« 札幌旅行 1日目 | トップページ | 札幌旅行 3日目 »

2014年8月22日 (金)

札幌旅行 2日目

午前6:00ごろ起床。外の景色を見ると、そこはすっかり北海道の海が広がっておりました。思えば遠いところまで来たなぁとしみじみ。

20140822_01

この日は朝から雨模様。というか、旅行中はずっと雨に悪戦苦闘してました・・・。

ちなみに、夜中にふと目が覚めたので、外の景色を眺めてみたところ、もうすでに青函トンネルの中でした。気力があればトンネル突入の瞬間を見たかったのですが、やっぱり無理でしたね(苦笑)。

調べたところ午前3:35ごろから約40分程度通過するようです。意外と短い。2時間ぐらいかけて通過するものだと思ってました・・・。

朝食は7:00からということで、早めに食堂に行ったのですが、それでも結構混んでましたね。待つこと約1時間。ようやく朝食を頂けることに。外の景色を眺めながら優雅(?)に食事を。

20140822_02

食事も終わり、札幌に付くまでのんびりと北海道新聞でも。

20140822_03

途中、アナウンスが流れ、前日の東北の大雨で30分前後遅れが出ているとの事。結構過密スケジュールを組んでいるだけにこれは痛い。

札幌駅へ10:00ぐらいに到着。

20140822_04

カシオペアは途中、青森駅と函館駅で2回機関車を交換するそうで、確かに機関車が昨日と違いますね。

20140822_05

その都度進行方向も変わり、深夜のトンネル通過の際は、寝る前と比べて確かに進行方向が逆でした。目が覚めたら元に戻ってしまっていましたが(函館駅通過後だったので)。

札幌駅。

20140822_06

まずは荷物を預けにホテルへ直行。部屋はこんな感じ。

20140822_07

さて、ここからが本番です。電車、バスと経由して、まずはサッポロビール博物館の見学へ。

20140822_08

20140822_09

ちょうど着いたぐらいで見学ツアーが始まるというので、せっかくなので参加する事に。

歴史のお勉強。

20140822_10

20140822_11

今までのポスター群。

20140822_12

武親子の共演。若いなぁ。

20140822_13

30分程度のツアーでしたが、いろいろマメ知識が増えました。サッポロビールとアサヒビールが元々同じ会社だったのは知らなかった。

頭を使いお腹も減ったところで昼食を(苦笑)。お昼は博物館横のサッポロビール園でジンギスカンとビールを堪能。

20140822_14

初ジンギスカンでしたが、特に癖もなく美味しかったです。食感は豚肉に近い感じ。お腹も一杯になったところで、今度は大倉山&羊ヶ丘展望台観光ツアーへ参加。

まずは大倉山展望台へ。

20140822_15

着いたあたりで雨がパラパラと。さらにリフトに乗った途端大雨が。ズボンが良い感じでずぶ濡れに(泣)。

ジャンプ台を上から眺めて。

20140822_16

怖すぎます。ジャンプの選手はホント凄いなと思います。

札幌の景色。

20140822_17

晴れていればもっと良い景色が見られたと思うのですが・・・。まあ、でもこれはこれで風情があるかと前向きに。

次いで、羊ヶ丘展望台に。ここに来たらクラーク像でしょ、ということで一枚。

20140822_18

ポーズが若干違うのが残念(苦笑)。ちなみに、私とクラーク像の間に見える白い建物は札幌ドームです。もうおっさんですが、まだまだ「Boys, be ambitious」の気持ちで頑張りたいですね。

他にも雪まつりの資料館がありました。ガチャピン、ムック。

20140822_19

マリオと高橋名人の夢の競演。少なくとも25年以上は前でしょうね。

20140822_20

ツアーの後は、個人的に本日のメインイベント。札幌ドーム観戦へ。昨年のヤフオクドームに続いて、今回も奇跡的にライオンズ戦でラッキーでした。

20140822_21

ちなみに、西武ドームで試合観戦したのは2004年の日本シリーズ以来だからもう10年ですか。西武ドーム自体も5年前の草野球の試合以来行ってないですね。たまには行こうかな。でも、所沢遠いんですよね。まあ、札幌、福岡に比べれば近いですが(苦笑)。

さて、今回はビジター席で観戦。1年ぶりに秋山君のユニフォームを着て応援です。

20140822_22

ふなっしーが来ていました。

20140822_23

スタメン。良く知らない選手が2、3人いるのですが・・・。今日は野上が頑張らないと厳しいかも。

20140822_24

1、2回はお互い無得点と静かな立ち上がり。試合が動いたのは3回。鬼崎の2塁打で1点先制すると、1死1、3塁より中村が3ランホームラン(動画)。その胸を焦がす 炎のままに~♪ 気迫で打ち抜くんだ バックスクリーン~♪

ふなっしーセクハラ中(?)。

20140822_25

8回には期待のルーキー森君登場。

20140822_26

3試合連続でホームランを打つという離れ業を見せるなど、今後がホントに楽しみ。もっと積極的に試合に使って欲しいです。

この後、森君の四球などで満塁のチャンスを作ると、中村がおかわりの満塁弾を放ち試合を決めました(これは動画撮ってなかった・・・)。終わってみれば11-1の圧勝。強かったですね。

20140822_27

ちなみに、ライオンズが勝つところを生で見るのは実はこれが初めて。そもそも観戦自体が4、5試合しかないというのもあるのですが、記念すべき初勝利となりました。しかも、札幌での勝利だけに良い思い出になりました。

野上はプロ入り初完投。惜しくも逃した完封は次回以降で。ちなみに、先発73試合目の初完投はプロ野球で最も遅い記録と言う事で、しきりに「恥ずかしい」とインタビューに応えていました。

興奮してしまい、帰りがけに勢いで秋山君のリストバンドを購入してしまいました。草野球で使おうと思います。

20140822_28

試合後は電車で札幌市内に戻り、夕飯を求めてラーメン横丁へ。

20140822_29

事前に調べておいた「よし乃」さんにお邪魔。

20140822_30

みそバターコーンラーメンを注文。

20140822_31

濃厚なスープにちぢれ麺もバッチリで美味しく頂きました。この後はホテルに戻って、明日の牧場巡りに備えるのでした。3日目に続きます。

« 札幌旅行 1日目 | トップページ | 札幌旅行 3日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

2014札幌旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/60278940

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅行 2日目:

« 札幌旅行 1日目 | トップページ | 札幌旅行 3日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ