので、12日に有休を入れて9連休にする人もいるようで。羨ましいなぁ。そんな長期休暇取ってみたいですが、今の部署にいる限りは1週間以上の休みは厳しいかな。

昨日、今日とそれぞれ中学、大学の集まりに行ってきました。やっぱり会社を離れて、仲の良い友人たちと集まるのは楽しいですね。特に中学の方は4~5年ぶりの再開でしたが、皆元気そうで何よりでした。

明日以降は何しましょうかね。とりあえず、お盆はどこへ行っても人だらけなので、家でゴロゴロしてようかなと思ってます(苦笑)。

先日の九州旅行は明日以降書いていくつもりです。

2013年8月 2日 (金)

初の九州上陸

明日から2泊3日で福岡に行ってきます。

人生初の九州上陸です。ちなみに、今までの人生で国内で一番西に行ったのが修学旅行の京都ですから、中国、四国地方を一気に飛び越えての上陸。飛行機に乗るのも7年前の台湾旅行以来。

今回は競馬仲間と2人での旅行。サブタイトル「ギャンブルツアー」と銘打って、小倉競馬場、若松競艇を巡ってこようと思っています。もちろんそれだけで終わらせるつもりはなく、ヤフオクドームでの野球観戦、大宰府などの観光スポット巡りや、やっぱり美味しいものを食べて、温泉にゆっくり浸かってのんびりもしたいですね。

小学生の遠足かってぐらい今からワクワクしております。旅行に行って楽しんで、さらにその上にお金も増えてしまうなんてこんな最高な旅行はないですね(笑)。それでは行ってまいります。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ