« バントでホームラン | トップページ | ジャッカスバーク、4戦目へ »

2014年2月14日 (金)

2014春闘に向けて

まさか3連休の後、9日間連続出勤になるとは思いませんでした・・・。自分の連休明け後から、部署内で風邪(インフルエンザ含む)が大流行し、1人また1人と減っていき・・・。

5人しかいない職場なのに3人も倒れる異常事態に。この状態では休日も休むに休めず、泣く泣く頑張ってました。しかも、この状況で全く体調が崩れない私。頑丈な体が憎い(苦笑)。

土日は元々休みだったので、雪予報でも関係ないなぁと思っていたのに、完全に皆に嵌められましたね。

ちなみに、土曜日お昼ぐらいの会社前の状況↓。

20140214_01

この辺りはまだまだ大丈夫だったのですが、夕方~夜にかけて雪は強まるばかり。日曜も出勤だったので、会社に泊まるか自宅に帰るか悩んだ挙句、結局泊まるを選択。これが正解。土曜の夜は常磐線がほとんど動かず、帰宅難民が出ていたみたいなので。帰っていたら、おそらく日曜日来れなかったかと。

そんなこんなで、一昨日辺りから皆も復活してきたので、「そろそろ自分も休ませろ」と今日から4連休を頂きました。ただ、気が抜けた瞬間、風邪を引く可能性があるので連休中こそ体調管理をしっかりしたいですね。

4連休の初日は元々予定していた組合の仕事で五反田へ(結局、休めてない・・・)。

午前中は親会社の組合の委員会に来賓として出席。そのまま午後は親会社および各グループ会社の委員長が集まって幹事会。2014年の春闘に向けて各社の闘争内容の確認をしました。

基本的には各社ベースアップを中心に、その他各社改善したい部分を争うという感じでした。ウチの場合は昇給額が他のグループ会社に比べて低いので、そこを周りと合わせる事で結果的にベースアップに繋げられればという感じです。後は全体的な手当の向上(家族手当等)ができれば。

安倍政権で賃金のベースアップが騒がれる中、「ベースアップ出来れば安倍さんのおかげ、できなければ組合のせい」という見方もされる可能性がある状況の中、初めての春闘を皆で協力して頑張っていきたいですね。

・競馬
ジャッカスバークが明日の東京6R・3歳500万下(ダ1600m)に出走・・・する予定だったのですが、降雪の影響で明日の開催は中止に・・・。

今回こそ応援に行けると思ったらこれですか。月曜だったら行けたのですが、先週延期した分の開催が月曜にあるため明日分の開催は18日に。うーん、雪が恨めしい・・・。火曜日も休んじゃおうかなぁって、まあ無理ですよねぇ。残念です。

一応、古賀慎師のコメントは、

「前走後の様子を見ていても大きな問題はなかったので中1週になりますが再びマイル戦へ向かえるように調整を行ってきています。追い切りは今朝行うことにしました。

後半の時間帯に入って角馬場でじっくり解した後にウッドチップコースへ移り3頭合わせを敢行しました。3頭の真ん中を進みましたが、コーナーから跨ってくれていた宏司のステッキが入っていました。外見上はちょっとヒヤッとするかもしれませんが、時計が速かったので、それを追いかけた分ちょっと気合をつけなければいけなかったようです。

それでも勢いがついてからは最後までしっかりと走れていましたし、悪くないと思いますよ。前走は思わぬ形となり、リズムよく競馬ができませんでしたから改めて臨みたいですね。」

とのこと。今回はリスポリ騎手が手綱を取ります。毎回毎回騎手が変わっているのが気になりますが、馬の実力を少しでも多く引き出してもらえれば。今回は4枠7番が当たったので、位置取りには苦労しないで済みそうです。中1週で大変ですが、掲示板目標に頑張ってもらいたいですね。

« バントでホームラン | トップページ | ジャッカスバーク、4戦目へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/59135484

この記事へのトラックバック一覧です: 2014春闘に向けて:

« バントでホームラン | トップページ | ジャッカスバーク、4戦目へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ