« 第65回朝日杯FS | トップページ | 第58回有馬記念 »

2013年12月21日 (土)

2013有馬記念前夜

明日はグランプリ・有馬記念です。朝日杯FSが終わってからこの1週間は何となく浮ついた感じでした。どの馬が来るのか、どんなレースになるのかいろいろ考えている時間が楽しいですね。

意外と職場周りや得意先でも競馬好きがそれなりにいるので、会うたびに「予想決まった?」、「まだまだ」、「オルフェで決まりでしょ?」、「いやいや荒れるって」、等々、競馬の会話ばかりしてました。仕事しろよって感じですが(苦笑)。

有馬記念の話の前に今日の競馬から。

J・G1の中山大障害は5番人気アポロマーベリックが8馬身差で逃げ切りと言う圧勝劇。この勝ち方は強いですね。まだ4歳と言う事で来年以降も楽しみ。成績表を眺めていたら、平地時代は武豊騎手で2勝していてちょっと驚き。期待されていた馬が障害で花開いたって感じでしょうか。

馬券はメイショウブシドウからの馬単と、いつも応援しているメルシーエイタイムの単勝で勝負するも3着、競走中止でハズレ。

メイショウブシドウは最終コーナー付近ですでに手応えが怪しく・・・。それでも最後は3着に盛り返してきたので根性は見せたくれたと思います。力を付けてくれば重賞は勝てそうです。

メルシーエイタイムは最初の飛越でいきなり落馬と言うアクシデント。症状をJRAのHPで確認したところ、左第2趾関節脱臼との診断。

好きな馬だっただけに最悪の事態になったなぁとかなりショックを受けたのですが、予後不良とは書いてはなかったので気になって調べたところ、厩務員さんのブログによるとギプスを巻いて様子を見ているとの事。

普通は安楽死なのですが、障害界を盛り上げてきたこの馬を何とか生かそうと皆で頑張っているみたいです。ここが引退レースで余生を過ごす牧場が決まっていたとの話を読むと、余計に何とか助かって欲しいという気持ちになりますね。吉報を待ちたいです。

ラジオNIKKEI杯2歳Sは7番人気ワンアンドオンリーが中団から差し切り勝ち。2着に8番人気のアズマシャトルが入り荒れた決着に。人気陣が軒並み敗れたので評価が難しいですが、上位陣は今後も注目していこうと思います。

こちらはワンアンドオンリーの単勝勝負で的中。

20131221_01

ここはおそらくスローペースになりそうなので、ルメール騎手なら1枠と言う事もあり、うまく先行抜け出しを決めてくれると思い本命にしたのですが、まさかの差し切りでしたね。まあ、最終的に当たればいいんです当たれば(苦笑)。

有馬記念への軍資金が出来たところで予想でも。

20131221_02

ちなみに、仕事の帰りがけに競馬新聞を買って帰ろうと思ったら、どこも品薄になっていてまいりました。コンビニを4件ぐらい回ってやっと柏木さんに出会う事が出来ました。さすが有馬。

さて、前回のブログで、「33連敗、3期連続と3と縁があるので有馬記念は3枠、3番からいってみるのもありかなと。」と書きましたが、有馬記念の枠順が発表されてオルフェーヴルが3枠(6番)に入ったのを確認した時、「これは流れが来た」と思いました。しかも、よくよく考えたら今年33歳でした。

もうこれは枠連で3枠からの勝負しかないでしょう。3番のカレンミロティックも気になっていた馬。金鯱賞勝ちからのローテは昨年のオーシャンブルーと同じ。枠連2-3で大勝負したいと思います。

後は先行残りが怖いのでダノンバラードとの組み合わせの枠連1-3、そしてもちろん3-3も押さえた弱気の枠連3点勝負で攻めたいと思います。

ゴールドシップは悩みに悩んだのですが、やはり乗り替わりが気に入らないのでここは敢えて外しました。今年の漢字は「輪」と言う事で、「輪」がほどけてしまったこの陣営には勝利の女神は微笑まないのかなと。

本線は上記の馬券ですが、もちろん有馬恒例の裏馬券も購入予定。買い方はまだ決めていませんが(おそらく3連単)、今回は騎手の意地を見せて欲しいという事で、今回一番燃えていると思われるあの騎手を絡めた馬券を買おうかなと思っています。

有馬記念後は1泊2日で温泉旅館に行ってきます。祝勝会は豪華に行こうと高めの旅館をすでに押さえたとの事なので、頑張ってその費用を捻出したいですね。というか、有馬に行かないで直接行った方が財布に優しそうな気も・・・。有馬記念の後にATMに駆け込むことがないようにしたいと思います(苦笑)。

それでは皆さん中山競馬場でお会いしましょう。GOOD LUCK!

« 第65回朝日杯FS | トップページ | 第58回有馬記念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/58797892

この記事へのトラックバック一覧です: 2013有馬記念前夜:

« 第65回朝日杯FS | トップページ | 第58回有馬記念 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ