« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の6件の記事

2014年5月30日 (金)

週末は国立→府中

先週ぐらいから急に暑くなってきましたね。会社では暑がりが多いので、まだ5月だというのにクーラーが稼働し始めました。おかげで寒いこと寒いこと(苦笑)。温度調整は適切にして欲しいものです。もう6月になるという事で壁紙を変えてみました。テーマは「葉っぱとしずく」で。

ちょっと仕事の話題が出たので、組合の春闘の方も話しておきますと、夏のボーナスについては交渉中ですが、賃上げについては無事交渉成立しました。

具体的には昇給額のベースアップについて交渉してきましたが、会社からの評価(5段階)にて最高の評価を得た場合は、今までのベースよりも昇給額が2000円アップ。最低の評価でも200円のアップとなりました。

要求から2ヶ月近くかかりましたが、粘り強くやってきて良かったです。今まで口だけで結果が出ていなかったので、今回結果が残せたのは嬉しいですね。しかも、一番の肝である賃金の部分で結果が出せただけに尚更。春闘するにあたっていろいろアドバイスしていただいた関連労協の皆様にも感謝感謝です。皆からのお布施が今から待ち遠しいですね(笑)。

さて、今週末はいよいよ日本ダービーです。13年ぶりの的中(一応、一昨年クイックピックでは当たりましたが)を目指して頑張ります。

昨年は考えた挙句、なぜかコディーノを選び9着と撃沈。自分のセンスの無さにただただ閉口でした。

今年はずっとワンアンドオンリー推しで来たので、今回も本命でいきたいところなのですが、1枠2番と厳しい枠に入ってしまいました。

好位に付けられれば良いのですが、後方からの競馬になるとスローペースが予想されるだけに大外からの追い込みは厳しいですね。先週のハープスターでさえ届きませんでしたし。かといって内を突くのもかなりの賭けになりそうです。

ちなみに、前々日売りでは皐月賞1、2着馬を差し置いてまさかの1番人気。本番では3、4番人気ぐらいに落ち着きそうですが、まずはこの馬の取捨が悩ましいですね。初志貫徹で行くか、他の馬に乗りかえるか。直前まで考えたいと思います。

照男さんのエキマエの応援馬券はもちろん買う予定です。厩舎のコメント等を読むと大逃げしそうな感じで、ウインフルブルームが取消になったのも大きいですね。牽制し合う後続を尻目にネコパンチのような逃げ切りができれば・・・。

ダービーも楽しみなんですが、明日は(個人的な)前夜祭として国立競技場のファイナルイベントに参加してきます。
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/422/Default.aspx

サッカー、ラグビーのレジェンドマッチも楽しみですが、個人的に楽しみなのは最後のピッチ開放ですね。グラウンドに立つということはなかなか出来ない事だと思いますので。ちなみに、国立競技場に行く事自体が実は初めてだったりします。最初で最後の国立競技場。楽しんできます。

というわけで、週末は国立競技場→ホテルで1泊→東京競馬場→祝勝会の予定です。祝勝会・・・したいですね。それでは行ってまいります。

2014年5月29日 (木)

ついにスマートフォンを

世間からの圧力に屈しまして(苦笑)、ついにスマホなるものを手に入れてしまいました。

一応、周りには今年中には買うぞ宣言はしていたものの、いざ買ってみると何か負けた気がするのは気のせいでしょうか・・・。

ただ、元々電池がヘタってきたこともあって、今が良い買え時だなと。弟君が電化製品は詳しいので、とりあえず何点かピックアップしてもらってその中で持ちやすい「Xperia Z1 f SO-02F」を選んでみました。あんまり大きいスマホは持ちにくそうなので。

ただ、買い替えたのは良いものの、操作の方は予想通りちんぷんかんぷんで。全機能の1割も使いこなせてない感じ。

とりあえず、やってみたかった「ギャロップレーサー」のアプリで遊んでいる今日この頃。操作についておいおい覚えていきます。

今まで6年半付き合ってくれた「FOMA N904i」お疲れ様でした。ちなみに、携帯は初代が7年、今まで使っていた2代目が6年半使用し、今回が3代目。ということで、今回買った携帯も6年以上は使う見込みです。

なので、次回の買い替えは早くても東京オリンピックぐらいになるかと。でも、その頃にはスマホの上をいくものが発売されている気が。そうなるとまた世間に置いていかれるなぁ(苦笑)。

2014年5月25日 (日)

ハープスター敗れる

第75回優駿牝馬は2番人気ヌーヴォレコルトが中団から抜け出して、見事樫の女王に輝きました。

道中は馬群の中で中団待機。最後の直線では一瞬前が狭くなるシーンもありましたが、前が開くと一気に抜け出し、そのまま脚色衰えることなくゴールへ。

父ハーツクライは同じ東京2400mが舞台のG1で2度2着に敗れ涙をのみましたが、娘が父の無念を晴らしましたね。

一方、単勝1.3倍の断然の1番人気に推されたハープスターはクビ差届かず2着まで。大外からメンバー最速の33.6の上がりを使うも届きませんでした。

NHKマイルC、ヴィクトリアマイルで逃げ切りが決まるなど、最近の府中はなかなか追い込みが届かない競馬が続いていたので、そのあたりが気になっていたのですが残念ですね。

まあでも、展開等に左右されたりするのが追い込み馬の宿命ですから、仕方ないと言えば仕方ないのかな。しかも、あれだけ大外回して勝てたら化け物かと。今日に関して言えば、ヌーヴォレコルトの方が上手な競馬をしたということでしょう。

秋は凱旋門賞に挑むかどうかは未定のようですが、挑むならぜひ頑張ってもらいたいですね。

馬券は予想大会同様、ハープスター、ヌーヴォレコルト2頭軸の3連複を購入し見事ゲット。

20140525_01

ようやく春のG1初的中となりました。当初はハープスター1着固定の3連単にしようかなとも思ったのですが、こういう場合も想定して3連複にしておいて良かったです。

ちなみに、G1的中は昨年の有馬記念以来。予想大会に限って言えば、一昨年の安田記念以来約2年ぶり。いやー、長かったですね。適当に買っても当たりそうなものなのに、2年も外し続けるのはある意味奇跡かと(苦笑)。

穴党の私が1、2、3番人気の3連複的中というのは何だか違和感がありますが、当たった事は素直に喜びたいと思います。

さて、来週はいよいよ東京優駿・日本ダービーです。昨年は仕事の都合で観戦に行けず連続観戦が途切れましたが、今年は今のところ予定通り観戦に行く予定です。

今年は混戦模様で何が勝つのが全く分かりませんねぇ。イスラボニータが二冠を達成するのか、トゥザワールドの巻き返しはあるのか、はたまた牝馬レッドリヴェールがウオッカ以来の牝馬Vを決めるのか。

当初はワンアンドオンリーでいこうかなと思っていたのですが、今日のハープスターを見ていると追い込みは難しいのかなとも。当日までじっくり考えたいですね。

また、エキマエが照男さん騎乗で出走するようでこちらも楽しみです。トーセンアレスの時は参加するだけで終わってしまいましたが、今年は3連勝と勢いがあるのでその勢いで少しでも善戦できればなと思います。

ダービーまで1週間です。

2014年5月19日 (月)

メガネ新調

メガネを変えてから7年程度経ったこともあり、最近度が合わなくなってきたので思い切って新調することに。

前回と同様Zoffで買いたかったので、近くにあるかなぁと検索したら、先日できたつくばのイオンにあるとのことで行ってきました。

いろいろな種類があり過ぎてどれにしようか迷いましたが、30分程度熟考し、その中で2本買っちゃいました。

上が普段用で、下がスポーツ用。

20140519_01

スポーツ用のは曲がってもOKのメガネを買いましたが、こんなに曲げても大丈夫とは凄いですね。

20140519_02

これなら野球で激しいプレイをしても大丈夫でしょう。って、言うほど激しいプレイはしないんですけどね(苦笑)。

さて、昨日は組合の研修に行ってきました。今回は横浜。研修会場に行く前に付近をウロウロ。

横浜スタジアム。

20140519_03

Heliosで球場借りて試合したのがもう12年前。懐かしい。機会があればまたここで試合したいですね。この日は高校野球の春季大会が行われてました。

地元土浦の霞ヶ浦高校がなんとあの横浜高校を破ってました。しかも、コールドで。この勢いなら夏の甲子園初出場も見えてきますね。

研修は昨年の熱海のような共済の研修。

新しい保険が出来たので、いつもの加入促進のための勉強会。今回はがん保険などの病気系の保険がメインでしたが、基本的にこういう保険は入っていない人ってあんまりいないと思うんですよね。一応、各組合に加入者数のノルマがあるのですが、今回も達成は難しそうです(苦笑)。

そして、研修の合間にヴィクトリアマイルの結果確認。

馬券は事前にほぼ予想大会通りに3連複でホエールキャプチャを軸に、もう1頭の軸としてヴィルシーナ、ケイアイエレガントを選択。そこから総流しの馬券を購入。

JRAのホームページの結果画面にて、まず1着にヴィルシーナの文字。そして、2着にメイショウマンボの文字。あとは3着がホエールキャプチャなら大的中・・・。

スライドさせた画面の先には・・・3着ストレイトガールの文字が・・・。一気に脱力・・・。しかも、4着がホエールキャプチャだけに尚更。蛯ちゃんもうちょっと頑張ってよ、ってな感じでした。着差が着差だけに悔しすぎますね。連敗ストップはおあずけ。うーん、来週こそは。

研修の後は中華街にて懇親会。

20140519_04

美味しい料理を堪能し、続いて二次会はお洒落なバーへ。

メニューをパッと見て、ふと今日は馬の名前の飲み物を飲んでみようかなと。最初は(タニノ)ギムレットあたりから始めていったのですが、最後のスピリタスがヤバかった。 強いってのは知っていたのですが、まさか世界で一番アルコール度数が高いお酒だったとは。ちなみに、96度ぐらい。しかもロックにしてしまったので、強烈でしたね。

匂いの時点で消毒用エタノールっぽい匂いが・・・。店員さん曰く、火を点けたら燃えるとか。何とか飲みきりましたが、喉と胃が焼けるような感覚がしばらく続いてきつかったなぁ。

ただ、それでも悪酔いはしなかったので、良いお酒なのかなと思ったり。二日酔いもなかったし。良い感じに体が殺菌されたようなされてないような(苦笑)。

そういえば、今週末に健康診断があるんですよね。昨年、A評価からB評価に下がってしまったので、A評価に戻したいところ。年齢の関係で今年からバリウム検査が追加。ついに初バリウム。ゲップしないように気をつけます。

2014年5月11日 (日)

ジャッカスバーク、念願の2勝目

一口馬ジャッカスバークが本日の東京6R・3歳500万下(ダ1600m)に出走し、見事1番人気に応えて勝利しました(パチパチ)。

大外枠に入った時点で「これは勝ち負けできるかも」と思っていましたが、実際レースが終わってみるまではやっぱり不安でしたね。

レースは好スタートを決めると先団グループのやや後ろを追走。枠なりに大外を回りつつ最後の直線へ。長い直線をジリジリ、ジリジリと脚を伸ばして残り100mぐらいで先頭に立つと、最後は迫るフジノゴトクを1/2馬身振り切ってゴール。

最後の直線に入ってからエンジンが掛かるまでモタモタしてましたが、掛かってからは一直線に伸びてきましたね。ずっと大外を回っての勝利だけに強い勝ち方だったと思います(贔屓目ですが)。

初勝利以降、チグハグな競馬が続いていただけに、ようやく2勝目をゲットする事が出来てホント嬉しいですね。

でも、今回はまさか1番人気になるとは思いませんでした。アスペンツリーには負けてますし、クロフネフリートも実績ありましたし。それでも1番人気に推してもらえて嬉しかったですね。しっかり人気に応えてくれたジャッカスバーク&関係者の皆様にも感謝感謝です。

関係者のコメントは、

「今日は着差以上に強い内容で勝ってくれました。まだ全体的にモッサリしてモタモタしたところはあるけど、道中もしっかりと走る気を見せていましたし、直線も諦めずに最後までよく頑張ってくれました。トビも大きいし、今日のような形で運べたのは良かったですね。まだまだ奥がありそうな走りですし、将来が楽しみな馬です。ありがとうございました。」(戸崎騎手)

との事。戸崎騎手には上手く乗っていただいて、逆にこちらこそありがとうございましたと言いたいですね。

初勝利は重馬場のダート、そして今回はパサパサの良馬場のダートと、それぞれ違う条件で勝利してくれたので、条件を問わず走れることを証明してくれました。同距離同コースの12Rの日吉特別(4歳以上1000万下)よりタイムも速いですし、これなら昇級しても良いレースができそうです。これからも1つ1つステップを踏んでいってもらえれば。

この後の予定はクラブからの発表待ちですが、個人的にはユニコーンSにもし出られれば出てほしいなと思っています。まずは激戦お疲れ様でした。

20140511_01

そして、おまけのNHKマイルC(おい)は、1番人気のミッキーアイルが逃げ切って、5連勝でG1初制覇。府中でG1を逃げ切るのだから大したものですね。

残り200mぐらいでは「これは捕まりそうだな」と思ってみていたのですが、そこからがしぶとかったですね。並ばれかけてから二枚腰で後続に差を詰めさせませんでした。

逆に大外から飛んできた2番人気ロサギガンティアが「まとめて差し切りそうだな」と思ったんですけどね。上がり最速で追い込むも勝ち馬から0.1差の4着。差が差だけに最初の出遅れがなければという感じでしょうか。

馬券はほぼ予想大会通りに購入。急遽田辺騎手から照男さんに乗り替わったカラダレジェンド(14番人気)からの馬連総流しと、元々本命予定だったアルマエルナト(10番人気)から同じく馬連総流しをするも、それぞれビリとブービーという結果でハズレ・・・。

カラダレジェンドは調子がまだ戻っていないんですかね。連闘でG2を制した実力馬なのでもう少しやれると思ったのですが。アルマエルナトは出遅れた上に掛かりっぱなしで勝負になりませんでしたね。

ビリとブービーということで久々に逆的中達成。ここまで豪快に外れると逆に気持ち良いですね(苦笑)。まあ、12番人気と17番人気が2、3着に来ているので、人気薄を狙ったのは悪くはなかったと思うのですが、狙いどころがずれてしまった感じ。

ただ、この2、3着はちょっと手が出ないですねぇ。私には買えてもキングズオブザサンだけかと。京成杯で2着してるし。この3連単が取れた人はどんな買い方でゲットしたのか聞いてみたいです。

来週はヴィクトリアマイル。実績的にはメイショウマンボが抜けている感じです。ただ、気になるのは前走の大敗と久々の1600m。どう立て直してくるかがカギになりそうです。個人的には今のところホエールキャプチャが気になっています。

2014年5月 4日 (日)

2014ゴールデンウィーク

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 長い人だと26日から11連休なんて人もいるようで羨ましい限り。私はと言うと、明日からやっとゴールデンウィークに入ります。何をしようかいろいろ考えている時間が楽しいですね。

と言っても、休みは明後日で終わりなんですけどね(泣)。ゴールデンウィークが2連休で終わりなんて過去最少。せめて3連休は欲しいっすね。

とりあえず、明日は毎年恒例の成田山参拝で潰れるので、あと1日何をするか。予定ではウイニングポスト8を家にこもってやろうかなと思ってます(苦笑)。

ちなみにまだ1987年。昭和の終わりがやっと見えてきたかなという感じです。G1制覇はシリウスシンボリでようやくゲット。安田記念、宝塚記念を制し年度代表馬に。ちなみに、ダービーはスダホークに負けました・・・。

今作はニッポーテイオーがかなり強いとの話を聞き購入したのですが、私のニッポーテイオーはイマイチ君で2、3着ばかりでなかなか勝てず。もしかしてエキスパートモードだから? 他の方がどのモードでやっているか気になります。

自家生産の馬はまだ重賞止まりなので、何とか自家生産馬からG1馬を出したいですね。今年デビューのグリーングラス産駒の牝馬が好評価なので楽しみです。

さて、現実の競馬に戻って、本日の天皇賞・春は4番人気フェノーメノが制し、史上3頭目の連覇達成となりました。前走の走りからここまで立て直してくるとは思いませんでしたね。

単勝1.7倍の人気を集めたキズナは馬券にも絡めず4着まで。最近の春天の傾向通り、今日のような後方一気では勝つのは難しかったかと。ただ、これで終わる馬ではないですし、次走また頑張って欲しいですね。

馬券の方は予想大会通りウインバリアシオンから馬単流しをするも惜しくも2着でハズレ。仕事のため昼休みにすでに買っていたので、レース直前に幸四郎騎手に乗り替わったのを知って、正直「マジかよー」と思ってましたが、良く頑張ってくれました。

4コーナーでの手応えの良さを見て興奮し、直線の半ばでは勝ったと思ったんですけどね。まさかフェノーメノがあそこまで粘るとは。今日は相手を褒めるしかないです。初G1はまたしてもお預けになってしまいましたが、ホント一つで良いからビッグタイトル獲らせてあげたいですね。

来週はNHKマイルC。荒れることが多いだけに今年も穴馬券で勝負するつもりです。今週から始まったG1・6連戦。最低でも1勝はしたいですね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ