« 4年連続CS進出決定 | トップページ | 第74回菊花賞とか »

2013年10月14日 (月)

研修とか秋華賞とかCSとか

初夏の壁紙を未だに使っているのもどうかと思うので変えてみました。テーマは「落ち葉」で秋っぽく。

さて、先週は組合の研修で熱海に行ってきました。鈍行で行く事も考えたのですが、委員長の権限(?)で東京から新幹線を使いました。しかも、リッチに指定席で(流石にその分は自腹にしないと怒られそう・・・)。

20131014_01

涼しい日が続いていましたが、この日は打って変わって暑い1日でした。

20131014_02

泊まったホテル。

20131014_03

今回は共済の研修と言う事で、共済にどのような保険があるか勉強して、役員が組合員への説明を行えるようにするのが目的。まあ、加入促進キャンペーンの一環と言う事もあるようです。

20131014_04

でも、生命保険なんかも一口あたり1ヶ月105円(掛け捨て)で死亡時に一口あたり100万円なら結構安いんじゃないですかね。とりあえず、生命保険と交通保険に数口ずつ加入しました、というか加入させられました(苦笑)。

研修もほどほどに懇親会へ。各組合の委員長さんとお話しさせて頂いていろいろと勉強になりました。私も頑張らないといけませんな。

日曜の研修で、ちょうどその日が凱旋門賞の日だったので、懇親会での各組合の委員長挨拶の際に、

「本日の夜中、競馬で凱旋門賞って大きいレースがあるんで、同部屋(4~5人で一部屋)の人には申し訳ないですが、テレビを見させてください。」

と話をしたら、意外と競馬好きが多かったらしく、せっかくだから皆で集まって見よう的な空気に。

そして、23:15。テレビの前でオルフェーヴル、キズナを応援。

したのですが、結果はご存知の通り2、4着。残り200mぐらいでトレヴにはもう勝てないなと思いました。昨年は本当に惜しい2着でしたが、今年は完膚なきまでに叩きのめされましたね。昨年よりも期待値が高かっただけに、レース後の脱力感といったら・・・。皆してお通夜みたいな状態になってました(苦笑)。

なんだかんだで楽しい研修でした。

10月に入り、各組合で定期大会が行われるシーズンになりました。11月一杯ぐらい、毎週土曜は各大会への参加で忙しい日々になりそうです。

・競馬
今週のG1・秋華賞は、武幸四郎騎手騎乗の3番人気メイショウマンボが制し、優駿牝馬に続いて牝馬二冠を達成しました。

うまく中団の外目に付け、馬を気分よく走らせると、直線ではそのまま真っ直ぐに突き抜けました。2着に武豊騎手騎乗のスマートレイアーが2着に突っ込み、春果たせなかった武兄弟のワンツーフィニッシュをここで決めましたね。

馬券は予想大会では◎セキショウ(11番人気)から馬連流しにしましたが、実馬券は3連複1頭軸で手広く流して勝負しました。

4角先頭から最後の直線で一旦後続を突き放した時は夢見ましたね。直線があと20m短ければ当たっていたのですが、結果は勝ち馬から0.3差の8着惜敗。

京都の内周りの直線ってこんなに長かったかなぁと思いつつ、吉田豊騎手には夢を見させてくれてありがとうと言いたいです。この競馬で負けたら仕方ないですね。

ちなみに、当初はメイショウマンボ本命の予定だったのですが、8枠に入ってしまったので評価下げてしまったんですよねぇ。

新聞に過去10年で7枠より外で来たのは三冠馬とダイワスカーレットだけって書いてあったので。でも、結果的に5着以内に7、8枠から3頭も来るというオチ。法則は気付いた瞬間に崩れるとは良く言ったものです。

ただ、逆に言えばメイショウマンボには名馬になる力があるとも取れるわけで(ダイワスカーレットも秋華賞前のG1勝ちは桜花賞のみでしたし)、今後の走りっぷりに注目したいですね。

・プロ野球
パ・リーグ、クライマックスシリーズのファーストステージ最終戦は西武ライオンズがロッテに1-4で敗れ、ファイナルステージ進出ならず。この結果、ライオンズの今シーズンの戦いは終了しました。

でも、まあ良くここまで来れたかなということでそれなりには満足してます。一時期、CS進出絶望と言われたところから怒涛の8連勝で最終戦で2位を決めてくれましたし。

岸、牧田と今シーズン頑張ってくれた投手で負けたのだから仕方ないです。ただ、牧田の時はホント味方が点取ってくれないのがなぁ・・・。投球テンポは良い投手なんですけどね。

来季はやはり中継ぎ陣の整備。これに尽きますね。ここさえしっかりできれば後は底上げで何とかなるはず。涌井がFAするのかどうかも気になるところですが。

まずはチームの皆様今シーズンお疲れ様でした。

« 4年連続CS進出決定 | トップページ | 第74回菊花賞とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/58384726

この記事へのトラックバック一覧です: 研修とか秋華賞とかCSとか:

« 4年連続CS進出決定 | トップページ | 第74回菊花賞とか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ