« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の3件の記事

2014年12月31日 (水)

2014大晦日

今年も今日で終わり。毎年書いてますが、今年も1年が過ぎるのが早かったですね。

特に12月は激務で昨日まで仕事をしていたので(それでも有馬記念は強引に行ってきましたが)、12月に入ってからはあっという間でした。クリスマスとかも気付いたら終わっていたと言う感じで。寂しいなぁ・・・。

そんなわけで明日から新年なのにあんまり年末と言う感じがしないですね。大掃除もほとんど出来ませんでしたし。と言いつつも、テレビでダウンタウンの笑ってはいけないを見ながら年越しそばを食べているとだんだん年末だなという実感もわいてきて(どっちやねん)。

明日は保守の当番なので電話が鳴ったら会社に直行です。正月から仕事したくないですねぇ。電話が鳴らないように神社で祈ってきます(苦笑)。とりあえず休みは4日まで。のんびりしたいと思います。

さて、今年もブログから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、東洋大2年ぶりの優勝で設楽兄弟有終の美。
・運転免許を更新し、ゴールドからブルーに格下げ。
・草野球にてバントでホームラン成功(正確にはヒット+エラー)
・職場でインフルエンザが流行し、元気な私がまさかの9連勤。
・さらにそんな状況の中、大雪のため自宅に帰れず職場に泊まる羽目に。
・ヒヤシンスS、照男さん鞍上のエキマエ激走で大波乱。
・フェブラリーS、最低16番人気コパノリッキーが勝利し大波乱。
・草ソフトボールのユニフォームが約10年ぶりに変更。
・西武ライオンズ、35年ぶりに開幕3連敗。
・照男さん800勝達成を現地で見届ける。
・かすみがうらマラソン出場辞退。
・ジャッカスバーク、5戦目で2勝目をゲット。
・7年ぶりにメガネを新調。
・ついにガラケーからスマートフォンに。
・労働組合として初の春闘に挑み、賃金アップに成功。
・国立競技場のファイナルイベントに参加。
・2年ぶりにダービー観戦。やっぱりダービーは良いなぁ。
・そのダービーにて照男さんのエキマエは無念の競走中止。
・健康診断でまさかの再検査通知(でも、再検査行ってない)。
・入社10年目にして、初めての病欠。
・土浦祇園祭で神輿の巡行に初参加。
・ジャッカスバークが一口馬として初の重賞・レパードSに挑戦するも10着。

・2泊4日で札幌旅行、初の北海道上陸。
以下、旅行関連。
・寝台特急・カシオペアに乗車。
・札幌ドームでライオンズ戦を観戦。見事圧勝。
・日高にてグラスワンダーに再会し感動。
・札幌競馬場にて札幌記念を観戦。馬券は惨敗・・・。

・組合の研修で人生初の大阪に。
・ジャッカスバーク、叩き合いを制して3勝目。1600万下に昇級。
・友人の結婚式に出席。そろそろ焦らないと。
・組合活動の一環として国会を見学。
・有馬記念、今年は惨敗。東京大賞典もハズレ・・・。

今年もいろいろありましたが、スマホ購入は自分の中では大きい出来事でした。何だかんだ言ってやっぱり便利ですね。調べたい事があればすぐ調べられるし、待ち時間は暇つぶし出来るし。

相変わらず周りには「操作がおじいちゃんっぽい」と言われてますが(苦笑)、これでもそれなりには慣れてきたかなとは思ってます。と思ったら、会社携帯も12月にスマホに変わってしまい、こちらはこちらでまた慣れなきゃいけないので大変ですね。ちなみに、個人がdocomoで会社がauです。

上記に載せた以外ではゲーマーのくせに最近全然ゲームが出来てないので、今年はたくさんやろうかなと思っていたのですが、あんまり出来ませんでした。尚、今年買ったのは、

・グランツーリスモ6
・TOKYO JUNGLE
・ウイニングポスト8
・真・三國無双7 Empires

の4本だけ。うーむ、少ない。真・三國無双7 Empiresは今プレイ中です。TOKYO JUNGLEはなかなか面白かったですね。グランツーリスモ6、ウイニングポスト8はどちらも志半ばで終わってしまっているので、何とか時間を見つけて先に進めたいですね。

ちなみに、ウイニングポスト8でグリーングラス産駒でG1(天皇賞・春)を勝った時は感動しました。差し馬なのに道中最後方でどうなることかと思いきや、大外一気でハナ差の勝利。さすが天才・田原成貴。牝馬なので牡馬だったらなとは思いますが、牝系でうまく繋げていきたいですね。

後はスマホで「プロ野球チームを作ろう」と「ギャロップレーサー」を通勤中に遊んでます。スマホゲーは中毒性がありますね。

他では、競馬熱が・・・、みたいな話をいつもしていますが、今年は結構競馬場に足を運びました。全部で7回観戦。毎年2、3回程度なのを考えると行ったなぁという印象。来年も機会を見つけて観戦に行きたいですね。

今年のテーマは「太く生きる(人との繋がりを太くする)」でしたが、個人的には70~80点ぐらいは付けられるかなと思います。一応足がかりとして、「頼まれた事は基本的に断らずにやる」を年間通して続けたのが最近徐々に活きてきたかなと感じてます。

基本的には組合活動での繋がりがメインですが、労使関係(主に社長、総務部長)の繋がりや、他労組との繋がりが、この1年で非常に強くなったと思ってます(個人的な思い込みの可能性もありますが)。賃上げ成功はやっぱりそのおかげも多少はあるのかなと。

忘年会の時には、多くの組合員の方からその件も含めてお礼をいただき、自分ではもっと活動しなきゃなぁと思うところもあるのに、そう言ってもらえてホントに嬉しかったですね。来年も今年以上に会社をより良くしていければと思います。でも、休日活動が多いので、休みも欲しいかな(ちょっぴり本音)。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2014年12月23日 (火)

国会見学

先日の土曜日ですが、労働組合の活動の一環として国会見学に行ってきました。

20141223_01

せっかくの休みなのに面倒くさいなぁと思いつつ(おい)、行ける機会もそうそうないですし。

今回は参議院の方を見学。そもそも見学に参議院と衆議院で分かれていること自体知りませんでした。聞くところによると、衆議院の方が面白い(?)らしいです。

知ってる議員さんとかに会えるかなと思っていたら、土曜日はお休みと言う事で誰にも会えず。平日だとお土産なども買えるみたいです。

議場。

20141223_02

自民党総裁室。普段は安倍さんがいるんですかね。

20141223_03

エレベーター。ちょいとオシャレ。

20141223_04

中央広間。

20141223_05

20141223_06

1時間弱の見学でしたが、普段見られないところも見られてなかなか楽しかったです。次回は平日に見学希望です。会社休めれば・・・。

お昼は参加メンバーで赤坂のインドカレー屋に。3種のカレーセットを注文。

20141223_07

美味しかったのですがナンの量がちょっと多過ぎでした・・・。お腹が苦しかった。ちなみに、この日の朝食カレーライスだったんですよね・・・。もっと言うと、夕飯はカレーうどんでした(苦笑)。

昼食後、解散。このまま帰るのもなぁと、中山大障害を見に行ってきました。中山グランドジャンプは何回か見た事はありますが大障害は初観戦。

20141223_08

4100mの長丁場を先頭で駆け抜けたのは4番人気レッドキングダムでした。

20141223_09

アポロマーべリックが4角先頭で最後の直線に入った時は「やっぱり強いなぁ」と見ていたのですが、強烈な末脚で一気の差し切りでしたね。北沢騎手はJ・G1初制覇ということでおめでとうございます。同期の照男さんにとっても良い刺激になるでしょう。

予想は熊ちゃん頼むということで、◎バアゼルリバー(6番人気)にしましたが10着でハズレ。最終バンケット付近でもう付いていけなくなってしまいました。もう少し見せ場が欲しかったですね。ちなみに、翌日の朝日杯も外しました・・・。

さて、週末はいよいよグランプリ・有馬記念です。今年は昨年のオルフェーヴルのような絶対的な馬がいないので予想が難しいですね。

ジャパンCを額面通りに捉えればエピファネイアですかねぇ。まあ、その予想理論でタップダンスシチーの時に泣きましたけど(苦笑)。とりあえず、予想に関してはある程度当たりを付けますが、最終的には当日競馬場で決めようと思ってます。当てたいですね。

そして、同日に行われる2014フェアウェルSには一口馬ジャッカスバークが出走予定。注目の集まる日に走れるのは嬉しいですね。ただ、登録馬がフルゲート16頭のところ25頭と言う事で、まずは出走出来るかどうかですが、さすがに1600万まで来ると良いメンバーが揃ってます。

不器用な馬だけに中山は割引が必要ですが、鞍上に相性の良い戸崎騎手を確保できたので楽しみです。あとは少しでも外の枠を引ければ。1つでも上の着順に来れるように頑張って欲しいです。その前にまずは抽選突破を!

最後に。今年も取引先のCATV会社からグリーンチャンネルカレンダー頂きました。感謝。

20141223_10

20141223_11

2014年12月 7日 (日)

第15回チャンピオンズCとか

今年もあと1ヶ月切りました。早いですね。壁紙を冬仕様にしてみました。テーマは「雪の結晶」です。

さて、先日の水曜のことですが、某小学校から「避難訓練の際にケーブルテレビの地震端末が校内放送で鳴らなかったので確認して欲しい」と言う連絡が。普通であれば作業員に行ってもらうのですが、空いている作業員がいなかったため私が確認に伺う事に。

14:00ぐらいに到着し、まずは副校長先生(今は副校長なんて役職があるんですねぇ)とお会いして、端末の場所に案内していただき、「今日、授業は午前中で終わりなので、テスト発報しても大丈夫です。」とお話を頂き、早速点検へ。

確認して不具合部分はすぐ分かったので、パパっと直して確認作業のためテスト発報を鳴らすと、全校に「震度6強、15秒後、・・・・、10秒後、・・・」のアナウンス。

うん、無事問題なく動作したし一安心と思っていたら、まだ学校に結構児童が残っていたらしく「キャーキャー」と子供たちが一斉にグラウンドに出てきて軽くパニック状態になってました・・・。

すぐさま副校長が「テストですので安心してください。」とアナウンスを流したので、大事にはならなかったのですが、私の方もちょっと焦りましたね。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。だって副校長先生が鳴らしていいって言ったんだもん(子供の言い訳か)。

その後、何度か発報し、その度にキャーキャー(2回目以降は児童も楽しんでた)しつつ、無事終了と相成りました。

ちなみに、テストで流れる震度はランダムのくせに全部震度6か7のアナウンスだったんですよね。引きが良いと言うかなんというか。3ぐらいだったら大騒ぎにならなかったのに(ブツブツ)。

ただ、その時ふと思ったのがテスト中にホントの巨大地震が来なくて良かったなと。シャレにならないので。それでも仕事でしたが、ほんわか出来たひと時でした。

・競馬
チャンピオンズCは2番人気のホッコータルマエが2番手から抜け出し、悲願の中央G1初制覇という結果でした。

地方では5勝していたものの、中央はフェブラリーSの2着やジャパンCダートで3着2回と手が届いていなかったため本当に悲願達成となりましたね。

馬券はほぼ予想大会通りに1番人気のコパノリッキーから馬連で流すも12着に敗れハズレ。昨年までのジャパンCダートから名称が変わって初めてのレースと言う事で当てたかったのですが残念です。

スタートで出負けした時点でほぼ勝負あったかなという感じでした。いくら力があるとはいえ、いつも逃げ、先行をしている馬があの位置取りになってしまうと厳しいですね。

スタート以外でも1コーナーで接触があったりと、結局最後まで流れに乗れず、ただ回ってきただけのレースになってしまいました。展開も前残りでしたしスタートさえ良ければ、と思えるレースだっただけにやはりあのスタートが悔やまれます。

個人的には相手に挙げていた馬が上位3頭を占めただけに上手く買ってればなぁという感じですね・・・。今回の予想は結構自信があったので残念でした。

・今日の最終
中京12R 鳴海特別(1000万下)
◎レッドファルクス(2番人気)から馬単流しでゲット。

20141207_01

「ここで田辺かよー。」に期待して購入したところ、うまくハマってくれて良かったです。

さて、来週は2歳女王を決める阪神JFです。パッと特別登録を見ると重賞勝ち馬が3頭いるのですが、全て人気薄での勝利だけになかなか能力の比較が難しいですね。

ただ、過去勝ち負けしている馬はオークスで勝ち負けしている馬が多いので、やはり将来性がある馬を選びたいところ。今のところレッツゴードンキが本命候補です。G1も残すところあと3回。有馬は当てるとして、もう1つぐらいは当てておきたいですね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ