« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の3件の記事

2014年11月29日 (土)

結婚式とか府中観戦とか

先週の3連休ですが、日曜日に友人の結婚式に行ってきました。

ちなみに、前日の土曜日に組合の幹事会がありまして、秋闘前ということで議論も白熱。結局、懇親会→二次会と話は続き自宅に帰れず・・・。そのため、朝一で土浦に帰って、また東京に戻ってきてと結構ハードなことやってました(往復4時間)。

場所は高田馬場のオシャレな式場でした。

20141129_01

20141129_02

水元あきつぐ先生作、新郎新婦。新郎がイケメン過ぎですね(笑)。

20141129_03

出向先の北海道から戻ってきての式ということで大変だったと思います。奥さまとは昨年1度お会いして、彼女なら彼と上手くやっていけるだろうなぁとは感じてました。お互いキャンプ、登山が趣味と言う事で楽しい家庭を築いていってください。いつまでもお幸せに。結婚したらなかなか競馬も行けなくなってしまうだろうけど、有馬記念は現地集合でお願いします(笑)。

ちなみに、結婚式中にマイルCSの結果を確認したところ、見事的中していて一人歓喜してました。さすが岩田騎手。

20141129_04

お祝いの挨拶で「新郎は福を呼ぶ力がある」との話もありましたが、まさにその通りになりましたね。秋のG1がずっと当たってなかったので、弱気の馬連にしてしまったのですが、これなら単勝、馬単にしておけば・・・。まあ、多分それらにしていたらハナ差の2着だったと思いますが(苦笑)。

予想大会でも◎○▲で奇跡のパーフェクト的中。これなら3連単にしておけば・・・。まあ、当たった後なら何とでも言えますな。とにかく当たって良かったです。

結婚式後は二次会には行かず、一緒に参加した友人宅へ。いろいろと昔話をしてしまい、長時間お邪魔してすみませんでした。奥様のカレー美味しかったです。また今度御馳走になります(図々しい)。

翌月曜日には新郎と友人たちと夕方会う約束をしていたのですが、それだけのために東京に行くのもなぁということで府中観戦に行ってました。

20141129_05

20141129_06

お昼頃到着。ちょうど東京スポーツ杯2歳Sの予想イベントをやってました。ウイニング競馬でお馴染みの虎石さん(右端)。

20141129_07

◎サトノクラウンの馬単1-2で1点的中バッチリでしたね。予想に乗っておけば・・・。

お昼休み後の5Rで後藤騎手鞍上のカボスチャンが勝利し、これが後藤騎手復帰後初勝利となりました。これには競馬場も沸きましたね。

後藤騎手からの挨拶(動画)。

馬券もちょこちょこ当たり、東京7R、京都9Rをゲット。

20141129_08

20141129_09

メインの東京スポーツ杯2歳Sは、2日連続で岩田騎手ということを期待して、◎グリュイエールの単勝勝負をするも9着でした。スタートからチグハグで直線も抜け出すところが無くて競馬になりませんでしたね。次走見直したいです。

勝ったのは4番人気のサトノクラウンでした。直線前が開かず厳しい競馬でしたが、ムーア騎手が狭い馬群をこじ開けて見事にもってきました。次走も好レースできればクラシックが見えてくると思います。

この後最終レースまで頑張るも、結局当たったのは2レースだけでした。それでも十分プラスになりましたので良かったです。

この後は予定通り新宿に向かい、新郎、友人と合流しワイワイやってました。話を聞くと前日は新郎新婦共に4次会まで行ったらしく、午前4時ぐらいまでやっていたとか。お疲れ様でした。

この時期北海道は大変だと思いますが、健康には気をつけてくださいませ。正月には顔見せてちょーだいね。

さて、明日はジャパンCですね。今年も日本馬中心で大丈夫でしょう。最近、外国の強い馬がなかなか来ないのが残念ですね。昔は凱旋門賞馬とか来ていたんですけど・・・。

予想は3歳馬を中心にしようかなと思っています。ワンアンドオンリー、イスラボニータが同枠の5枠に入ったので枠連で勝負するかも。

2014年11月16日 (日)

ジャッカスバーク、復活の3勝目

一口馬ジャッカスバークが本日の東京12R・3歳上1000万下(ダ1600m)に出走し、2番人気ながら見事勝利しました(パチパチ)。通算3勝目をゲットです。

レースは大外枠からフライング気味の絶好のスタートを切ると、好位の3、4番手を追走。スローペースの中、隊列は大きく変わることなく最後の直線へ。先に抜け出したサトノアルバトロスを追いかけて、残り200mぐらいからは2頭の一騎打ちに。長い叩き合いの末、最後の最後にジャッカスバークのアタマが出たところがゴールでした。

デビュー戦を彷彿させるような一騎打ちに痺れましたね。スローペースなだけに相手もしぶとかったですが、根性がある馬なので並んだ時には「負けない」と思いました。

ここ2戦は後方で不完全燃焼のレースが続いていただけに、それまでの鬱憤を晴らすレースが見られて嬉しかったです。

今日は馬体重-10キロと絞れ、揉まれない大外枠と条件は揃っていたので、これで負けたら仕方ないという感じで見ていましたが、鞍上のムーア騎手も完璧に乗ってくれましたね。最後のアタマ差は騎手の豪腕のおかげだと思います。

これでついに1600万下ですか。デビューして1年ちょっとでここまで来られるなんて思ってもみませんでした。ダート界は強豪が多いので、また上のクラスで揉まれるでしょうが、一歩ずつ前進していってほしいですね。

まずは激戦の疲れを癒してくださいませ。関係者の皆様も本当にありがとうございました。

20141116_01

エリザベス女王杯もとりあえず振り返っておきましょうか(苦笑)。レースは3番人気ラキシスが1番人気ヌーヴォレコルトをクビ差差し切って初G1制覇という結果でした。

ラキシスは重賞自体初制覇ということで、これで秋のG1は5戦全てが重賞未勝利馬の勝利となりました。

各馬の力の差がそれほど無いということもあるのかもしれませんが、一応、G1なのでそれ相応の馬が勝ってくれないとなぁという気持ちも・・・。まあ、穴党派の私が言うのもおかしいのですが。

来週のマイルCSもこの流れが継続されるのか注目。ちなみに、私は流れに逆らって重賞を勝っている馬を買うつもりです。

馬券は予想大会と同じくヌーヴォレコルトの単勝勝負でハズレ。抜け出した時はやったと思ったんですけどねぇ。気持ち抜け出すのが早かったかなという感じです。まあ、仕方ないですね。

馬券といえば、福島記念が悔しいです。◎ミトラ(6番人気)から馬単で流してたのですが痛恨の紐抜け。単勝にしておけば・・・。

来週の日曜は友人の結婚式に行ってきます。お祝い金を捻出できるようマイルCS頑張ります(笑)。

2014年11月11日 (火)

ただいま4連休中

代休が溜まってきてしまったので、月、火と強制的にお休み。というわけで、土曜日から4連休を頂いてます。

急にもらったお休みのため、特に何も予定が無くゴロゴロしてます(苦笑)。ただ、さすがに4日間ずっとゴロゴロはいかんということでいろいろ溜まっていた事をコツコツやっている感じです。

その1つとして今更ですが、札幌旅行の後半戦をやっと更新しました。更新するする詐欺で申し訳ありませんでした。お時間があればご覧になってください。

2014札幌旅行

それにしても、旅行からもう3ヶ月近く経つんですね。あと1ヶ月半で2015年ですよ。時が経つのが本当に早い。今年も残りわずかですが、充実した日々を過ごしたいですね。

・競馬
G1は今週はお休みで来週から再開となりますが、とりあえず4戦を終えて的中0という情けない現状・・・。ちなみに、本命は↓。

スプリンターズS ストレイトガール(2着)
秋華賞 マイネグレヴィル(17着)
菊花賞 トゥザワールド(16着)
天皇賞・秋 イスラボニータ(3着)

連絡みが1頭だけと狙い目が完全にずれている感じ。まあ、流石にマイネグレヴィルは狙い過ぎでしたが、トゥザワールドなんて完全に当てにいってこれですしねぇ。

エリザベス女王杯から挽回していきたいところ。ちなみに、昨年はヴィルシーナ(1番人気)に本命を打って10着でした・・・。私が1番人気を本命にすると、ホントロクな事が無いですね(笑・・・えない)。

今年はメイショウマンボ相手に3歳勢がどう立ち向かうかという構図でしょう。今のところ、本命はヌーヴォレコルトにしようかなと思ってます。前走は通った位置取りの差ですし、オークス馬の巻き返しに期待してます。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ