« ジャッカスバーク、逃げ切れず・・・ | トップページ | 2014春闘に向けて »

2014年2月 3日 (月)

バントでホームラン

代休が溜まってきたので、日曜日から3連休をもらいました。その日曜は久々にHeliosの試合に参加してきました。球場は武蔵野市営球場で。

20140204_01

これが今年の私の開幕戦。ちなみに、Heliosの参加は昨年の1月以来、約1年ぶり。1年ぶりだと武蔵野の町も結構変わりますね。新しいお店が出来ていたり、逆に無くなっていたり。

球場も付近のクリーンセンター(ごみ処理場)の改修に伴って、更衣室がある建物や駐車場がバリケードで囲まれて使用できなくなっていたり。着替えはしばらく外で着替えるしかないので不便ですね。

流石に1年も参加しないと皆に忘れられているかなぁと思いましたけど、とりあえずは覚えていてくれたようで良かったです(苦笑)。

まず開幕前に昨年の目標の振り返りから。

・試合数8試合以上
・盗塁 試合数の3分の2以上
・打率 2割5分以上

の3つを目標にし、試合数(2試合)、盗塁(1回)は達成出来なかったものの、打率(5割)は目標達成。とはいえ2試合のみの参加で達成と言えるかは微妙。やっぱり試合に参加しない事には。

今年こそはという気持ちで、今年の目標を。

・試合数6試合以上
・盗塁 試合数の2分の1以上
・打率 2割5分以上

昨年とほぼ同じ目標ですが、今年は試合数にこだわりたいかなと。ホントこのまま年間1、2試合の参加では皆に忘れられてしまう・・・というのは冗談として、チームに所属している意味が無くなってしまうので。仕事やエンジェルスとの兼ね合いもありますが、なるべく都合を付けて参加したいですね。

さて、前置きはここまでとして試合。今日の相手はフィリーズさん。投手がなかなか良さそうなチームです。

試合の方は途中までは一進一退の行き詰る試合でしたが、3-2で迎えた4回裏に4点を加え勝ち越すと、さらに5回にも4点を加え、最終的には10-5で勝利となりました。

私の方は試合自体も昨年9月のエンジェルス以来だったので、今日は9番DHで大人しく参加。カメラ、ビデオ、スコアブックつけに専念してました。

打撃は第1打席は相手の速球派ピッチャーの前に体が反応できず、ファールで粘ったものの高めのストレートで空振り三振・・・。

1点勝ち越し後の2死1塁で迎えた第2打席。勝ち越した直後で相手も気落ちというか、集中力が一瞬切れているように見えたのでセーフティバントを敢行。これがまさかの奇跡のホームランに・・・。

事の顛末としてはセーフティバントがキャッチャーの悪送球を誘い(内野安打とエラー)、ボールがライトへ転々とする間に2塁へ。2塁を回ったところで、なぜか3塁ベースがガラ空きという状況。これは儲けものと3塁へ走る走る。さらに、焦ったライトがなぜか誰もいない3塁へ送球。誰も取れないボールはレフトのファールゾーンまで転がっていき悠々とホームインと、まあマンガのような展開で(苦笑)。

エラーなので正確にはホームランではないですが、まさかバントでホームまで返って来れるとは思いませんでしたね。久々に全力で走ったのでホームイン後は息も絶え絶えに。マラソンをやっているとはいえ短距離はやっぱり別物。たまにはダッシュもしないとダメですね。

最後の第3打席はキャッチャーフライで終了し、私の開幕戦は3打数1安打で終了。1年ぶりとしてはまずまずだったかなと思います。昨年は全然参加できなかったので、今年は1試合でも多く参加して、勝利に貢献できるよう頑張ります。

« ジャッカスバーク、逃げ切れず・・・ | トップページ | 2014春闘に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/59070968

この記事へのトラックバック一覧です: バントでホームラン:

« ジャッカスバーク、逃げ切れず・・・ | トップページ | 2014春闘に向けて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ