« 札幌旅行 3日目 | トップページ | 札幌旅行日記更新 »

2014年8月24日 (日)

札幌旅行 最終日

4日間の旅行も本日が最終日。楽しい時間はホントあっという間ですね。

最終日は午前中は札幌市内をのんびり観光し、午後から札幌競馬場に乗りこむというスケジュール。

まずは前日同様、ホテルのバイキング朝食を堪能。食事後、部屋に戻って荷造りをし、ホテルに別れを告げ、いざ最終日の始まり。

今回も福岡旅行の時のようにICカードを買ってみました。kitaca(JR北海道)とsapica(札幌地下鉄・バス)。ちなみに、sapicaは1回無くしたので買い直しました・・・。

20140824_01

最初の目的地は北海道大学。

20140824_02

緑が多くて気持ちが良いですね。

20140824_03

クラーク像。

20140824_04

農学部のイベント・北大マルシェが開催されていました。新鮮な農作物が美味しそうでしたが、荷物になるので購入は断念。

20140824_05

旧い校舎が良い味出てます。

20140824_06

流石に1日で全部回るのは厳しいので、散策もそこそこに次なる目的地へ。次回はゆっくり巡ってみたいですね。

次なる目的地は、さっぽろテレビ塔。東京タワーより歴史が古い。

20140824_07

さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」。家族もいるみたいです。ちなみに、「非公式」なんだそうで。

20140824_08

展望台からの景色。ようやくまともな景色が見られた気がします。

20140824_09

札幌最後の食事(昼食)はラーメンで締め。そして、旅行を締めるべくいざ札幌競馬場へ。

最寄りの桑園駅に到着すると、バス待ちの長い行列が。ちなみに、写真の後ろにさらに倍ぐらいの行列が続いてました・・・。まともに観戦できるのか不安が。

20140824_10

ここで、札幌転勤中の友人と合流し、3人で歩いて競馬場まで。歩く事20分弱。ついに来ました札幌競馬場。中央競馬最北端の競馬場。

20140824_11

20140824_12

日本ダービー、有馬記念並み(体感的にはそれ以上)の激混みぶりに、やはり今回の札幌記念の注目度の高さが伺えました。

20140824_13

パドックはこんな感じ。

20140824_14

発券機の数が追いついてない感じで、並ぶ度にG1並みの20分程度の待ちが発生。途中からPATも併用しながら購入してました。

そして、いよいよ札幌記念。ゴールドシップとハープスターの2強対決に注目が集まるところですが、ひねくれ者の私(苦笑)はトウケイヘイローの逃げ粘りに期待して馬連流しで大勝負。

20140824_15

レースは、トウケイヘイローが1000mを58.4というハイペースで飛ばす中、3、4コーナーでハープスター、ゴールドシップが早めにまくる競馬で最後の直線は2頭の一騎打ちに。最後は先に先頭に立ったハープスターにゴールドシップが3/4馬身迫ったところがゴールでした。G2でしたが、雰囲気や歓声がG1のそれでしたね。

馬券は大ハズレ・・・。ターフビジョンに58.4の数字が出た瞬間に諦めました(苦笑)。それでも良いレースを見させてもらい、初の札幌競馬を堪能できました(ちなみに、NST賞の照男さんのアスコットシチーが勝負レースだったのですが結果は・・・)。

ただ、今日はちょっと混み過ぎでほとんど何も見る事が出来なかったので、次回があればもう少しのんびり観戦できる時に来ようと思います。

札幌競馬も終わり、楽しかった4日間の旅行も後は帰るのみ。ホントあっという間でしたね。あと2、3日はここに留まっていたい気持ちも。

札幌の友人に別れを告げ、新千歳空港へ。空港内の売店で知人用と会社用のおみやげを購入し、さらば北海道。19:30発の飛行機で羽田まで。

20140824_16

羽田到着後、品川駅で友人と遅めの夕食をとり解散となりました。今回も旅行に行ってお金も増やしちゃおう計画は失敗に終わってしまいましたが、旅行自体は十分に楽しむ事が出来ました。

今回もカシオペア、飛行機、ホテルの手配から旅行の計画などの全てを行ってくれた友人に感謝します。特にカシオペアはもう一生乗れないかもしれないので、ホント貴重な体験をさせていただきました。

来年はどうしましょうか。今度は函館にしましょうか。新潟で温泉巡りも捨てがたい。それとも大阪、京都辺りでも、って全部競馬絡みかよって感じですが、また来年も良い旅行が出来たらなと思います。

« 札幌旅行 3日目 | トップページ | 札幌旅行日記更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

2014札幌旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/60633739

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅行 最終日:

« 札幌旅行 3日目 | トップページ | 札幌旅行日記更新 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ