« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の3件の記事

2015年2月28日 (土)

後藤騎手の死について思う

20150228_01

その訃報は金曜の夜、飲み会の場で先輩から聞いて初めて知りました。聞いた瞬間、正直「はっ???、なに訳の分からない事言ってるんですか。」となり、すぐさまスマホで調べてみると、トップニュースで記事が載っていました・・・。

ただただ残念ですね・・・。

元々はあまり好きではない(というか嫌いな)騎手でした。普段からおちゃらけてる感があったし、某Y騎手(まあ今更伏せる必要もないけど)との不祥事もありましたし。

それでも、テレビや雑誌等で彼を知る機会が増え、彼の競馬に対する姿勢を知るにつれ、競馬界の事、そしてファンの事をいろいろと考えてるんだなぁと彼の事を考え直すようになり(偉そうですみません)、徐々に好きな騎手になっていきました。

最近は度重なる落馬事故で大変だったと思いますが、それでも懸命にリハビリして何度も復活してきて。

昨年、3度目の落馬事故から復帰して初勝利を上げた時、「命かけて帰ってきましたー!!」って言ってたじゃないか。

「何死んでるんだよ。バカヤロー。」と言ってやりたいですね。もう伝えることはできませんが・・・。騎手が無理だとしても、競馬に携わる仕事ならいくらでもあるのに。死んだら何にもならないのに。

まだまだ後藤浩輝の活躍が見たかっただけに今回の件は本当に残念です。いまはただただご冥福をお祈りします。

しんみりしてしまいましたが、先週フェブラリーSに行ってきました。

20150228_02

到着後、真っ先に江田照男(シルクフォーチュン)グッズを購入。ボールペンとストラップ。騎手名も入ると嬉しいなぁと思ったり。

20150228_03

ストラップの裏。

20150228_04

フェブラリーSはコパノリッキーで堅いだろうなぁと思いつつ、馬券はやはり穴狙いでローマンレジェンドの単勝を本線に、まさかの前残りでコーリンベリーの単勝を押さえに。もちろん照男さんの応援馬券も購入。

20150228_05

レースは逃げ馬コーリンベリーの大出遅れという波乱のスタート。人気のコパノリッキーもスタートはあまり良くなかったものの何とか2番手から。結局、コパノリッキーが2番手から抜け出して快勝という結果でした。

コーリンベリーがハイペースで飛ばして逃げて、コパノリッキーが辛くなると読んだのに、まさか出遅れるとは・・・。これはコパノリッキーにとっては幸運でしたね。ただ、コパノリッキー自身も若干出遅れたり、アドマイヤロイヤルに絡まれたりと楽な展開では無かったですし、やっぱり強い馬だなと思いました。

それにしても、シルクフォーチュンのあの3~4コーナーでのまくりには一瞬夢見ましたね。勢い良く上がってきて直線では先頭に並びかける感じで。観客もどよめいて。あの時は私も声が出てしまいました。「このまま突き抜けろ~」と。

まあ流石に勝負はそんなに甘くはなく、先頭に並びかけたところで止まってしまいましたが、十分楽しませていただきました。

今週からは開催が変わり、中山、阪神開催。クラシックの足音が近づいてきました。牝馬は1頭強いのがいますが、牡馬はまだまだ混戦模様。トライアル戦をしっかりと見ていきたいと思います。

2015年2月14日 (土)

早2週間

引っ越し作業も一段落し、新生活が始まってから早2週間が過ぎました。仕事の方はまだまだですが、こなせる範囲ではこなせてはいるかなといった感じです。

どちらかというと、一人暮らしの方がいろいろ大変で・・・。特に炊事。それでもなるべくコンビニ弁当等に頼らず自炊するようには心掛けてます。

ただ、引っ越しの際、持っていったのが着替えと布団程度の最低限の用意だけだったので、いざ実際暮らしてみると、あれがない、これがないが多発。ゆでたまご作ったのに、醤油も塩もないとか(苦笑)。その度にメモ取って買いに行く日々です。

今日はバレンタインデーでしたね。何とか3個ほどゲット出来ました。

20140214_01

kitkatは明らかに義理ですな(他の2個も義理だけど(苦笑))。皆様ありがとうございます。日にち過ぎても受付中ですのでよろしくお願いします。

・競馬
先週、早速府中観戦に行ってきました。結果は惨敗でしたが、今後もちょくちょく行こうかなと思ってます。都合が合えば、フェブラリーSは観に行きたいですね。

ちなみに、前回観に行ったのがノボトゥルーが勝った時なので2001年の時。もう14年前ですか。懐かしいですね。あの時はサンフォードシチー(4着)から馬連流しでハズレでした・・・。

先週のステイゴールドの急死には驚きましたね。昨年、会った時は元気そうだったのですが・・・。ご冥福をお祈りします。

ジャッカスバークに集中しがちの一口馬の話題ですが、もう1頭現役で頑張っているクラウドチェンバーが、本日小倉12R・大牟田特別(500万下・芝1200m)に出走し、2着(2番人気)に頑張ってくれました。

スタートがあまり上手くない馬ですが、今日はまずまずのスタートを切ると中団で待機。最後の直線で外から追い込み、コウエイタケルに1馬身差ほど迫ったところがゴールでした。

デビュー勝ちを決めて以来、3年半近く勝ち星から遠ざかっているこの馬ですが、ようやく2勝目が見えてきた感じです。

もう6歳ですしどこまでやれるかですが、怪我だけには気を付けて頑張って欲しいですね。

2015年2月 1日 (日)

いざ新天地へ

明日から新天地での仕事が始まります。ただ、今週土日で引っ越し作業等を行おうと思っていたのですが、部屋の鍵が借りられるのが2日からだとは・・・。

というわけで、事前乗り込みが出来ないので、明日は仕方なく自宅から2時間30分かけて行ってきますよ(ブツブツ)。そして、2時間30分かけて帰ってきますよ(苦笑)。

今のところ、3、4日あたりに休みを頂き引っ越し作業をする予定です。異動していきなり休むのは気が引けますが、こればっかりは仕方ないと割り切って。

久々の異動なので結構緊張してます。まずは第一印象が大事だと思うので(先週の水曜に挨拶はしてますが)、気分一新気合い入れて頑張ってきます(空回りしないように・・・)。

・競馬
今日の重賞は根岸S、シルクロードSの2レース。今後フェブラリーS、高松宮記念に繋がっていく重要なレースを制したのは、それぞれ1番人気エアハリファ、2番人気アンバルブライベンでした。

根岸Sのエアハリファは思ったよりも後ろの位置取りで、直線も狭いところを抜けてくる苦しい競馬でしたが、こういった競馬で勝つ事が出来たのは大きいと思います。府中は得意な馬ですし、胸を張ってフェブラリーSに向かえますね。

初ダートの皐月賞馬ロゴタイプは8着。着順ほどは負けていないですが、やっぱり芝の方が良いなという印象を受けました。

シルクロードSのアンバルブライベンは逃げ切って重賞2勝目。鞍上の田中健騎手は乗鞍がなかなか恵まれない状況が続いていますが、この馬とのコンビで飛躍のきっかけが掴めれば。

高松宮記念の出否は未定とのことですが、もし出走するなら逃げまくって観客を沸かせて欲しいですね。

馬券はそれぞれエアハリファ(1番人気)、ルナフォンターナ(7番人気)を本命にし、根岸Sの方をゲット。やっと今年の重賞初当たりが出ました。

20150201_01

馬単1番人気の本命馬券で私らしくはないですが、きっちりゲット出来て良かったです。人気薄アドマイヤロイヤルが2着に残りそうで、いつも府中では買っているのに「しまったー、買い忘れてたー」と一瞬焦ったものの、何とかユタカ騎手のワイドバッハが大外から伸びてくれて助かりました。ようやく初当たりが出てこれでエンジンも掛かったと思うので、来週も頑張りたいですね。

さて、来週の土曜日の東京メイン・白嶺S(1600万下・ダ1600m)に、一口馬ジャッカスバークが登録しています。登録馬34頭という事で出るだけでも大変ですが、まずは抽選突破を。突破できた際はオレンジかピンクの帽子を希望。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ