« 研修とか秋華賞とかCSとか | トップページ | ジャッカスバーク、デビュー »

2013年10月22日 (火)

第74回菊花賞とか

今日は代休。そして、久々の休み。最近、土曜日に組合活動、日曜に仕事という日々が続いててあんまり土日に休みが取れないですね。競馬をゆっくりやりたいっす。

さて、プロ野球は楽天がマー君締めで日本シリーズ出場を決めましたね。これで楽天-巨人の日本シリーズとなりました。私はパ党なのでもちろん楽天を全力で応援。

日本シリーズ制覇のカギを握るのはやはりマー君でしょう。マー君で第1戦取る事が出来れば優勝がかなり近づくかと。逆に落とすようだと苦しい戦いになりそうです。まずは26日の第1戦に注目です。

ところで、マー君って呼び名いつまで続くんでしょう。40歳になってもマー君なんですかね?

・競馬
菊花賞は単勝1.6倍の支持を集めたエピファネイアが、3番手抜け出しという横綱競馬で見事最後の一冠を制しました。福永騎手は牡馬クラシック初制覇と言う事でおめでとうございます。

私の予想は◎ナリタパイレーツ(12番人気12着)からのワイド勝負で大惨敗。一応、予想としてはバンデ、ネコタイショウがやり合う中で離れた3番手から抜け出して3着に粘れれば・・・という予想だったんですけど、エピファネイアが3番手になった時点で予想は脆くも崩れました・・・。

スタートで出負けした時点で競馬が苦しくなってしまいましたね。自分のペースで行けなかったせいもあってか4コーナー手前で失速。残念な結果でしたが、自己条件に戻ればもう少しやれると思います。

そんな中、菊花賞の裏の東京で7R・3歳以上500万下(ダ1600m)に一口馬クラウドチェンバーが約半年ぶりに出走し、8番人気ながら2着に健闘しました。

1着馬には離されましたが、久々、去勢明け、慣れないダート、そして落鉄と悪条件が揃いながらのレースでこれだけやれれば満足。ただ、未勝利馬が5頭と相手に恵まれた部分もあるので、次のレースが試金石のレースとなりそうです。

個人的には芝のレースでの走りをもう一度見てみたいところですが、萩原調教師の選択はいかに?

さて、来週は天皇賞・秋です。今年は仕事のため観戦に行けないのが残念。登録馬を見ると一線級が若干少ないかなといった感じで少々寂しいメンバーですが、逆に予想は面白そうです。

この中だとやはりジェンティルドンナが中心でしょうか。トウケイヘイローがどんな逃げをするのかも楽しみです。

予想は今のところ何も考えていないですが、G1・30連敗が迫っている私がジェンティルドンナに◎を打つとファンの人に怒られそうなので、違う馬に打つ予定です(苦笑)。

« 研修とか秋華賞とかCSとか | トップページ | ジャッカスバーク、デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/58433957

この記事へのトラックバック一覧です: 第74回菊花賞とか:

« 研修とか秋華賞とかCSとか | トップページ | ジャッカスバーク、デビュー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ