« 第15回チャンピオンズCとか | トップページ | 2014大晦日 »

2014年12月23日 (火)

国会見学

先日の土曜日ですが、労働組合の活動の一環として国会見学に行ってきました。

20141223_01

せっかくの休みなのに面倒くさいなぁと思いつつ(おい)、行ける機会もそうそうないですし。

今回は参議院の方を見学。そもそも見学に参議院と衆議院で分かれていること自体知りませんでした。聞くところによると、衆議院の方が面白い(?)らしいです。

知ってる議員さんとかに会えるかなと思っていたら、土曜日はお休みと言う事で誰にも会えず。平日だとお土産なども買えるみたいです。

議場。

20141223_02

自民党総裁室。普段は安倍さんがいるんですかね。

20141223_03

エレベーター。ちょいとオシャレ。

20141223_04

中央広間。

20141223_05

20141223_06

1時間弱の見学でしたが、普段見られないところも見られてなかなか楽しかったです。次回は平日に見学希望です。会社休めれば・・・。

お昼は参加メンバーで赤坂のインドカレー屋に。3種のカレーセットを注文。

20141223_07

美味しかったのですがナンの量がちょっと多過ぎでした・・・。お腹が苦しかった。ちなみに、この日の朝食カレーライスだったんですよね・・・。もっと言うと、夕飯はカレーうどんでした(苦笑)。

昼食後、解散。このまま帰るのもなぁと、中山大障害を見に行ってきました。中山グランドジャンプは何回か見た事はありますが大障害は初観戦。

20141223_08

4100mの長丁場を先頭で駆け抜けたのは4番人気レッドキングダムでした。

20141223_09

アポロマーべリックが4角先頭で最後の直線に入った時は「やっぱり強いなぁ」と見ていたのですが、強烈な末脚で一気の差し切りでしたね。北沢騎手はJ・G1初制覇ということでおめでとうございます。同期の照男さんにとっても良い刺激になるでしょう。

予想は熊ちゃん頼むということで、◎バアゼルリバー(6番人気)にしましたが10着でハズレ。最終バンケット付近でもう付いていけなくなってしまいました。もう少し見せ場が欲しかったですね。ちなみに、翌日の朝日杯も外しました・・・。

さて、週末はいよいよグランプリ・有馬記念です。今年は昨年のオルフェーヴルのような絶対的な馬がいないので予想が難しいですね。

ジャパンCを額面通りに捉えればエピファネイアですかねぇ。まあ、その予想理論でタップダンスシチーの時に泣きましたけど(苦笑)。とりあえず、予想に関してはある程度当たりを付けますが、最終的には当日競馬場で決めようと思ってます。当てたいですね。

そして、同日に行われる2014フェアウェルSには一口馬ジャッカスバークが出走予定。注目の集まる日に走れるのは嬉しいですね。ただ、登録馬がフルゲート16頭のところ25頭と言う事で、まずは出走出来るかどうかですが、さすがに1600万まで来ると良いメンバーが揃ってます。

不器用な馬だけに中山は割引が必要ですが、鞍上に相性の良い戸崎騎手を確保できたので楽しみです。あとは少しでも外の枠を引ければ。1つでも上の着順に来れるように頑張って欲しいです。その前にまずは抽選突破を!

最後に。今年も取引先のCATV会社からグリーンチャンネルカレンダー頂きました。感謝。

20141223_10

20141223_11

« 第15回チャンピオンズCとか | トップページ | 2014大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/60854200

この記事へのトラックバック一覧です: 国会見学:

« 第15回チャンピオンズCとか | トップページ | 2014大晦日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ