« 早2週間 | トップページ | ただいま帰省中 »

2015年2月28日 (土)

後藤騎手の死について思う

20150228_01

その訃報は金曜の夜、飲み会の場で先輩から聞いて初めて知りました。聞いた瞬間、正直「はっ???、なに訳の分からない事言ってるんですか。」となり、すぐさまスマホで調べてみると、トップニュースで記事が載っていました・・・。

ただただ残念ですね・・・。

元々はあまり好きではない(というか嫌いな)騎手でした。普段からおちゃらけてる感があったし、某Y騎手(まあ今更伏せる必要もないけど)との不祥事もありましたし。

それでも、テレビや雑誌等で彼を知る機会が増え、彼の競馬に対する姿勢を知るにつれ、競馬界の事、そしてファンの事をいろいろと考えてるんだなぁと彼の事を考え直すようになり(偉そうですみません)、徐々に好きな騎手になっていきました。

最近は度重なる落馬事故で大変だったと思いますが、それでも懸命にリハビリして何度も復活してきて。

昨年、3度目の落馬事故から復帰して初勝利を上げた時、「命かけて帰ってきましたー!!」って言ってたじゃないか。

「何死んでるんだよ。バカヤロー。」と言ってやりたいですね。もう伝えることはできませんが・・・。騎手が無理だとしても、競馬に携わる仕事ならいくらでもあるのに。死んだら何にもならないのに。

まだまだ後藤浩輝の活躍が見たかっただけに今回の件は本当に残念です。いまはただただご冥福をお祈りします。

しんみりしてしまいましたが、先週フェブラリーSに行ってきました。

20150228_02

到着後、真っ先に江田照男(シルクフォーチュン)グッズを購入。ボールペンとストラップ。騎手名も入ると嬉しいなぁと思ったり。

20150228_03

ストラップの裏。

20150228_04

フェブラリーSはコパノリッキーで堅いだろうなぁと思いつつ、馬券はやはり穴狙いでローマンレジェンドの単勝を本線に、まさかの前残りでコーリンベリーの単勝を押さえに。もちろん照男さんの応援馬券も購入。

20150228_05

レースは逃げ馬コーリンベリーの大出遅れという波乱のスタート。人気のコパノリッキーもスタートはあまり良くなかったものの何とか2番手から。結局、コパノリッキーが2番手から抜け出して快勝という結果でした。

コーリンベリーがハイペースで飛ばして逃げて、コパノリッキーが辛くなると読んだのに、まさか出遅れるとは・・・。これはコパノリッキーにとっては幸運でしたね。ただ、コパノリッキー自身も若干出遅れたり、アドマイヤロイヤルに絡まれたりと楽な展開では無かったですし、やっぱり強い馬だなと思いました。

それにしても、シルクフォーチュンのあの3~4コーナーでのまくりには一瞬夢見ましたね。勢い良く上がってきて直線では先頭に並びかける感じで。観客もどよめいて。あの時は私も声が出てしまいました。「このまま突き抜けろ~」と。

まあ流石に勝負はそんなに甘くはなく、先頭に並びかけたところで止まってしまいましたが、十分楽しませていただきました。

今週からは開催が変わり、中山、阪神開催。クラシックの足音が近づいてきました。牝馬は1頭強いのがいますが、牡馬はまだまだ混戦模様。トライアル戦をしっかりと見ていきたいと思います。

« 早2週間 | トップページ | ただいま帰省中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/61213076

この記事へのトラックバック一覧です: 後藤騎手の死について思う:

« 早2週間 | トップページ | ただいま帰省中 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ