« 第74回桜花賞 | トップページ | 2014かすみがうらマラソン »

2014年4月19日 (土)

続・800勝目指して・・・&ジャッカスバーク、芝に初挑戦

先週、残念ながら800勝達成とならなかった江田照男騎手。というわけで、達成を目の前で見ようというのと、一口馬ジャッカスバークが出走するためその応援もという事で再び中山競馬場へ行ってきました。2週連続で競馬場に行くなんて学生時代以来かも。

1Rが始まる前に到着。本日は中山グランドジャンプがあることもあり、朝からお客さんが結構入っていました。

20140419_01

その1Rは3番人気モンサンアルビレオに騎乗。いきなり決めてくれるかと思いきや、スタートで出遅れ・・・。結局それが響いて7着。達成ならず。

2、4Rは人気薄。人気よりは上に持ってきたもののそれぞれ9、6着。

昼休みにパドックにて淑子さんと増沢末夫元騎手のトークショー。

20140419_02

ちなみに、増沢さん77歳だそうで。とても見えないなぁ。そして、後半戦へ。

5Rは3番人気ウマンマミーアに騎乗。人気だけを考えればここが本日最大のチャンス。が、圧倒的1番人気ウインインスパイアに楽に逃げ切られ4着・・・。800勝は今日も厳しいか。

6Rは7番人気カワカミマゴコロに騎乗。ここも圧倒的人気のピークトラムには歯が立たず4着。

迎えた7R。ブービー人気(9番人気)のアンジェラスベルに騎乗。逃げ馬と並ぶような形で2番手から進めると、4角先頭で最後の直線へ。追い出しを我慢しつつ、最後はオメガエンブレムとの追い比べ。「頼む。粘ってくれー。」と祈るような気持ちでゴール。大激戦のゴール前、わずかハナ差だけ前に出ていました。

祝・通算800勝達成。ゴール前はホントに力が入りましたね。先週はこういうシーンで何度も2、3着だっただけに余計に嬉しかったです。照男さんが戻ってきた時に「勝ってた?、勝ってた?」と何度も皆に聞いていたのが印象的でした。

インタビュー。

もちろん馬券もゲット。

20140419_03

ここまでずっと1000円ずつ買っていたのに、ケチって500円にしてしまったのが悔やまれます。頑張れ馬券は照男さんのサイン用として買ったのですが、貰えなかったので換金してしまいました(苦笑)。

一応、コピー馬券を取っておいたので、後日サインを貰えれば。そういえば、日経賞のネコパンチの頑張れ馬券にもまだサイン貰ってないんですよねぇ。

そして、これで気を良くしたのか、続く8Rでも10番人気ポークチョップで逃げ切り。上手く先手を取れれば面白そうだなぁと思っていたら、まさにその通りのレースで。残り200mぐらいではこれは勝ったなという感じでした。

口取り。

20140419_04

サインに応じる照男さん。

20140419_05

ここももちろんゲット。ちょっと浮気してますけど(笑)。

20140419_06

買った時は17倍ぐらいだったのに終わってみたら26倍とは。ラッキーでした。

9Rは山藤賞。ここは今日の目的のもう1つである一口馬ジャッカスバークの応援。今まで都合がつかず今日が初対面。贔屓目ですが、実物を見るとカッコいいですねぇ。

20140419_07

初芝にも関わらず2番人気。レースはスタートで躓き、中団後方から。最後の直線ではジリジリ伸びるも5着でした。

関係者のコメント(抜粋)では、

「今日は可能なら好位につけようと考えていたんです。それがゲートが開いて直ぐに躓いてしまいましたし、その一回ならまだしも続けてもう一度躓いて大きく体勢を崩してしまいました。勝ち馬は強かったのですが、イメージではあれくらいの位置につけたかったですし、結果的に流れが向かず最後も詰めきれませんでした。

芝の走りは悪くなかったですし、それだけに前半から流れに乗ることができれば違ったと思います。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません。」(北村宏騎手)

「初芝とは言えこの馬の能力や状態を考えて期待していただけに、テンに躓いて体勢を崩して流れが悪くなったのは痛かったですし、歯がゆいですね。

これまでの競馬で噛み合ったときや調教の動きからはいいポテンシャルを感じている馬ですから、今日のような走りで力を発揮できず余計に悔しく、申し訳ない気持ちです。

入線後に脚元を中心に馬体を確認しましたが、落鉄はなかったですし、歩様も問題ありませんでした。とは言え時間が経ってまた見せることもあるかもしれませんし、まずはしっかりと状態を確認していきたいと思います。」(古賀慎師)

とのこと。2人とも話しているように、やはり最初の躓きが痛かったですね。あれがなければもう少しスムーズにレースが進められたと思います。ただ、芝でもソコソコやれる事が分かったので、今後の選択肢は広がりました。次走どこを使うのか陣営の選択に注目したいですね。お疲れ様でした。

とりあえず、これで今日の目的は終了。あとはのんびりモードで参加。

中山10Rは照男さんの10番人気アントニオピサで勝負。7、8Rの再現を見ているような逃げで行けるかと思いきや、二度ある事は三度ならずで3着止まり。複勝にしておけば・・・。

3場のメインはまず福島のラジオ福島賞をゲット。4番人気スズカヴィグラスの単勝。

20140419_08

阪神のアンタレスSは4番人気ソロルから馬単で流すも12着でハズレ。

そして、中山メインはJ・G1の中山グランドジャンプ。観戦は2004年のブランディス以来なので10年ぶり。そんなに見てなかったかぁと思いつつ観戦。

やっぱり大障害の飛越は迫力ありますね。レースは終始逃げた断然1番人気のアポロマーベリックが、危なげなく飛越をこなし、他馬を寄せ付けぬ圧勝でした。

20140419_09

強かったですね。5歳と若いですし、しばらくはジャンプ界の中心になりそうです。馬券は3番人気メイショウブシドウから馬単勝負も3着でハズレ。それはともかく、全馬落馬することなく無事ゴール出来て良いレースでした。

最終レースは全て外して(泣)、また明日と言う事で。

20140419_10

2週掛かりましたが、無事照男さんの800勝を見届ける事が出来て良かったです。その照男さんのおかげで収支もプラスでしたし、一口馬のジャッカスバークにも会えましたし、良い1日でした。ジャッカスバークが勝っていれば言う事無しでしたが、そうはうまくいかないのが競馬ですので。

帰りがけにショップで皐月賞の記念ボールペンが売っていたので、クリノカンパニーのものを記念に購入。

20140419_11

明日奇跡は起こるのでしょうか。ちなみに、勝負服キーホルダーはなぜかクリノカンパニーの分だけ売り切れてました。他は皆あるのに。買占めがあったのかなぁ。謎です。

さて、その皐月賞ですが前々から話した通り、ワンアンドオンリーでいきます。1枠1番からノリ騎手がどういう乗り方をするのか楽しみです。馬券はどうしましょうか。単勝、馬連、馬単。直前まで悩みたいと思います。

« 第74回桜花賞 | トップページ | 2014かすみがうらマラソン »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/59500416

この記事へのトラックバック一覧です: 続・800勝目指して・・・&ジャッカスバーク、芝に初挑戦:

« 第74回桜花賞 | トップページ | 2014かすみがうらマラソン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ