« 福岡旅行 最終日 | トップページ | 夏風邪 »

2013年8月22日 (木)

土浦市民野球大会

今日は代休。イチローが4000本安打王手という事で、朝からヤンキースの試合を見ていましたが、第1打席でいきなり決めたのは流石ですね。

日米通算なのでメジャーではそんなに盛り上がらないのかなぁと思っていたら、達成直後にベンチから総出で祝福したり、向こうでもニュースにはなっているようで、それなりに関心はあるのかなと思いました。

ただ、どこで打ったかは関係なくやっぱり4000という数はとてつもない数字でしょう。ここまで来たら目指すはピート・ローズの4256安打超えですね。イチローならできると信じてます。

イチローや高校球児に負けないようにと、日曜に野球してきました。エンジェルスの#12さんに軟式の助っ人に来てくれと頼まれ、行ってきました土浦市営球場。というか、公式戦(しかも、大きな大会)なんて聞いてないんですけど・・・。

20130822_01

でも、先月まで高校球児が熱い戦いが繰り広げていた舞台で試合出来るというのは嬉しいものがありますね。

20130822_02

20130822_03

開会式が終わって、いきなり開幕試合。相手は土浦協同病院シリウス。病院相手なので試合中に怪我をしても大丈夫(苦笑)。土浦市長の始球式を見届け、多くのチームが見守る中試合開始。

初回に3点先制されるも、その裏に2点、2回に1点を返して一旦は同点に追いついたのですが、3回に3点、4回に6点を失い万事休す。終わってみれば3-12の大敗。強かったです。

20130822_04

やはり四球、エラーは大量失点に直結しますね。途中までは良い試合だったのですが残念です。

私は8番ライトで出場し、2打席立って共に四球。そこそこの働きは出来たかなと。2打席目にカウント1-3から4球ファールで粘って四球で出塁できたのが今回のベスト。相手のピッチャーは嫌がっていましたが(苦笑)。

それに関連して、今回の夏の甲子園で問題となった花巻東の千葉君のカット打法ですが、個人的にはありだと思うんですけどね。

ファールで粘るっていうのはかなりの選球眼がいりますし相当難しいこと。野球やっている人なら分かると思いますけど。投手も粘られたくなかったらそれを上回るボールを投げればいいことですし。

規約に反していると言われればそれまでですが、規約に反しているようなプレーではなかったと思います。今回の件はもう一度高野連で規約の定義をしっかりして欲しいですね。

話を戻して、大会の方は残念ながら1回戦負けという結果に終わってしまいましたが、久々の野球は楽しかったです。ソフトボールは来月8日から再開との事。最近、飲んで(むしろ食べ?)ばかりでちょっと夏太り気味なので、それまでに多少体を絞っておきたいですね。

・競馬
先週の競馬の回顧でも。夏競馬唯一のG2戦・札幌記念は、2番人気トウケイヘイローが6馬身差で逃げ切り。見事重賞3連勝を飾りました。

重馬場実績がなかったので、ここは逃げ潰れるのがオチかなと思っていたら、あれよあれよの逃げ切り。逆にこの馬場が味方した感じになりました。ただ、この馬自身も厳しい競馬をしているだけに、やはり力を付けていることも確か。

次走の天皇賞・秋は一線級が相手になるだけに厳しいかと思いますが、そこは武豊騎手の手腕に期待ですね。

逆に残念だったのはロゴタイプ。皐月賞馬の参戦で盛り上がったものの、終わってみれば馬場に足を取られ5着。良馬場だったらどうなったかは分かりませんが、やはりクラシックホースだけにそれなりの競馬はして欲しかったなというのが個人的な意見。次走もう一度見直したいですね。

私は天皇賞馬トーセンジョーダンに期待したのですが、スタートでほぼ終わっちゃいましたね・・・。躓いて最後方になった時点で私の馬券は紙くずに・・・。結局、全く見せ場なく終わり13着。年齢的にも厳しくなってきたのかも。

結果的に函館記念の1~3着馬がそのまま札幌記念も1~3着を占めたというレース。終わってみれば「な~んだ」の結果なんですが、3連複、3連単は万馬券。競馬は難しいですね。

もう1つの重賞・北九州記念はアイラブリリの逃げ切りに期待するも、前半3ハロン32.2の逃げではではさすがにキツすぎましたね。せめて33秒台で逃げてくれないと・・・。

夏競馬も終わりが近づいてきました。終わるまでに少しでも調子を上げたいです。

« 福岡旅行 最終日 | トップページ | 夏風邪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/58041518

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦市民野球大会:

« 福岡旅行 最終日 | トップページ | 夏風邪 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ