« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の1件の記事

2014年10月19日 (日)

とりあえず一息

ウチの会社での年に1度の労働組合の定期大会が昨日行われました(ちなみに、↓の写真で壇上にいるのは私です)。

20141019_01

ここ1ヶ月ぐらいは仕事の合間を縫って、大会に向けての組合活動に奔走してました。大会では今年度の活動案、予算案を満場一致で可決していただき、一仕事やり遂げたという感じです。これで秋闘まで少しの間ですがのんびりできそうでホッと一息してます。とりあえず、委員長不信任案が出なくて良かったです(笑)。

ようやく一息つけたところで、前回更新後からの出来事を書いていこうかなと思います。

まずは前回話した組合の大阪研修から。1年ぶりに新幹線に乗ったのですが、久々だと乗り換えの仕方を忘れてしまい、駅員さんに聞く始末(苦笑)。乗車券を入れてからタッチしないとダメです。メモメモ。

東京~新大阪間は2時間半で到着。飛行機ほどではないもののやっぱり速いですね。

20141019_02

大阪駅。

20141019_03

大阪駅から電車で数分のところにある労金ビルにて研修。

20141019_04

研修の後は懇親会→二次会と。二次会は近くの居酒屋で。大阪の組合の方が「男ばっかりで寂しいので女の子呼んできます」と出ていって、10分後に2名ほど女性が。

会社の人か友人でも呼んできたのかなぁと思ったら、居酒屋の外で声掛けて呼んできましたとのこと。呼ぶ方も呼ぶ方だけど来る方も来る方。さすが大阪は違うなと感心してしまいました(苦笑)。最終的に5~6人ぐらい呼んできてました。すげー。

大阪組は自宅に帰るため、二次会でお開きに。いろいろ勉強になったなぁ(笑)。大阪組以外はホテルでお泊りし、翌日に自由解散。そのまま帰るのはつまらないので、大阪をぶらぶらと散策してました。

かに道楽。

20141019_05

グリコ。なぜか綾瀬はるかになってる・・・。

20141019_06

なんばグランド花月。平日にも関わらず、チケット売り場に結構人が並んでました。

20141019_07

道頓堀を一通り散策した後、電車で大阪城へ。

20141019_08

遠くから城は見えたもののなかなか近付けず。たどり着くまで結構歩きました。この日は天気も良く暑かったので汗ダラダラになってました・・・。ある意味良い運動になりました。

この後は新大阪まで戻り、駅弁を食べながら東京へ。

20141019_09

初の大阪は一瞬で終わってしまいましたが、次は旅行の予定を組んでいろいろ巡ってみたいですね。阪神競馬場にも行ってみたい。

・競馬
今更ですが、凱旋門賞は残念な結果に終わってしまいましたね。昨年のオルフェーヴル、キズナよりは厳しいだろうなぁとは思っていましたが、まさか見せ場すらないとは・・・。

ちょっと全体的に後ろから行き過ぎだったように思いました。3頭とも脚質的に差し、追い込み型と言うのはあるにしても、直線だけのよーいドンで全部差し切るのは無理ですね。あれで勝ったらホントに世界レベルでしょう。

あとは過去に活躍した日本馬は、全て現地で少なくとも一度以上レースを使ってから本番に挑んでいたと言う事を考えると、やはりぶっつけでは難しいのかなとも感じました。

ただ、結果は残念でしたが、挑戦した事は素直に称賛したいですね。またも世界の厚い壁に阻まれてしまいましたが、これからも挑戦し続けていってもらえれば。

10/13の東京9R・レジェンドジョッキーズC(1000万下・ダ1600m)では、一口馬ジャッカスバークが出走し、11着(1番人気)と言う結果でした。

勝ち負けは別にして、春先の競馬ぶりからそれなりにやれるかなぁと思っていただけに、この結果はかなりショックでしたね。

基本的に騎乗に口出しするつもりはないのですが、あんなに引っ張るならもう少し馬の行きたいように行かせても良かったのかなと。結果的に前残りだけに尚更。

これまでの競馬ぶりから、個人的に先行押し切り、もしくは好位差し型だと思っているので、後方ままはちょっと消極的過ぎかなと思いました。次走の巻き返しに期待したいですね。

秋華賞は3番人気ショウナンパンドラがイン強襲でG1奪取という結果。3番人気で単勝10倍は結構つきましたね。

二冠を狙ったヌーヴォレコルトは惜しくも2着。勝ち馬とは通ったところの差ですが、圧倒的1番人気だけに仕方ないでしょう。さすがにショウナンパンドラの競馬は出来ないでしょうし。負けたはしたものの強いところは見せてくれたと思います。

私は◎マイネグレヴィル(13番人気)の前残りを期待したのですが、ハイペースに付いて行く事が出来ず、3~4コーナーでズルズルと後退。結果最下位(泣)。本命がビリはツライですね。馬券センスが無さ過ぎ・・・。

この悔しさは来週の菊花賞で晴らさねば。ってことで、ワンアンドオンリーで。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ