« メガネ新調 | トップページ | ついにスマートフォンを »

2014年5月25日 (日)

ハープスター敗れる

第75回優駿牝馬は2番人気ヌーヴォレコルトが中団から抜け出して、見事樫の女王に輝きました。

道中は馬群の中で中団待機。最後の直線では一瞬前が狭くなるシーンもありましたが、前が開くと一気に抜け出し、そのまま脚色衰えることなくゴールへ。

父ハーツクライは同じ東京2400mが舞台のG1で2度2着に敗れ涙をのみましたが、娘が父の無念を晴らしましたね。

一方、単勝1.3倍の断然の1番人気に推されたハープスターはクビ差届かず2着まで。大外からメンバー最速の33.6の上がりを使うも届きませんでした。

NHKマイルC、ヴィクトリアマイルで逃げ切りが決まるなど、最近の府中はなかなか追い込みが届かない競馬が続いていたので、そのあたりが気になっていたのですが残念ですね。

まあでも、展開等に左右されたりするのが追い込み馬の宿命ですから、仕方ないと言えば仕方ないのかな。しかも、あれだけ大外回して勝てたら化け物かと。今日に関して言えば、ヌーヴォレコルトの方が上手な競馬をしたということでしょう。

秋は凱旋門賞に挑むかどうかは未定のようですが、挑むならぜひ頑張ってもらいたいですね。

馬券は予想大会同様、ハープスター、ヌーヴォレコルト2頭軸の3連複を購入し見事ゲット。

20140525_01

ようやく春のG1初的中となりました。当初はハープスター1着固定の3連単にしようかなとも思ったのですが、こういう場合も想定して3連複にしておいて良かったです。

ちなみに、G1的中は昨年の有馬記念以来。予想大会に限って言えば、一昨年の安田記念以来約2年ぶり。いやー、長かったですね。適当に買っても当たりそうなものなのに、2年も外し続けるのはある意味奇跡かと(苦笑)。

穴党の私が1、2、3番人気の3連複的中というのは何だか違和感がありますが、当たった事は素直に喜びたいと思います。

さて、来週はいよいよ東京優駿・日本ダービーです。昨年は仕事の都合で観戦に行けず連続観戦が途切れましたが、今年は今のところ予定通り観戦に行く予定です。

今年は混戦模様で何が勝つのが全く分かりませんねぇ。イスラボニータが二冠を達成するのか、トゥザワールドの巻き返しはあるのか、はたまた牝馬レッドリヴェールがウオッカ以来の牝馬Vを決めるのか。

当初はワンアンドオンリーでいこうかなと思っていたのですが、今日のハープスターを見ていると追い込みは難しいのかなとも。当日までじっくり考えたいですね。

また、エキマエが照男さん騎乗で出走するようでこちらも楽しみです。トーセンアレスの時は参加するだけで終わってしまいましたが、今年は3連勝と勢いがあるのでその勢いで少しでも善戦できればなと思います。

ダービーまで1週間です。

« メガネ新調 | トップページ | ついにスマートフォンを »

競馬」カテゴリの記事

コメント

的中おめでとうございます。

わたしは予想大会と同じ馬券3連複6頭BOXを購入しましたが、1、2着と4~7着というかなり惜しいはずれ(汗 近走で速い上がりを使っている馬を穴馬としてピックアップした予想でした。特にニシノアカツキは17番人気と全く人気がなかったので直線では少しだけ夢を見ました(苦笑 上がり3ハロンでハープスターに次ぐ2位と頑張ったと思います(こういったピックアップした馬が頑張るとちょっと嬉しいです、以前のサンツェッペリンみたく)。
外したバウンスシャッセは重賞勝ちはあるも速い上がりを使うわけでもなく皐月賞も11着と評価が難しかったですね。東京コースもマイルで10着があるだけで。距離が長い方がいいという馬はオークスでは危険な人気馬になることも多いですし…。皐月賞を人気で大敗した馬がダービーで巻き返すケースもあるので同じコースのオークスでもあるかなと少し考えたのですがダービーとオークスは傾向が違いますし力もそこまでではないな、と思い切ってしまいましたね。

ダービーの方が更に予想が難しいですが何とか当てたいところですね、大会でも実馬券でも皐月賞以来G1を当てていませんので(苦笑

ありがとうございます。何とか連敗ストップが出来てホッとしてます。

自分も3連複でしたので、注目は3着争いだったのですが、ニシノアカツキが飛んできたのにはかなり焦りました(苦笑)。「バウンスシャッセ、粘ってくれー」と祈ってましたね。

でも、バウンスシャッセが3番人気だったのには少し驚きでした。5、6番人気ぐらいかなと思っていたので。ファンは良く見てるなと思いましたね。

ハープスターは落鉄寸前だったようで。どの程度の影響が出たかは分かりませんが、それでも2着に来るのですからその強さを改めて感じました。

ダービーはホントに予想が難しいですね。まあ、ダービーは人気馬が強いのでそれなりに人気から流せば当たりそうな気もしますが・・・。お互いダービー当てられるよう頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/59708645

この記事へのトラックバック一覧です: ハープスター敗れる:

« メガネ新調 | トップページ | ついにスマートフォンを »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ