« 夏競馬 | トップページ | ジャッカスバーク、レパードSに挑戦 »

2014年8月 3日 (日)

2014土浦八坂祭礼(土浦祇園祭)

気付いたら7月はブログ更新1回ですか・・・。もう少し更新したいですね。さて、先週の日曜のことですが、毎年恒例の土浦の祇園祭に参加してきました。というか、参加させられました(苦笑)。

今年は当番町ではなかったのでゆっくりできるなぁと思っていたのに、人が足りないという事で神輿の巡行の方に参加する事に。

20140803_01

出発前準備。当番町以外の各町内から2名程度づつ駆り出されるようです。

20140803_02

私も白装束に身を包んでいざ出発。何枚も気重ねするので暑い。

20140803_03

草履は履きなれていないので不安だったのですが、予想通り両足の人差し指の皮がぼろぼろになりました。痛い・・・。

いろいろ役回りがあるのですが、今回は神輿を引っ張る役を。

20140803_04

町はずれの田んぼ道。

20140803_05

途中途中で神輿を止めてお祈りをします。

20140803_06

途中、山車の集団をすれ違う。

20140803_07

↓の動画の逆バージョンですね。
http://kiseki-no-kiseki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-28bf.html

一通り巡行を終えたところで、神輿を八坂神社まで戻します。土浦の八坂神社は急坂の上にあるので大変です。

20140803_08

神社に納めて終了。

20140803_09

今回、初めて神輿の巡行に参加しましたが、人が少ない上に、巡行も早く進めなければならなかったりと、これはこれで大変でしたね。でも、また1つ、町の歴史に触れる事が出来、良い体験が出来たと思います。来年はゆっくりしたいですが(笑)、また機会があれば参加してみたいですね。

ちなみに、今一番困っているのはずっと烏帽子をかぶっていたせいで、おでこの上下で日焼けの後がくっきり分かれてしまった事(苦笑)。会う人会う人、皆に言われてます・・・。

・競馬
今日はクイーンS、アイビスサマーダッシュの2重賞が行われ、それぞれ2番人気キャトルフィーユ、1番人気セイコーライコウが勝利し、どちらも重賞初制覇となりました。

中山競馬場の改修の関係で今年は新潟でスプリンターズSが行われますが、セイコーライコウは今日の走りが出来れば本番も期待できそうです。

馬券はクイーンSはケイアイエレガント(4番人気)、アイビスサマーダッシュはバーバラ(6番人気)から勝負するも、7着、11着と掲示板にも載れず・・・。

ケイアイエレガントはオツウにハイペースで飛ばされたのが痛かったです。もう少しゆったり行ければ、直線でも見せ場あったと思います。バーバラは途中まで手応え良さそうに見えたのですが、勝負どころではもうついていけませんでしたね。1000mより1200mの方が良いのかもしれません。

・今日の最終
新潟12R 3歳以上500万下
◎セイユウスマイル (5番人気)から馬単流しでゲット。

20140803_10

好ダッシュから先手を取るとそのまま逃げ切り。原田騎手も減量を生かして上手く乗ってくれました。本日、ここまで全敗だったので最後の最後に何とか当たってくれて良かったです。ただ、これなら単勝の方が儲かりましたね(苦笑)。

来週はレパードS、小倉記念の2重賞。小倉記念、懐かしいですね。昨年の旅行からもう1年ですか。早いですね。

もう1つの重賞・レパードSは、一口馬ジャッカスバークが出走予定という事で非常に楽しみです。今のところフルゲート15頭のところ22頭の登録があり、2勝馬は15頭。

と言う事で、2勝馬のこの馬にとっては、まずは8/15の抽選を突破しなければなりませんが、無事出走となれば一口馬6頭目にして初の重賞出走。

アジアエクスプレスも出走予定のため、戸崎騎手が乗れないのが残念ですが、新たな鞍上の内田騎手がどんな騎乗をしてくれるか注目してます。まずは無事に抽選突破を!

« 夏競馬 | トップページ | ジャッカスバーク、レパードSに挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/60092537

この記事へのトラックバック一覧です: 2014土浦八坂祭礼(土浦祇園祭):

« 夏競馬 | トップページ | ジャッカスバーク、レパードSに挑戦 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ