« ジャッカスバーク、デビュー | トップページ | 今度は箱根へ »

2013年10月28日 (月)

ジャッカスバーク、最高の船出

前回のブログで話したジャッカスバークですが、日曜の東京3R・メイクデビュー東京戦(ダ1600m)に出走し、見事1番人気に応えて勝利しました(パチパチ)。

一旦は単勝1倍台に推されたりして「いくらなんでも人気し過ぎだろー」と思いつつ、逆に「これはかなり期待できるのでは」と内心ワクワクしてました。

レースはまずまずのスタートを決めると道中は3、4番手を追走。そのまま隊列変わらず最後の直線に入ると、残り300mぐらいから先に抜け出した2番人気ハットシデグーとのマッチレースに。長い長い叩き合いの末、最後の最後にクビだけ前に出てくれました。

いやぁ、痺れましたね。最後の直線で手応え良く見えたので、早めに抜け出せるかなと思ったら、思いのほかハットシテグーも頑張っていてゴール前は力が入りました。それでも、最後はきっちり差し切るあたり、馬も良い勝負根性を見せてくれたと思います。こういう苦しい競馬を勝てたのは大きいですね。

関係者のコメントは、

「スタートは速かったですし、道中は本当にスムーズに運べました。初めての競馬でも変な癖を見せることはありませんでしたし、非常にコントロールしやすくていい馬ですね。まだ余裕のある体つきでも終いは踏ん張ってくれましたし、これからが楽しみですね。」(メンディザバル騎手)

「調教では古馬相手にしっかりと動けていましたし、けっこう期待していたんです。蓋を開けてみたら一番人気でしたからちょっとプレッシャーがあったのも事実ですが、今日の返し馬の感じからも変わらず勝負になると見ていました。スタートの芝部分も問題なかったですし、本当にスムーズにいい競馬をしてくれたと思います。

ここまでに至る過程としてはまだビッシリと攻めていたわけではありませんし、馬体もちょっと余裕が残る中ですから、能力を感じますよね。ただし、まだ完全に出来上がっていない状態で今日のような硬い馬場をしっかりと走った後ですから、あまり無理をせずに次を考えたいなと思います。

おそらく一度放牧を挟ませてもらうことになると思いますが、これからより良くなってくる馬だからこそ、慎重に判断していきたいですね。」(古賀慎師)

とのこと。今後は放牧する事になりそうですが、激闘の後ですし、まずはゆっくりして欲しいですね。

自分は1次募集の際に購入したのですが、今年の7月頭ぐらいまで売れ残っていたので、「自分の見る目がないのかなぁ」と不安になったこともありましたけど、結果を残してくれて「ありがとう」の気持ちで一杯ですね。

馬はもちろんのこと厩舎スタッフ、関係者に本当に感謝感謝です。これからの活躍を期待してます。

20131028_01

そして、メイン(私にとっては3Rがメインでしたけど(苦笑))の天皇賞・秋。勝ったのは5番人気のジャスタウェイでした。終わったときは「荒れた」と思ったのですが、5番人気とは意外と人気でしたね。

これで福永騎手は2週続けてのG1制覇。牡馬クラシックを勝てたことで吹っ切れた部分もあるのかも。 この勢いがどこまで続くのか注目です。

ジャスタウェイの馬主は私の好きなアニメ「銀魂」で脚本を手掛けている大和屋暁氏なんですが、これがG1初制覇ということでおめでとうございます。

ちなみに、ジャスタウェイの由来は銀魂に出てくるキャラ名。どんなキャラかは説明しにくいので、自分でDVD等で見てみてください(おい)。他に持ち馬でオツウ(銀魂のアイドル(?)お通ちゃんから)とかもいますね。

この強い勝ちっぷりを見るとジャパンCでも勝負になりそうな気も。次走をどこにするのかが気になります。

馬券は◎トーセンジョーダン、○ジェンティルドンナの2頭固定の3連複総流しをするも、トーセンジョーダンが11着に大敗しハズレ。馬体も絞って良いレースできるかなと思ったのですが、直線ではもう余力が無かったですね。スタートがイマイチでポジションを押し上げるのに脚を使ったのも多少響いたかも。

一応、予想大会上では1~3着馬を☆○▲にしていたので、上手く買えば当たっていたかもしれませんが、◎が大敗していてはどうしようもないですね・・・。

来週はG1がお休みで、次回は再来週のエリザベス女王杯。G1連敗を着実に伸ばし続けているわけですが、止まない雨はないように、いつかは馬券が当たると信じて買いたいと思います。

・土曜の万馬券
京都11R スワンS(G2)
◎コパノリチャード(8番人気)から馬単流しでゲット。

20131028_02

素早く先手を取ると直線では後続を突き放す競馬で見事逃げ切り。2着がサダムパテックならもっと良かったのですが、贅沢は言わない方向で。でも、ホント久々に当たったなって感じです。

最近あんまり競馬をやれていないこともありますが、ここ1ヶ月以上まともに当たってなかったので。これで少しでも運気が上向けば。

« ジャッカスバーク、デビュー | トップページ | 今度は箱根へ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

ジャッカスバーク一勝目おめでとうございます!東京4Rが伝説の新馬戦になるんじゃないかといわれてますがひょっとするとコッチかも。応援する馬が勝ち進むのは嬉しいことですがそれが馬主だなんてうらやましい限り。倍返しだと言う馬になるか注目です。

ありがとうございます。

大型馬なので使って良くなってくればと思っていただけに、
まさか新馬でいきなり決めてくれるとは思いませんでした。

一先ず1勝できたので、無理せず脚元だけには気を付けてもらえれば。
クラシックという気持ちもありますが、せっかくダートで良い結果を残せたので、
まずはダート路線でどこまでやれるか見てみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/58472853

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッカスバーク、最高の船出 :

« ジャッカスバーク、デビュー | トップページ | 今度は箱根へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ