« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の5件の記事

2013年9月28日 (土)

祝・12周年

23日で私のHP・奇跡の軌跡が12周年を迎えました。掲示板でおやじさんも書いていましたが、12年と言えば一回り。HPが始まった頃に生まれた赤ちゃんはもう中学生目前。

そう考えると、長い事やってきたなぁと思います。これもいつも来て下さる皆さんのおかげです。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。少なくとも照男さんが引退するまでは続けたいですね。

・プロ野球
ついに楽天が優勝しましたね。2005年の創設元年にぶっちぎりの最下位に終わった時は、優勝争いなど夢の夢だったのに、創設9年で優勝ですからねぇ。関係者の様々な努力が実った優勝だと思います。

それにしても、ライオンズは情けないですな。楽天に3連勝して胴上げ阻止&CS進出に望みをつなげる予定が2連勝で迎えた3戦目で逆転負けとは・・・。

3-1で迎えた7回に野上がまさかの3失点で逆転。最終回もマー君から1死2、3塁の一打サヨナラのチャンスを作るも、3、4番が連続三振で万事休す。楽天の優勝をさらに映えさせるような負け方。

今日のソフトバンク戦も8回表終了時点で6-3で今日は勝てるかなと思ったら6-7で負け・・・。またしても中継ぎ陣の崩壊。毎年同じ事の繰り返し。来季はもう少し考えてくれないと。

まあ、今更言っても仕方ないのですが、さすがに今日負けたのは痛いです。CSが遠のく上に、ショックが大きい負け方でダメージが大きいですね。

ただ、まだ残り8試合もあります。ほぼ全勝しないとCSは厳しい状況ですが、希望がある限り諦めずに戦って欲しいですね。特に投手陣。ここが踏ん張りどころだ。

・競馬
シリウスSは5番人気ケイアイレオーネが後方一気で優勝。馬体重+16キロもありましたし、まさかあの位置から追い込んでくるとは思いませんでしたね。ハンデ差があるとはいえ、古馬初対戦での勝利は価値があります。幸騎手はホッコータルマエもいますし、この秋は取捨が悩ましいですね。

私はグランドシチーから馬単で狙ってみましたが、勝ち馬から0.2差の3着でハズレ。もう一息だったんですけどねぇ。最後は58.5キロが響いたかなと言う感じ。でも、この斤量でこれだけやれれば今後も楽しみ。

さて、明日は秋のG1・第1弾スプリンターズSです。やはり注目はロードカナロア。前売り最終オッズで単勝1.4倍と断然の人気ですね。実績を考えればまず負けないでしょう。

となると、馬券的中のカギは相手探し。ハクサンムーン、フォーエバーマークがどのような逃げ争いをするかで結果がガラッと変わってきそうです。

私は前がガンガンやり合って差しの展開になると予想します。狙ってみたいのはスギノエンデバー。

なかなか展開が向かないながらも、今年はアイビスサマーダッシュを除けば勝ち馬から全て0.5差以内。G1の高松宮記念は7着とはいえ、上がり最速33.2で勝ったロードカナロアとは0.4差。

ロードカナロアに勝つのは難しいかもしれませんが、ハイペースの流れで大外からの差しが届くとみます。

最後に当たったG1が昨年の安田記念。そこからもう1年以上もG1的中から遠ざかっているので、この秋はいつも以上に気合い入ってます。

2013年9月22日 (日)

3ヶ月ぶりの試合

今日から火曜まで3連休もらいました。久々の3連休を有意義に使いたいところ。初日の今日はソフトボールで汗を流して来ました。

20130922_01

6月の大会以来なので約3ヶ月ぶりの試合でした。ダブルヘッダーの試合は7-1、19-3とエンジェルスにしては珍しく(?)連勝できました。

今日は強い助っ人(甲子園球児とか反則)が来てくれた事もあり(しかも3人も)、試合を優位に進める事が出来たのが勝因でしょう。今後は是非とも正式に加入してくれるとありがたいところです。まあ、そうなると私の出番も減るんだけど・・・。

というわけで、私は1試合目は9番DH、2試合目は7番キャッチャーでそれなりに頑張ってました(苦笑)。

5打席立って4打数2安打1四球3得点ならまずまずでしょう。ライト線に綺麗な2塁打を打てたのが今日のベスト。狙い通りと言うのもあるけど、多分今季一番良い当たりだったかと。

この調子でこれからも頑張るぞと思いきや、来週、再来週の試合で今シーズンのエンジェルスの活動は終了とのこと。そして、私は来週が仕事、再来週は熱海で研修とどちらも出席できないため、残念ながら今日が最終戦となりました。

今年1年の振り返りは納会の時にでもじっくりしようと思いますが、やはり仕事と組合の兼ね合いであまり試合に行けなかったなというのが感想。ただ、個人成績は近年で一番良かったのでこれを来年以降も維持していければ。

後はHelios(草野球)の活動は続くので(というか、今年2試合しか行ってない・・・)、たまにはそちらに顔を出そうかなと思っています。

・競馬
今日はオールカマーと神戸新聞杯の2つのG2戦が行われました。

特に神戸新聞杯で皐月賞、ダービー連続2着のエピファネイアが秋初戦どのような走りを見せるかが注目でしたが、中団でじっくり折り合うと、直線半ばで抜け出す競馬できっちり快勝。

福永騎手がインタビューで「やっと乗りこなす事が出来た」と嬉しそうに語っていたのが印象的でした。この競馬が本番でも出来れば最後の一冠がグッと近づくと思います。

2着のマジェスティハーツ、3着サトノノブレスまでが菊花賞への優先出走権を獲得。特にマジェスティハーツの殿一気は凄かったですね。メンバー唯一の上がり33秒台という事でこの末脚は本番でも楽しみです。

鞍上の森騎手も若手で後方待機は勇気がいる事だったと思いますが(しかも、そこそこ人気がある馬で)、後方でも慌てずに落ち着いて乗れた事が好結果に繋がったと思います。31勝していないため本番に乗れないのは残念ですが、また乗れる日が来る時まで腕を磨いていってほしいですね。

一方、オールカマーは9番人気の伏兵ヴェルデグリーンが優勝。後方からレースを進めて、3~4コーナーで徐々に進出していくと、最後の直線で前にいる馬を一気に差し切ってゴール。

そこそこメンバーが揃っていただけに、この馬が勝つとは正直思いませんでしたね。調子が良かった事もあるのでしょうが、中山3勝の中山巧者ぶりが生きたのかも。有馬記念で人気薄なら狙ってみたいです。

馬券はオールカマーはオーシャンブルーから馬単勝負も7着でハズレ。有馬2着の実績に期待しての本命だったのですが、なかなか調子が戻ってこないですね。今日も4コーナーでもうダメだと思いました。ただ、いずれはどこかで馬券に絡んできそうなので、もう少し追いかけたいですね。

神戸新聞杯はエピファネイア1着固定のタマモベストプレイ2、3着流しの3連単で勝負するも、タマモベストプレイが5着止まりでこちらもハズレ。直線向いた時は行けるかなと思いきや案外伸びずでしたね。休み明けのせいかもしれませんが血統的に2400mは若干長いのかも。菊花賞に進むのなら乗り方を工夫しないと厳しそうです。

夏競馬が終わってから調子が落ちてきてます。来週からG1が始まるので少しでも勘を取り戻したいですね。

2013年9月16日 (月)

高校生クイズ2013

昨日、今日と台風18号の影響でどこにも行けずでした。日曜は久々にソフトボールの予定だったのですが残念。

ゴロゴロしつつ、先日録画しておいた高校生クイズを視聴。今回は原点回帰と言う事で知力、体力、時の運での勝負。そして、海外を舞台として競い合うという事前情報を聞いて結構楽しみにしてました。

素直な感想としては昨年までの知力一辺倒だった形式に比べて高校生クイズっぽさが戻って面白かったです。

ただ、内容的にはクイズを解いていくというより海外TVのアメージング・レースに近い感じで、その土地その土地で与えられた指令を突破していくという形式。クイズ的(知力的)要素は若干薄かったかも。

それでも、見知らぬ海外の土地で関門を突破していくだけでも十分知力を使っていますし、これはこれでいいのかなと思います。

以下、感想など。

・オープニングで「Hollywood」が流れたのは○。
・1回戦、2回戦がちょっとあっさりし過ぎ(省略し過ぎ)。せっかく全国大会まで来たのに満足な紹介もなく散ってしまった高校が不憫。
・泥んこクイズとバラマキクイズが見られたのは嬉しかった。
・3人1組のチームワークを生かすという意味では良い大会だったかと。
・ただ、ちょっと体力要素を入れ過ぎな感じも。長野高の女の子頑張ってたけど最後は厳しかった。
・決勝はやっぱり早押し対決がみたい。

とまあ、いろいろ書いてみましたが、来年以降もこの路線で進めてもらえれば。それとこういうロケ出来るなら、そろそろウルトラクイズ復活しても良いんじゃないかなと思いました。

・競馬
昨日はロンシャンで凱旋門賞の前哨戦であるニエル賞とフォア賞が行われ、それぞれ日本から参戦したキズナ、オルフェーヴルが見事優勝しました。これで本番が俄然楽しみになってきました。今年こそついに日本馬初の凱旋門賞馬誕生となるかもしれません。

勝ちっぷりからすると昨年2着のオルフェーヴルが本番でも人気になりそうですし、勝利も近いと思いますが、個人的には純粋日本チームのキズナの方にやはり肩入れしちゃいますね。

武豊がディープインパクトで果たせなかった凱旋門賞の夢をその産駒で再び挑戦する、ロマンですねぇ。まずは2頭とも無事に本番を迎えて欲しいです。

国内に目を向けて、本日の競馬は台風により中止。代替競馬は明日へ。昨日の負けを今日頑張って戻そうと思ったのですが残念です(苦笑)。

昨日のローズSはデニムアンドルビーが1番人気に応えて勝利。出遅れて最後方になった時は正直勝ち負けは無理だなと思っていたのですが、3コーナーから徐々に進出していくと最後は大外から差し切り勝ち。

速いペースに助けられた部分もありますが、それでもあの展開で勝つのだから大したものです。

ただ、本番は京都の内周りになりますし、馬場状態も今日と違うでしょうし、展開次第で本番の結果ガラッと変わってきそうです。デニムアンドルビーは今回のように出遅れてしまうと厳しいでしょう。

馬券はG1馬メイショウマンボから3連単で勝負しましたが4着でハズレ。最後の直線ではまとめて差し切れるかなと思いきや、残り100mぐらいで止まってしまいました。大外枠と休み明けのせいですかね。本番での巻き返しを期待します。

2013年9月 9日 (月)

初めての出張?

組合の仕事で昨日、今日と1泊2日で鬼怒川に行ってきました。北千住からスペーシアで鬼怒川温泉まで。

20130909_01

いやぁ、遠かった。福岡に行くのとあまり時間が変わらないし(苦笑)。着いたら外は大雨。

20130909_02

タクシーを使おうと思ったのですが、組合費の無駄遣いは止めようと、雨の中トボトボ15分程度歩いて会場のホテルまで。

20130909_03

着いて、よくよく聞いたらホテルまでの直通バスがあるとのこと。ちゃんと調べておけばよかった・・・。

気を取り直して会場へ。今回は東京の連合の大会への参加。

20130909_04

大会内で先日新しく結成したウチの組合の紹介を皆にするという事で、委員長の挨拶をしにやってきた次第。先週も違う大会ですでに2回やっていて今回で3回目。

組合活動を始めてからこういう機会が増えてきたのですが、大勢の前で話するのは何回やっても緊張しますね。

ただ、最近はそれなりに慣れてきて、緊張はするけども普通に話せるレベルにはなってきたかと。今回も落ち着いて話せたかなと思います。

大会が終わったのが17:00ごろ。この後は懇親会の予定だったのですが、終電が19:00ぐらいなので、懇親会は欠席して帰ろうと思ったら、「欠席者が出て部屋に空きが出たから泊まっていきなよ」という話になったので、お言葉に甘えて泊まらせていただくことに。元々、月曜日は代休だったのでまあいいかなと。

泊まりがけの仕事ということは出張になるんですかね。「出張」。良い響きですね(笑)。何か仕事やってる感じがして。

この後は懇親会でホテルの美味しい料理食べて、温泉入ってと、仕事ですがそれなりにゆっくりさせてもらいました。

翌日はゴルフ組と帰る組に分かれて、私は帰る組に。皆から「ゴルフは練習しといたほうが良いよ」と言われたので、これを機会に練習をしてみようかなと思ったり思わなかったり。ゲームなら上手いんですけどね(苦笑)。

昨日の雨が嘘のような快晴。

20130909_05

帰る組は結構「午後から仕事なんですよ~」という人が多くて大変だなぁと。なかなか組合と仕事の両立は難しいですが、うまく天秤が釣り合うようにやっていきたいです。

ちなみに、来月は熱海で勉強会とのこと。喜んで良いのか悪いのか。

・競馬
↑があったので、今週は重賞だけ勝負。

京成杯オータムHはワイズリーから馬単勝負も7着(6番人気)でハズレ。中団ままで直線伸び切れず。馬体重-18キロが響いたのかなぁという感じです。ハンデも手頃だと思ったんですけどね。

勝ったエクセラントカーヴはハンデ52キロも良かったと思いますが、レース内容も良かったと思います。これで4連勝。今後も楽しみです。この後はマイルCS路線になるのでしょうか。

セントウルSはロードカナロア1着固定でハクサンムーン、ドリームバレンチノの2、3着裏表の3連単で勝負しましたが、ロードカナロアがハクサンムーンを捕らえきれずハズレ。惜しい。

前哨戦と言う事で全力の仕上げではないのでしょうが、ここでは負けて欲しくなかったなというのが正直な気持ち。次走はきっちり巻き返して欲しいですね。

勝ったハクサンムーンは走りが安定してきました。マイペースで行ければスプリンターズSでも見せ場がありそうです。

2013年9月 1日 (日)

夏風邪

扇風機を掛けたまま(タイマーし忘れ)寝てしまったのが原因だと思うのですが、夏風邪を引いてしまいました。

金曜日の朝から喉が痛くてまずいなぁと思っていたら、帰る頃には熱も上がってきて、帰宅後にダウン。土、日とせっかく連休だったのにほとんど寝たきりで過ごしていました。

風邪なんて滅多に引かないのに、しかも夏に引いてしまうとは・・・。夏風邪って長いから嫌なんですよねぇ。咳で喉が痛いのと、鼻水が止まらないのもツライですが、体中がだるいというか痛いのが一番ツライです。

とりあえず、多少は持ち直してはきたものの、この状態での仕事は正直キツイかなぁと。今のところ休む気はないですけど(というか、休めない・・・)。

今日の睡眠でどれだけ持ち直せるか、ですね。まあ、ブログ書けているんだから大丈夫でしょう(笑)。なるべく無理しないで頑張ります。

・競馬
寝たきりになりながらも競馬頑張ってました(アホですいません)。

今日の重賞は新潟記念と小倉2歳S。小倉は人気通りな決着でしたが、新潟は荒れましたね。まさかコスモネモシンが1着とは・・・。直線の長いコースは合わないと思っていたのですが、軽量52キロが効いたかも。稍重で上がりが掛かったのも良かったかもしれません。

私はエクスペディションの単勝で勝負したものの惜しくもクビ差2着。まさか逃げるとは思いませんでした。でも、スローの逃げで直線を向いた時はもらったと思ったんですけどねぇ。相手の切れが上回ってしまいました。

小倉の方は和田騎手鞍上の2番人気ホウライアキコが勝利。自身もインタビューで言ってましたが、完全に和田アキ子を狙ってますな(笑)。一発ネタで終わらないで頑張って欲しいですね。

こちらは遊びでハッシュ(10番人気)とウインスプラッシュ(8番人気)の単勝を買ってみましたが、それぞれ9着、14着とほぼ人気通りの走りでした。

それにしても、昨日の札幌2歳Sはいろいろな意味で凄いレースでしたね。勝ちタイムがもう少しで2分台、上がり3Fも軒並み40秒台とこれが芝1800mのレースかと疑うほどの数値が並んだ悪条件でのレース。

この脱落レースを制したのは2番人気レッドリヴェール。この馬がとりあえず一番根性がある馬と言う事になるのでしょうか。2歳馬がこんな厳しいレースをして反動が無いかちょっと心配ですね。各馬の次走以降の走りに注目です。

・今日のヒット
函館11R 丹頂S(オープン)
◎サイモントルナーレ(11番人気)から馬連総流しで万馬券ゲット。

20130901_01

昨日からの傾向で芝状態は最悪なので、とりあえずダートに強い馬(へこたれなさそうな馬)を買っとこうと、ダート3勝のこの馬を選んだところ見事にハマってくれました。ただ、さすがに勝ちまであるとは思いませんでしたね。これなら単勝も買っておけば。

新潟12R 稲妻特別(1000万下)
◎レモンチャン(4番人気)から馬単流しでゲット。

20130901_02

大外枠から好スタートを決めるとそのままストレートに押し切ってくれました。照男さんも例年好調な新潟開催で今年は結果出ずでしたが、最後に意地を見せてもらいました。照男さん絡みで儲かったのかなり久々な気が(苦笑)。

ここ1ヶ月ダメダメだったので、この2発は嬉しいですね。これで秋競馬も乗って行ければ。

まずはこのお金で栄養剤でも買ってきます・・・。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ