« 2014ゴールデンウィーク | トップページ | メガネ新調 »

2014年5月11日 (日)

ジャッカスバーク、念願の2勝目

一口馬ジャッカスバークが本日の東京6R・3歳500万下(ダ1600m)に出走し、見事1番人気に応えて勝利しました(パチパチ)。

大外枠に入った時点で「これは勝ち負けできるかも」と思っていましたが、実際レースが終わってみるまではやっぱり不安でしたね。

レースは好スタートを決めると先団グループのやや後ろを追走。枠なりに大外を回りつつ最後の直線へ。長い直線をジリジリ、ジリジリと脚を伸ばして残り100mぐらいで先頭に立つと、最後は迫るフジノゴトクを1/2馬身振り切ってゴール。

最後の直線に入ってからエンジンが掛かるまでモタモタしてましたが、掛かってからは一直線に伸びてきましたね。ずっと大外を回っての勝利だけに強い勝ち方だったと思います(贔屓目ですが)。

初勝利以降、チグハグな競馬が続いていただけに、ようやく2勝目をゲットする事が出来てホント嬉しいですね。

でも、今回はまさか1番人気になるとは思いませんでした。アスペンツリーには負けてますし、クロフネフリートも実績ありましたし。それでも1番人気に推してもらえて嬉しかったですね。しっかり人気に応えてくれたジャッカスバーク&関係者の皆様にも感謝感謝です。

関係者のコメントは、

「今日は着差以上に強い内容で勝ってくれました。まだ全体的にモッサリしてモタモタしたところはあるけど、道中もしっかりと走る気を見せていましたし、直線も諦めずに最後までよく頑張ってくれました。トビも大きいし、今日のような形で運べたのは良かったですね。まだまだ奥がありそうな走りですし、将来が楽しみな馬です。ありがとうございました。」(戸崎騎手)

との事。戸崎騎手には上手く乗っていただいて、逆にこちらこそありがとうございましたと言いたいですね。

初勝利は重馬場のダート、そして今回はパサパサの良馬場のダートと、それぞれ違う条件で勝利してくれたので、条件を問わず走れることを証明してくれました。同距離同コースの12Rの日吉特別(4歳以上1000万下)よりタイムも速いですし、これなら昇級しても良いレースができそうです。これからも1つ1つステップを踏んでいってもらえれば。

この後の予定はクラブからの発表待ちですが、個人的にはユニコーンSにもし出られれば出てほしいなと思っています。まずは激戦お疲れ様でした。

20140511_01

そして、おまけのNHKマイルC(おい)は、1番人気のミッキーアイルが逃げ切って、5連勝でG1初制覇。府中でG1を逃げ切るのだから大したものですね。

残り200mぐらいでは「これは捕まりそうだな」と思ってみていたのですが、そこからがしぶとかったですね。並ばれかけてから二枚腰で後続に差を詰めさせませんでした。

逆に大外から飛んできた2番人気ロサギガンティアが「まとめて差し切りそうだな」と思ったんですけどね。上がり最速で追い込むも勝ち馬から0.1差の4着。差が差だけに最初の出遅れがなければという感じでしょうか。

馬券はほぼ予想大会通りに購入。急遽田辺騎手から照男さんに乗り替わったカラダレジェンド(14番人気)からの馬連総流しと、元々本命予定だったアルマエルナト(10番人気)から同じく馬連総流しをするも、それぞれビリとブービーという結果でハズレ・・・。

カラダレジェンドは調子がまだ戻っていないんですかね。連闘でG2を制した実力馬なのでもう少しやれると思ったのですが。アルマエルナトは出遅れた上に掛かりっぱなしで勝負になりませんでしたね。

ビリとブービーということで久々に逆的中達成。ここまで豪快に外れると逆に気持ち良いですね(苦笑)。まあ、12番人気と17番人気が2、3着に来ているので、人気薄を狙ったのは悪くはなかったと思うのですが、狙いどころがずれてしまった感じ。

ただ、この2、3着はちょっと手が出ないですねぇ。私には買えてもキングズオブザサンだけかと。京成杯で2着してるし。この3連単が取れた人はどんな買い方でゲットしたのか聞いてみたいです。

来週はヴィクトリアマイル。実績的にはメイショウマンボが抜けている感じです。ただ、気になるのは前走の大敗と久々の1600m。どう立て直してくるかがカギになりそうです。個人的には今のところホエールキャプチャが気になっています。

« 2014ゴールデンウィーク | トップページ | メガネ新調 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが待望の二勝目おめでとうございます!netkeibaのお気に入り登録は二勝馬としてはかなり多い300人を超えているので人気と期待していた人は多かったと思います(一口馬主はジャッカスは何人位?)
戸崎続投希望とアジアとの対戦が話題になってます。JDD出たらすごい事です。
NHKは当初アキコ★の予定を変えてタガノにしました。それなのに三連複取れなかったことが残念です。アトムは順調さ以前に東京×かも。今週は40点買いします。来週は10点以下外枠かな?

ありがとうございます。なかなか勝てなかったのでホッとしてます。
300人以上がお気に入り登録しているとは嬉しいですね。

ちなみに、ジャッカスバークは400口なので、
馬主さんは最大で400人になります。

戸崎騎手が続投してくれると私も嬉しいですね。
まあ、照男さんが乗ってくれるのがベストですけど(笑)。
現時点でアジアエクスプレスに勝つのは難しいでしょうが、
どれぐらい実力差があるのかを測るのは良いことだと思います。

G1当てたいですね。
ヴィクトリアマイルは予想大会にはすでに書き込みましたが、
当初の予定通りホエールキャプチャからいきます。

名無しでしたセラヴィです。今日の東京10Rのペアンとアナザーバージョンが計りになりそうで注目です。
G1は芦毛対決が面白そうでもトリガミ嫌ってひねくれ予想を、オークスはもうあの馬には逆らわない予定です。

青竜Sの結果を見ると、上のクラスでもメンバー次第でやれそうな感じですね。

ペアンはスタートが良ければもう少しやれたような気もするので、そう考えるとアジアエクスプレスは相当強いかと。まずは次走どれだけやれるか楽しみにしたいですね。

ヴィクトリアマイルはクビ差に泣きました・・・。ホエールキャプチャが3着なら万馬券ゲットだったのですが・・・。残念です。オークス頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/59626375

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッカスバーク、念願の2勝目:

« 2014ゴールデンウィーク | トップページ | メガネ新調 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ