« 結婚式とか府中観戦とか | トップページ | 国会見学 »

2014年12月 7日 (日)

第15回チャンピオンズCとか

今年もあと1ヶ月切りました。早いですね。壁紙を冬仕様にしてみました。テーマは「雪の結晶」です。

さて、先日の水曜のことですが、某小学校から「避難訓練の際にケーブルテレビの地震端末が校内放送で鳴らなかったので確認して欲しい」と言う連絡が。普通であれば作業員に行ってもらうのですが、空いている作業員がいなかったため私が確認に伺う事に。

14:00ぐらいに到着し、まずは副校長先生(今は副校長なんて役職があるんですねぇ)とお会いして、端末の場所に案内していただき、「今日、授業は午前中で終わりなので、テスト発報しても大丈夫です。」とお話を頂き、早速点検へ。

確認して不具合部分はすぐ分かったので、パパっと直して確認作業のためテスト発報を鳴らすと、全校に「震度6強、15秒後、・・・・、10秒後、・・・」のアナウンス。

うん、無事問題なく動作したし一安心と思っていたら、まだ学校に結構児童が残っていたらしく「キャーキャー」と子供たちが一斉にグラウンドに出てきて軽くパニック状態になってました・・・。

すぐさま副校長が「テストですので安心してください。」とアナウンスを流したので、大事にはならなかったのですが、私の方もちょっと焦りましたね。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。だって副校長先生が鳴らしていいって言ったんだもん(子供の言い訳か)。

その後、何度か発報し、その度にキャーキャー(2回目以降は児童も楽しんでた)しつつ、無事終了と相成りました。

ちなみに、テストで流れる震度はランダムのくせに全部震度6か7のアナウンスだったんですよね。引きが良いと言うかなんというか。3ぐらいだったら大騒ぎにならなかったのに(ブツブツ)。

ただ、その時ふと思ったのがテスト中にホントの巨大地震が来なくて良かったなと。シャレにならないので。それでも仕事でしたが、ほんわか出来たひと時でした。

・競馬
チャンピオンズCは2番人気のホッコータルマエが2番手から抜け出し、悲願の中央G1初制覇という結果でした。

地方では5勝していたものの、中央はフェブラリーSの2着やジャパンCダートで3着2回と手が届いていなかったため本当に悲願達成となりましたね。

馬券はほぼ予想大会通りに1番人気のコパノリッキーから馬連で流すも12着に敗れハズレ。昨年までのジャパンCダートから名称が変わって初めてのレースと言う事で当てたかったのですが残念です。

スタートで出負けした時点でほぼ勝負あったかなという感じでした。いくら力があるとはいえ、いつも逃げ、先行をしている馬があの位置取りになってしまうと厳しいですね。

スタート以外でも1コーナーで接触があったりと、結局最後まで流れに乗れず、ただ回ってきただけのレースになってしまいました。展開も前残りでしたしスタートさえ良ければ、と思えるレースだっただけにやはりあのスタートが悔やまれます。

個人的には相手に挙げていた馬が上位3頭を占めただけに上手く買ってればなぁという感じですね・・・。今回の予想は結構自信があったので残念でした。

・今日の最終
中京12R 鳴海特別(1000万下)
◎レッドファルクス(2番人気)から馬単流しでゲット。

20141207_01

「ここで田辺かよー。」に期待して購入したところ、うまくハマってくれて良かったです。

さて、来週は2歳女王を決める阪神JFです。パッと特別登録を見ると重賞勝ち馬が3頭いるのですが、全て人気薄での勝利だけになかなか能力の比較が難しいですね。

ただ、過去勝ち負けしている馬はオークスで勝ち負けしている馬が多いので、やはり将来性がある馬を選びたいところ。今のところレッツゴードンキが本命候補です。G1も残すところあと3回。有馬は当てるとして、もう1つぐらいは当てておきたいですね。

« 結婚式とか府中観戦とか | トップページ | 国会見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/60779099

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回チャンピオンズCとか:

« 結婚式とか府中観戦とか | トップページ | 国会見学 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ