« 第33回ジャパンC | トップページ | ジャッカスバーク、2戦目は4着 »

2013年12月 1日 (日)

第14回ジャパンCダート

今日から12月に入りました。もう12月ですか。今年は1年が例年以上に早かったですね。あと1ヶ月は濃くいきたいです。

その12月は有馬の日を除いて、日曜が全て出勤日・・・。なので、競馬は基本的に会社で観戦。ちなみに、有馬の日も出勤日だったのですが、観に行きたいから絶対に休むと周りを説得しました(苦笑)。

さて、今日のG1・ジャパンCダートは、3番人気ベルシャザールが中団から突き抜け、ダートのG1初挑戦で初制覇を決めました。

約1年の休養を経て、今年の5月に復帰しダートに転向。そして、半年後にダート界の頂点に立つとは恐れ入りました。

ここまで喉鳴り、骨折などの数々の困難がありましたが、それらを乗り越えての勝利。素直におめでとうと言いたいですね。

2着のワンダーアキュートはこれで3年連続の2着。もうそろそろ8歳ですが、3歳時から活躍してますしこの持続力は凄いですね。ただ、年齢的に最後のチャンスだったと思いますので、あそこまで行ったのなら勝って欲しかったという思いも。

単勝1.9倍の支持を受けたホッコータルマエは直線早めに先頭に立つもそのまま押し切れず3着まで。中央での実績を考えるとちょっと人気し過ぎだったかも。

唯一の外国馬パンツオンファイアは最下位という結果。来年から国際招待の冠が無くなるだけに、もう少し意地を見せてもらいたかったところ。

ただ、逆に言えば招待してもこの程度(と言っては失礼だけど)の馬しか来てくれないなら、国際招待の冠は無くしても別に問題ないのかなとも思ったり。

馬券の方は予想大会通り、ホッコータルマエ、ニホンピロアワーズの2頭軸の3連複で勝負し、それぞれ3、5着に終わりハズレ。

最後の直線で2頭揃って先頭に並びかけていった時は、スローペースということもあり「もらったぁ」と思ったのですが・・・。そこから伸びず、というよりは他がより伸びたって感じですかね。

最初、ベルシャザールを本命にしようかなとも思ったんですよね。2011年の牡馬三冠全て◎を打った馬でもありますし(ここ重要)、それなりに思い入れのある馬だったので。

でも、ダートG1に出走したこともないですし、ダート界の厚い壁に跳ね返されるだろうなと▲に落としてしまったんですよね。そうしたらこの結果とは。

それでも、それなりに気にしてきたこの馬がG1を獲ってくれて嬉しいですね。ちなみに、2年前の菊花賞のブログ↓を見返したら、「これからも追っかけていきたいと思います。」って書いてあるんですけど・・・。
http://kiseki-no-kiseki.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-36a4.html

何で追いかけてないんだよと自分を問い詰めたいですね。ただ、私が◎を打っていたら多分馬群に沈んでいたでしょう(苦笑)。

そんなこんなで今週もG1の連敗は止まらず。31連敗。来週、再来週は2歳G1のため、さらに連敗が続くと思われますので、やはり有馬でハッピーエンドというのが理想のシナリオかなと勝手に考えています。

・土曜のヒット
阪神11R 2013ゴールデンブライドルT(1600万下)
◎クリノスターオー(3番人気)から馬単流しでゲット。

20131201_01

佐賀10R 韓国岳賞(S2)
◎エーティーランボー(4番人気)から3連単流しで万馬券ゲット。

20131201_02

どちらのレースも逃げ切りで決まりましたが、やはり逃げは騎手の腕で決まるなぁというのを改めて。ムーア騎手、山下騎手ありがとうございました。

ジャパンCダートはダメでしたけど、今週は調子が良かったですね。地方は遊びで3連単買ったら・・・って感じでしたし。勝負事はやはり勢いが大事ですね。

来週の阪神JFは、照男さんが乗るならトーセンシルエットを全力応援。馬券的な本命は生で見て強かったマーブルカテドラルにしようかなと思ってます。

« 第33回ジャパンC | トップページ | ジャッカスバーク、2戦目は4着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/58678538

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回ジャパンCダート:

« 第33回ジャパンC | トップページ | ジャッカスバーク、2戦目は4着 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ