« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の5件の記事

2013年11月24日 (日)

第33回ジャパンC

ジャパンCは1番人気ジェンティルドンナが、追い込んできた7番人気デニムアンドルビーをハナ差退けて、見事史上初となるジャパンC連覇を達成しました。

ジェンティルドンナはスローペースとは言え、最後の直線で早めに先頭に立たされて苦しい展開だったと思いますが、ハナ差でも押し切ったのは見事。

逆に、デニムアンドルビーも3歳牝馬ながら女王にハナ差まで迫り良く頑張ったと思います。そう考えるとここにメイショウマンボが出ていたら結構良い勝負してたかもしれませんね。

一方、ジェンティルドンナと人気を分け合ったゴールドシップは後方から進めるも見せ場なく15着。最近はスタート後に押して先行していましたが、今日は馬の気分に任せたのか馬なりで最後方からのレース。

前半62.4の超スローペースで最後方と言う、あまり切れる脚の無いゴールドシップにとっては厳しい展開になりましたが、それにしても負け過ぎでしょう。

上がり3Fが一番悪いジョシュアツリーの35.5に次いで悪い34.7(ファイヤーも34.7)。いくら切れる脚が無いと言っても、もう少し良い脚使っても良い気がするんですけどね。実際ダービーでは33.8の脚を使っているわけで。大敗の原因が良く分からないですね。

馬券の方はそのゴールドシップと心中すると先週宣言した通り、ゴールドシップから勝負し、ホントに心中してしまいました・・・。

予想大会では馬単でしたが、実馬券はちょっと色気を出して3連単で勝負。ゴールドシップ1着固定の3連単で勝負していたので、前半1000m62.4で半分諦め、残り400mで完全に諦めました(泣)。

レース終わって最初に思った事は、「1着ゴールドシップ、2着デニムアンドルビー、3着トーセンジョーダンの3連単なら持ってるのにぃーーー。」でした。

ゴールドシップとジェンティルドンナの結果が逆だったらなぁ・・・。この馬券でG1の連敗を止められたら最高だったのですが、なかなか世の中うまくいきませんね。ちなみに、その3連単で決まっていれば47万馬券でした。

これでG1の連敗はめでたく(?)30に(苦笑)。もうここまで来たらどこまで伸ばせるか私自身も楽しみになってきました(おい)。一応、予想としては○▲で決まっているので、予想の精度としては上がってきているはず。後はそれを的中に繋げられれば。

それにしても、今日のゴールドシップの負けは結構ショック。有馬でも本命にするつもりだったのですが、これではちょっと怖くて買えないですね。と言いつつ、多分買いますけど(苦笑)。宝塚記念の時の復活劇を有馬記念で見せてもらいたいです。

まずは来週のジャパンCダート頑張ります。

2013年11月18日 (月)

第30回マイルCS

マイルCSは武豊騎手騎乗の2番人気トーセンラーが後方から馬場の真ん中を突き抜けて、見事初G1制覇を飾りました。

ユタカ騎手はこれで2年連続のマイルCS制覇。そして、G1通算100勝達成とおめでとうございます。

トーセンラーの目の覚めるような末脚。いやぁ、強かったですね。私は初マイルでどうかなと軽視してしまったのですが全くそんなことはなく。

いくら京都が得意とは言え、初めてのマイルに挑戦して、そして結果を残したというのは凄いと思います。マイルで結果を残した事で今後どのような路線を歩むのか楽しみですね。個人的には来年また天皇賞・春を狙ってみてほしい気もしますが。

ただこの結果から、安田記念はスプリンターのロードカナロア、マイルCSは中長距離馬のトーセンラーが優勝と言う事で、ちょっとマイル路線の馬たちが情けないですね。頑張れマイラ―。

気になったところではカレンブラックヒルの18着(最下位)大敗。5連勝の時はあんなに強かったのに、1度リズムが狂うと・・・の典型になってきてしまっていますね。ただの早熟馬とは思いたくないので、何とか立て直してもらいたいところです。

馬券は予想大会通り、連覇に期待して◎サダムパテックから馬連で勝負するも7着でハズレ。スタートでやや出負けするも気になるほどの遅れではなく、中団内目から進める競馬。それなりの位置にはいたと思うのですが、ジリジリとしか伸びず・・な感じでしたね。今回のレースだとスパッと切れる脚が無いと厳しかったです。

これでG1は29連敗。30連敗が見えてきました(苦笑)。ジャパンCは今のところゴールドシップと心中予定です。

そんな中、裏の福島開催の7R・3歳以上500万下(芝1800m)に一口馬クラウドチェンバーが出走し、6番人気で6着と人気通りの走りでした。

関係者のコメント(抜粋)では、

「折り合いに気を付けて運ぶことを心がけました。1コーナーあたりでは少し噛みましたが、そのあとはわりと落ち着いてくれたので、大外枠からのスタートだったことを考えると悪くないリズムで運べたかと思いました。

勝ったと思ったのですが、最後は踏ん張りきれませんでした。ハッキリとは言い切れませんが、今考え付くのは距離なのか、もう少し違った運び方をするほうがいいのかなと言う感じがしました。うまく行かずに申し訳ありません。」(大野騎手)

「いい競馬をしてくれたし、あの格好で直線に向きましたからね。力が入りましたが、残り200mで止まってしまいました。フレッシュな形で臨めたというプラスの部分があった反面、短期間の調整で向かった分、中身ができきれていなかったのか、もしくは違う部分もあったのか・・・。

今回に関しては難しいこの馬を外枠からなだめて回るという文句のないレースをしてくれましたが、過去を振り替えると溜めた方が脚は使ってくれていますからね。もう少し溜めどころを増やしていたら違ったかもしれませんね。

権利を外したこともあってこのあとは体をより良くする期間に充てたいと思っていますが、輸送負担を減らすため競馬場から天栄へ放牧に出させていただきます。」(萩原師)

との事。映像を見ていないのでレース内容は想像ですが、上手く好位に付けて好位抜け出しを狙ったものの伸び切れずといった感じでしょうか。

結果はともかくレース内容は良かったのではないかなと思います。後は馬の心身の問題ですかね。個人的には芝での走りを見たいところですが、前走のダートの走りが良かっただけに一旦ダートで出直すのもありかなと。

一旦、放牧に出るとの事なので、しっかり立て直してもらいたいですね。まずはお疲れ様でした。

2013年11月13日 (水)

休み過ぎ・・・?

昨日、今日と代休で2連休でした。何でもない平日に2連休するのは何だか変な感じですね。

仕事が落ち着いてきた事もあり、溜まった代休を消化しようと思い、今月一気に消化する事にしたのですが、土日の休みと代休を合わせたところ、今月は予定通り休めれば合計で15日も休めることに。月の半分も休むと何だか仕事している感があんまりないですね(苦笑)。

で、2連休だったのでさすがにゴロゴロしているのもなぁと、久々につくばりんりんロードでサイクリングしてきました。

スタート。ここから筑波山口(旧筑波駅)まで行ってきます(片道約17キロ)。

20131113_01

6~7キロ走るとつくば市突入。奥の方に筑波山が見えてきます。

20131113_02

20131113_03

途中、林を抜けたりしてどんどん進むと筑波山が近づいてきます。

20131113_04

20131113_05

80分ぐらい掛けて、筑波山口(旧筑波駅)に到着。

20131113_06

筑波山口から見た筑波山。遠目ですがそれなりに紅葉しているみたいです。

20131113_07

この後は疲れた体に鞭打って帰宅(苦笑)。ただ、行きが向かい風だった分、帰りは追い風で若干楽が出来ました。

20131113_08

20131113_09

来週は日曜出勤ですが、月、火休みなのでまた平日2連休の予定です。来週は何しましょうか。

2013年11月10日 (日)

第38回エリザベス女王杯

今朝の茨城の地震は筑西市で震度5弱と大きい地震でしたね。地元の土浦は震度4でしたが結構大きく揺れました。とりあえず、物が落ちたり等の被害はなかったので良かったです。

さて、今日のG1エリザベス女王杯は2番人気メイショウマンボが制し、オークス、秋華賞に続いて3つめのG1をゲット。

前走勝った時に「名馬になれるかも」と書きましたが、ホントに名馬になるかもしれませんね。まあ、G1を3つ勝っている時点で十分名馬なんですが。

幸四郎騎手も上手く乗りました。インタビューでも話していましたが、ヴィルシーナをうまく内に閉じ込めて自身は4コーナーの勝負どころで外をスルスルと進出。この時点でほぼ勝負ありでしたね。

私が本命にしたヴィルシーナは10着という結果・・・。馬券は予想大会と少し変えて、ヴィルシーナ1着固定の3連単で勝負したもののこんなに大敗するとは・・・。

ここでは実力が上だと思ったんですけどねぇ。メイショウマンボに先に行かれた時点で勝ち負けは苦しいなと思ったのですが、それにしても負け過ぎな感じ。

直線で苦しい位置に入ってしまったという理由はあるにしても、ジェンティルドンナと五分の勝負をしていた頃の力があれば、あそこから馬群を割って出て来れるはずなんですけどね。前走が馬体重16キロ増で今回さらに2キロ増と言うことで、もしかしたら馬体重増加が敗因なのかもしれません。

珍しく1番人気を本命にしたらこの有様とは(ただ、1番人気になると思ってはいなかったのですが)。今回ちょっと当てにいったんですけど残念です。それにしても、G1の連敗が全く止まりませんねぇ。ちなみに、何連敗しているか確認して見たら、昨年の宝塚記念から今日のハズレでJRAのG1は28連敗(障害除く)にまで伸びていました・・・。昔のロッテも真っ青な数字・・・。

気を取り直して来週はマイルCS。登録馬見たらとても当てられそうな気がしないですね(苦笑)。当たったら儲けものぐらいな感じで気楽に予想して的中出来れば。

2013年11月 3日 (日)

今度は箱根へ

先日もお話ししましたが、金、土の2日間、組合の研修、総会があるため箱根に行ってきました。

前の日(木曜)、元上司が四国へ異動するという事で送別会をやっていたので、思いっきり二日酔い(苦笑)。頭痛に悩まされながら、ロマンスカーに乗ったりして約3時間掛けて箱根湯本駅まで。

20131103_01

そこから副委員長(先輩)の車に乗せてもらってホテルまで。周りは山、山、山。紅葉はまだまだ先っぽいです。

20131103_02

今回の研修は組合についてのお勉強会的な研修。役員1年未満は新人研修、2年目以上は中堅研修と言う事で別々のお部屋で研修。

20131103_03

自分たちは1年目なので新人研修でしたが、「組合とは何ぞや?」から始まり、基礎の基礎を教えてもらい非常にためになりました。自分たちが組合員のためにどれだけ力になれるかは分かりませんが、役員となったからには出来る限りの事はやりたいですね。

20131103_04

土曜日は総会だったので、ただ椅子に座っていれば大丈夫だなぁと思って安心していたら、「新設組合だから顔見せの意味でも挨拶お願いしますね」なんて言われて結構焦りました。即興で文章考えて何とか3分ぐらいは頑張りましたが、そういうことは前もって言ってもらわないと心の準備が・・・。

いろいろありましたが、無事総会も終了。土曜日は午前中で終了だったため、午後はぶらっと東京競馬場へ行ってきました。

20131103_05

14:00ごろ到着。土曜日は空いていて良いですね。ちなみに、競馬場に来るのは8月の小倉競馬以来今年3回目。

今年もあと2ヶ月と言うのに今年は全然競馬場に行けませんでした。ダービー、天皇賞・秋は行きたかったなぁ。来年こそは。今のところ、有馬記念は何としてでも行く予定。

特に着替えも持ってきてなかったので、そのままスーツで観戦(苦笑)。休日だから結構目立つかなぁと思ったら、意外とスーツの人もいましたね。まあ、ほとんどは一口馬主の人なんでしょうけど(口取り参加はスーツでないとダメなので)。

この日の東京のメインはアルテミスS。勝ったのは2番人気マーブルカテドラルでした。

20131103_06

中団で足を溜めると直線では外から一気に突き抜けました。この勝ちっぷりは阪神JFでも期待できると思います。

照男さんのヴィスビーは14着(16番人気)。

20131103_07

久々のせいか掛かってしまいました。1回叩いて自己条件で見直したいですね。馬券はマーブルカテドラル(+ヴィスビーの応援馬券)の単勝勝負でゲット。

20131103_08

クリスマスが過剰人気していたので、ここは狙い目だと思って厚めの勝負をしました。きっちりゲット出来て良かったです。

結局、当たった馬券はこれだけでしたが、プラスで終わる事が出来たし、久々の生観戦楽しかったです。8月の福岡旅行で出来なかった、「旅行(今回は研修だけど)に行って、お金も増やしちゃおうツアー」がここで成功出来ました(笑)。

先週から調子が上がってきたので、来週からのG1戦線頑張っていきたいですね。

・プロ野球
第7戦までもつれた日本シリーズは楽天が勝利し、日本シリーズ初出場初制覇を決めました。球団創設9年目での日本シリーズ制覇、本当におめでとうございます。この優勝が少しでも東北の人たちの力になってくれればなと思います。

それにしても、昨日160球投げたマー君が今日も投げるとはって感じでしたね。3点差あったからだとは思いますが、昨日の敗戦もありましたし、チームにとっても本人にとっても良い締めくくりが出来たのではないでしょうか。来年はメジャー挑戦が囁かれていますが、もう1年ぐらいは日本で見たいですね。

巨人も40年ぶりの連覇まであと一歩だったのですが、最後の最後に力尽きました。それでも昨日は田中を打ち崩して、最終戦まで持ち込んだのは王者の意地だったと思います。締まったゲームが多くて見ている側として楽しかったです。

来年はライオンズがこの舞台に立てるよう頑張って欲しいですね。来年の開幕戦を楽しみに待ちたいと思います。選手の皆さん1年間お疲れ様でした。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ