« 仕事に春闘に野球に競馬に | トップページ | ウイニングポスト8 »

2014年4月 2日 (水)

2014年度スタート

4月に入りました。年度末の最後の追い込み時期も終わり、何とか山場は乗り切りました。何日か会社に泊まり込みましたけど・・・。

今週は週末に土日とも出勤になってしまったので、その代わりではないですが、今日、明日と休みを取らせてもらいました。特に予定もないのでのんびりゴロゴロするつもりです。

仕事とは別に組合活動である春闘の方は、会社側から回答を一旦保留にしてほしいと言う事で、交渉は4月下旬まで延長になりました。

ただ、保留にはなったものの、会社側も賃上げには前向きに考えているようで、とりあえず何とかなるかなと思っています(楽観的?)。消費税も上がりましたし、少しでも賃上げできるよう引き続き頑張ります。

・野球
気付いたらプロ野球がすでに開幕し、センバツも決勝と言う有様でした・・・。

センバツの決勝は龍谷大平安が履正社を6-2で降し、春のセンバツ初優勝を決めました。最後まで緊張感のある試合で面白かったです。

試合を決めたのはやはり8回裏でしょうか。龍谷大平安が1死満塁のピンチを見事無失点に抑えて、これで勝利をグッと引き寄せましたね。そして、ピンチの後にチャンスありで直後の9回、河合選手の2ランで試合を決めました。

逆に履正社はあそこで1点も取れなかったのが痛かったですね。1点でも入れば流れを変えられたかもしれないだけに惜しかったです。この悔しさをバネにまた夏頑張って欲しいと思います。

プロ野球は先週の金曜日に開幕。我が西武ライオンズは35年ぶりの開幕3連敗を喫し、どうなることかと思いましたがその後何とか2連勝。5戦で2勝3敗ならこの戦力であればまずまずでしょう。

打線はやっぱり中村がいないと弱いですね。浅村が気を吐いていますが、前後の3、5番がもう少し頑張ってくれないと・・・。

投手陣は相変わらず後ろに心配がありますが(今日の十亀もヒヤヒヤだったし)、先発陣はしっかり試合を作ってくれてます。戦力的にしばらくは投手陣(先発陣)に引っ張ってもらうしかないですね。4月は5割で行ければ御の字かなと思ってます。

さて、今日は注目のルーキー、楽天・松井が公式戦初登板初先発。結果は6回3失点で負け投手でしたが、高卒ルーキーが初先発でこれだけやれれば十分でしょう。あのマー君だって初登板初先発した時は、1回2/3で6失点でしたし。

直球も変化球も良いし、後は微妙なコントロールさえ付いてくれば。そのコントロールが一番難しいのもまた事実ですが、彼ならやってくれるでしょう。これからも期待したいと思います。

・競馬
春のG1開幕戦・高松宮記念は3番人気コパノリチャードが2番手から抜け出し優勝。コパノリチャードは展開が向かないと思ったので、まさか勝つとは・・・って感じでした。

内枠と言う事で逃げなければ外から被されて馬が嫌気をさしますし、強引に逃げればハイペースになってどちらにしても苦しくなると思っていたら、まずハクサンムーンが出遅れて逃げ争いが激しくならず。

さらに外枠の馬が外々を通ってくれたおかげで、無理に逃げなくても外から被されることなくスムーズな競馬ができたのが大きかったですね。後は重馬場になって父ダイワメジャー譲りのパワーが生きたかと。いろいろな要素がコパノリチャードにとって良い方向に働きましたね。

これでコパさんはフェブラリーSに続いてG1連勝。掲示板にも書きましたが、意外と風水は侮れないですね。この勢いはどこまで続くのでしょうか。

馬券はほぼ予想大会通り(額は3分の1程度ですが)購入するも、◎スマートオリオン(5番人気)が7着に敗れハズレ。初G1でこの馬場はちょっとかわいそうだったかなぁと。好きなグラスワンダー産駒だけにこれからも追いかけたいと思います。

来週は大阪杯。エピファネイア、キズナ、メイショウマンボと豪華なメンバーが揃いました。この中では個人的にキズナに注目。凱旋門賞以来どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

« 仕事に春闘に野球に競馬に | トップページ | ウイニングポスト8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/59405039

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年度スタート:

« 仕事に春闘に野球に競馬に | トップページ | ウイニングポスト8 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ