« 2014年度スタート | トップページ | 800勝目指して・・・ »

2014年4月 3日 (木)

ウイニングポスト8

先週の3/27ですが、ついに「ウイニングポスト8」が発売しました。「7」以来、約10年ぶりのナンバリングタイトルだけに早速購入。GAMECITYの通販で買ったので、発売日には届いていたのですが、昨日ようやく箱から取り出しました(苦笑)。

20140403_01

昨年、「7」の2013年版を買うも結局2回ほどしかプレイできなかっただけに(勿体無い・・・。というか、1月に買ったグランツーリスモ6も全然プレイしてないし・・・)、今回はしっかりとやり込もうかなと思っています。でも、時間が・・・。

20周年記念プレミアムBOXを買ったので、メモリアルブックやサウンドトラックCDが同梱。

20140403_02

サウンドトラックCDは2枚組で1枚は今までの1~7、WORLDからチョイスしたものと、もう1枚は今回発売した8のBGMだけが入ったもの。

個人的に聞いていた好きだった「5の牧場・夏」、「7の牧場(通常)」のテーマが入ってなかったのがちょっと残念でしたが、落ち着いた曲が多いので何か作業しながら聞くのに良いですね。

ちなみに、GAMECITY限定セットで上記特典にプラスして、福永祐一騎手モデルレプリカステッキ(飾り台付き)ってのもありましたが、45000円近くもするのでさすがにやめました(苦笑)。まあ、ステッキは照男さんの本物を持っているので1本あれば十分です。

と、特典ばかり話しましたが、早速ゲームをプレイ。まずは騎手、調教師等のほとんどが偽名なので、エディット機能を使ってこれを正しい(と思われる)名前に直すところからスタート。

いつもは実名を多少もじった程度なので当たりを付けるのが容易なのですが、今回は全く関係ない名前になっていたので苦労しましたね。古い年代は調べきれないので、分かる範囲での作業でしたが、それだけでも結構良い時間掛かりました。というか、半日掛かりました・・・。

エディットも終えてようやくスタート。まずは秘書選択から。やっぱり金髪美女でしょってことで青葉エリカさんを選択。

20140403_03

ホントは単純にO型の人が好きなだけです(苦笑)。

モードはBモード(史実を再現しない)にして、難易度は男らしく(?)EXPERTで。

20140403_04

今作は自分の家庭を持って、子供を調教師や騎手として活躍させられるというのが1つのウリになってます。で、スタート時に結婚した状態からでも始められるのですが、とりあえずはいろんな人に会ってみたいので独身でスタート。ちなみに、秘書とは結婚できないとの事。残念です(笑)。

まずは馬が1頭もいないのでセリで購入。迷わずグリーングラス産駒を選択。

20140403_05

今回はこの馬からグリーングラスの系統を確立させて行ければ。ちなみに、このゲームはいろいろな楽しみ方がありますが、私の楽しみの1つはグリーングラス系統を発展させることだったりします。

さて、年が明けて1982年。現役馬を1頭譲って貰えるいつものイベント。素直にアンバーシャダイとかを貰えば有利に進められるとは思うのですが、やはりまだ1度も走っていないまっさらな新馬が欲しかったので、その中で良さ気なハギノカムイオーを選択。

20140403_06

まずはこの2頭で戦っていきます。そして、早速ハギノカムイオーが新馬戦を大逃げで快勝。いきなり初出走初勝利を決めてくれました。

しかし、このままクラシック戦線に名乗りを上げようとしたのですが、直後の弥生賞はサルノキングの6着に敗れ皐月賞を断念。500万勝利後、プリンシパルSでダービーの切符を取りに行くも、アズマハンターの2着に敗れダービーを断念と、現実同様クラシックとは無縁で終わってしまいました(菊花賞は距離的にやめました)。その後2勝するも今年はオープン止まり。重賞、G1の夢は来年に持ち越しです。

もう1頭のグリーングラス産駒は血統的に奥手と思いきや、こちらもいきなり6月東京の新馬戦を快勝と好発進。その後は勝ち切れない競馬が続いていますが、後方から掲示板までは追い込んでくるので成長してくれば重賞の1つぐらいは勝てそうな感じ。楽しみです。

そんなこんなで1年目が終了。こんな感じでのんびりプレイしていこうかなと思ってます。2年目の目標は重賞制覇で。

« 2014年度スタート | トップページ | 800勝目指して・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/59406932

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニングポスト8:

« 2014年度スタート | トップページ | 800勝目指して・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ