« お盆休み2013 | トップページ | 福岡旅行 2日目 »

2013年8月12日 (月)

福岡旅行 1日目

8/3~5で福岡へ旅行に行ってきました。人生初の九州旅行。お盆を利用して、その旅行記でも徒然と書こうかなと思います。

ということで、まずは初日。朝4:30に起きて始発に乗って、土浦~上野~浜松町とJRを乗り継いで、モノレールで空港第2ビルへ。

20130812_01

友人と落ち合って、8:30発福岡行きで出発。

20130812_02

飛行機に乗るのは久々(7年ぶり)だったのでちょっと緊張。離陸時の感覚はやっぱり慣れないですね。まあ、飛行機乗るのまだ2度目なんですけどね・・・。

10:20頃に福岡到着。

20130812_03

東京から2時間掛からずに福岡ですもんねぇ。早いですよね。家から羽田空港までの時間より早いんだもん(苦笑)。

地下鉄に乗って博多駅へ。博多からバスに乗ってまずはホテルまで。この旅行で移動手段としてバスには結構乗りましたね。さすがバス社会。

20130812_04

ホテルはホテルニューオータニさんのお世話に。部屋はこんな感じ。

20130812_05

近くのラーメン屋で軽く腹ごしらえをして(結構美味しかった)、観光スタート。

まずは有名な住吉神社へ。何でも全国にある住吉神社の中で一番古い神社だそうで。都会のど真ん中にこんな広い神社があるのが良いですね。

20130812_06

20130812_07

20130812_08

次いで、涼を求めて商業施設のキャナルシティへ。

20130812_09

最上階にはラーメンスタジアムなるものが。

20130812_10

いろいろなラーメンの食べ歩きが出来ます。どこも並んでいる客でいっぱいでした。

20130812_11

劇場では志村魂の舞台やってました。観ようかなと思ったけど、時間の都合上断念。

20130812_12

この後、山笠を見に櫛田神社へ。

20130812_13

綺麗ですね。

20130812_14

そして、私的に初日のメインイベント。ヤフオクドーム観戦へ。バスを乗り継いで到着。

20130812_15

旅行のタイミングでライオンズ戦だったら良いなぁと調べたところ、ホントにライオンズ戦とは。ラッキーでした。応援するならユニ着て応援しようと勢いで購入。売り出し中の秋山君のを。

20130812_16

早速ユニ着て敵地にて打倒ホークス!!

20130812_17

2回表ぐらいから観戦。当然レフトスタンド席で。

20130812_18

20130812_19

牧田-摂津という好投手同士の対戦のため(良い日に行ったなぁ)、序盤はなかなか点が入らず1点を争う展開。

牧田のピッチング(動画)。ラヘアを三振。

4回に1点先制され、追い掛けるライオンズは、6回表2死ながらランナー3塁のチャンスでバッターは4番浅村。

フルカウントから見事にセンター前に弾き返して同点に。しかも、思った以上に打球が弾み、センター長谷川が後ろに後逸。奇跡のランニングホームランに。いやぁ、これは盛り上がりましたね。これも飛ぶボールの影響?
http://www.youtube.com/watch?v=wUhKlUkaOjE

7回裏。ホークス側ジェット風船飛ばし時。レフト側にいてもやはりアウェー感が。

20130812_20

クオカードがもらえる抽選で、本日は抽選番号下2ケタが38の人が当たり。って、良く見たら当たってるし。

20130812_21

摂津のクオカードをゲット。

20130812_22

クオカードを貰って試合も勝って良い1日になるなぁと思っていたのですが、そうは上手くいかないものですね。この後、悪夢の8回が待ち受けていました。2死2塁で牧田から引き継いだ増田が松田に逆転被弾。

打った瞬間「レフトフライになってくれー」と願いを込めたのですが、私の席の方まで飛んできてしまいました・・・。ドームはこの日一番の盛り上がりでした・・・。そして、9回はメジャー帰りの五十嵐に3人で抑えられてしまいゲームセット。ライオンズは2-3で敗れました。

20130812_23

それぞれエース級が良いピッチングをして、両4番がホームランを打つなど、とても良い試合でした。これでライオンズが勝っていれば最高の試合だったのですが・・・。牧田も良いピッチングしてたので勝ちを付けてあげたかったなぁ。

ただ、試合は負けましたがやっぱり生は良いですね。プロの試合を生で見るのは久々だったので興奮しました。せっかく秋山ユニ買ったので、今度は本拠地の応援に行きたいですね。

試合後、ドーム付近をぶらぶら。冷やかしでホークスタウンのHKT48劇場へ。

20130812_24

今日は研究生のステージということでさしこには会えず。でも、研究生でも前売り完売とは。人気あるなぁ。

20130812_25

バスに乗って福岡タワーへ。ガラスが綺麗ですね。

20130812_26

展望台からの写真。パノラマで。左の方にヤフオクドームが見えます。ホテルに半分以上隠れてますが。

20130812_27

この後、一旦ホテルに戻って、近くの温泉へ。汗を流した後、夜の街並みをぶらぶらと。すると、近くの公園で夏祭りやってました。博多どんたくの踊りを生で見られてちょっと感動。

20130812_28

お腹もすいてきたので、夕飯を求めてまた移動。福岡来たら、やっぱりラーメンだろってことで屋台街へ行ってみました。

20130812_29

事前情報が何もないため、完全に勘で「満月」さんにお邪魔し、長浜ラーメンを注文。

20130812_30

とんこつなんですが、意外とあっさりして食べやすかったですね、美味しかったです。

20130812_31

お酒も飲んで軽く酔ってしまったので、歩くのが面倒になりタクシーでホテルまで。せっかく競馬新聞を買って明日の検討をする予定だったのに、お互い爆睡してしまい気付いたら次の日になってました(苦笑)。

2日目に続きます。

« お盆休み2013 | トップページ | 福岡旅行 2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

2013福岡旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/57984470

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡旅行 1日目:

« お盆休み2013 | トップページ | 福岡旅行 2日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ