« 国会見学 | トップページ | 2015スタート »

2014年12月31日 (水)

2014大晦日

今年も今日で終わり。毎年書いてますが、今年も1年が過ぎるのが早かったですね。

特に12月は激務で昨日まで仕事をしていたので(それでも有馬記念は強引に行ってきましたが)、12月に入ってからはあっという間でした。クリスマスとかも気付いたら終わっていたと言う感じで。寂しいなぁ・・・。

そんなわけで明日から新年なのにあんまり年末と言う感じがしないですね。大掃除もほとんど出来ませんでしたし。と言いつつも、テレビでダウンタウンの笑ってはいけないを見ながら年越しそばを食べているとだんだん年末だなという実感もわいてきて(どっちやねん)。

明日は保守の当番なので電話が鳴ったら会社に直行です。正月から仕事したくないですねぇ。電話が鳴らないように神社で祈ってきます(苦笑)。とりあえず休みは4日まで。のんびりしたいと思います。

さて、今年もブログから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、東洋大2年ぶりの優勝で設楽兄弟有終の美。
・運転免許を更新し、ゴールドからブルーに格下げ。
・草野球にてバントでホームラン成功(正確にはヒット+エラー)
・職場でインフルエンザが流行し、元気な私がまさかの9連勤。
・さらにそんな状況の中、大雪のため自宅に帰れず職場に泊まる羽目に。
・ヒヤシンスS、照男さん鞍上のエキマエ激走で大波乱。
・フェブラリーS、最低16番人気コパノリッキーが勝利し大波乱。
・草ソフトボールのユニフォームが約10年ぶりに変更。
・西武ライオンズ、35年ぶりに開幕3連敗。
・照男さん800勝達成を現地で見届ける。
・かすみがうらマラソン出場辞退。
・ジャッカスバーク、5戦目で2勝目をゲット。
・7年ぶりにメガネを新調。
・ついにガラケーからスマートフォンに。
・労働組合として初の春闘に挑み、賃金アップに成功。
・国立競技場のファイナルイベントに参加。
・2年ぶりにダービー観戦。やっぱりダービーは良いなぁ。
・そのダービーにて照男さんのエキマエは無念の競走中止。
・健康診断でまさかの再検査通知(でも、再検査行ってない)。
・入社10年目にして、初めての病欠。
・土浦祇園祭で神輿の巡行に初参加。
・ジャッカスバークが一口馬として初の重賞・レパードSに挑戦するも10着。

・2泊4日で札幌旅行、初の北海道上陸。
以下、旅行関連。
・寝台特急・カシオペアに乗車。
・札幌ドームでライオンズ戦を観戦。見事圧勝。
・日高にてグラスワンダーに再会し感動。
・札幌競馬場にて札幌記念を観戦。馬券は惨敗・・・。

・組合の研修で人生初の大阪に。
・ジャッカスバーク、叩き合いを制して3勝目。1600万下に昇級。
・友人の結婚式に出席。そろそろ焦らないと。
・組合活動の一環として国会を見学。
・有馬記念、今年は惨敗。東京大賞典もハズレ・・・。

今年もいろいろありましたが、スマホ購入は自分の中では大きい出来事でした。何だかんだ言ってやっぱり便利ですね。調べたい事があればすぐ調べられるし、待ち時間は暇つぶし出来るし。

相変わらず周りには「操作がおじいちゃんっぽい」と言われてますが(苦笑)、これでもそれなりには慣れてきたかなとは思ってます。と思ったら、会社携帯も12月にスマホに変わってしまい、こちらはこちらでまた慣れなきゃいけないので大変ですね。ちなみに、個人がdocomoで会社がauです。

上記に載せた以外ではゲーマーのくせに最近全然ゲームが出来てないので、今年はたくさんやろうかなと思っていたのですが、あんまり出来ませんでした。尚、今年買ったのは、

・グランツーリスモ6
・TOKYO JUNGLE
・ウイニングポスト8
・真・三國無双7 Empires

の4本だけ。うーむ、少ない。真・三國無双7 Empiresは今プレイ中です。TOKYO JUNGLEはなかなか面白かったですね。グランツーリスモ6、ウイニングポスト8はどちらも志半ばで終わってしまっているので、何とか時間を見つけて先に進めたいですね。

ちなみに、ウイニングポスト8でグリーングラス産駒でG1(天皇賞・春)を勝った時は感動しました。差し馬なのに道中最後方でどうなることかと思いきや、大外一気でハナ差の勝利。さすが天才・田原成貴。牝馬なので牡馬だったらなとは思いますが、牝系でうまく繋げていきたいですね。

後はスマホで「プロ野球チームを作ろう」と「ギャロップレーサー」を通勤中に遊んでます。スマホゲーは中毒性がありますね。

他では、競馬熱が・・・、みたいな話をいつもしていますが、今年は結構競馬場に足を運びました。全部で7回観戦。毎年2、3回程度なのを考えると行ったなぁという印象。来年も機会を見つけて観戦に行きたいですね。

今年のテーマは「太く生きる(人との繋がりを太くする)」でしたが、個人的には70~80点ぐらいは付けられるかなと思います。一応足がかりとして、「頼まれた事は基本的に断らずにやる」を年間通して続けたのが最近徐々に活きてきたかなと感じてます。

基本的には組合活動での繋がりがメインですが、労使関係(主に社長、総務部長)の繋がりや、他労組との繋がりが、この1年で非常に強くなったと思ってます(個人的な思い込みの可能性もありますが)。賃上げ成功はやっぱりそのおかげも多少はあるのかなと。

忘年会の時には、多くの組合員の方からその件も含めてお礼をいただき、自分ではもっと活動しなきゃなぁと思うところもあるのに、そう言ってもらえてホントに嬉しかったですね。来年も今年以上に会社をより良くしていければと思います。でも、休日活動が多いので、休みも欲しいかな(ちょっぴり本音)。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

« 国会見学 | トップページ | 2015スタート »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/60901144

この記事へのトラックバック一覧です: 2014大晦日:

« 国会見学 | トップページ | 2015スタート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ