« 後藤騎手の死について思う | トップページ | 第75回桜花賞 »

2015年3月21日 (土)

ただいま帰省中

もうすぐ4月という事で春が近づいてきましたので壁紙を変えてみました。テーマは「ソメイヨシノ」で。

今週はお彼岸の墓参りのため帰省してます。帰る際、さっそく上野東京ラインに乗ってみました。川崎経由で帰ったので、川崎~上野間を直通で。

今までだと川崎~上野間は乗り換え無しだけど遅い京浜東北線か、早いけど東京駅で乗り換えありの東海道線の二択だったのに、いいとこ取りで一気に行けるのは便利ですね。

ただ、品川から土浦まで行ってくれる常磐線直通の電車が乗りたい時間にあんまりないのが残念。朝の通勤時間帯には無いし、夕方も17時以降は特急のみ。なので、私的にはあんまり上野東京ラインの恩恵はないかなという感じですが、うまくタイミングが合った時は積極的に活用したいですね。

本日墓参りも済ませ、折角帰ってきたので、明日はソフトボールに行ってきます。約半年ぶりの試合なので、まずは怪我だけはしないように。

野球と言えば、今日から春のセンバツが開幕しましたね。地元茨城の常総学院は第3試合で米子北と対戦し、14-1で快勝。茨城県勢では12年ぶりのセンバツ勝利。嬉しいですね~。戦前に機動力野球を掲げていた通り13盗塁が光りました。2戦目以降も機動力でかき回して欲しいです。

さて、明日は中山4R・メイクデビュー中山戦(ダ1800m)で、新たな一口馬パフューマ―が田中勝春騎手を背にデビューします。順調さを欠いてデビューが遅れましたが、何とか最後の新馬戦に間に合いました。

関係者のコメントは、

「先週の除外は数週前の状況からすると想定外ではありましたが、当該週の状況を見ると想像はできたので致し方ありません。体はもう仕上がっていましたからできれば先週使いたかったのですが、こればかりはルールなのでどうしようもありませんから、気持ちを切り替えて今週に向けた調整を行っています。

先週であれば中山にいる丸山元気にお願いしていましたが、今週は再び中京に戻るということでした。それで別の人をあたった結果、今週は勝春さんで投票することにしました。

それなので、今朝の追い切りはジョッキーに跨ってもらったのですが、動き自体は悪くなかったと思うんです。まだ緩さも目立ちますし、いきなりからというわけではないのでしょうが、
気になる部分を含めてこういう馬なんだということは理解してもらえたのでプラスになったでしょうから、実戦でうまく導いてくれたらと思っています。」(高柳師)

「今日は角馬場から乗せてもらって追い切りにも跨りました。まだ子供ということもあってか気持ちを表にしっかりと出すタイプではないですね。おっとりしすぎていて、自分から動こうという感じではないから性格上、初戦向きとは言い難いのかもしれません。

ちょっと息遣いがもうひとつかな、まだしっかりしていなくて弱いところもあるのかなと思うところもありましたが、気持ちを見せないわりに動かしただけ動いてはくれるんです。スタッフさんには普段からもう少し体を動かし、歩く時もしっかりと動かすようにして気持ちを出せるようにしたらいいかもよという話はさせていただきました。

楽しみもありますが、現状緩さもかなり目立ちますし、どのくらいやれるかというのが焦点になるかもしれませんけれど、今後につなげていけるようにいい競馬ができればと思っています。」(田中勝騎手)

とのこと。体質が弱く、果たしてデビュー出来るのかと不安もありましたが、関係者の努力で無事デビューまで辿り着く事が出来ました。感謝感謝です。

ちなみに、この馬を購入した決め手は「父がハーツクライ」だったから。買ったのが昨年の1月頃だったのですが、ジャスタウェイが天皇賞・秋を勝ち、さらにワンアンドオンリーがラジオNIKKEI杯2歳Sを勝った事もあり、「ハーツクライ産駒結構楽しめるかも」と思い購入しました。

現状では芝では分が悪いとの事でデビュー戦はダートになりましたが、ゆくゆくは芝で活躍してもらいたいなと思っています。

22時現在、前売りで今のところ3番人気に推されていますが、着順に関係なくまずは無事にレースを終えてくれれば。勝春騎手には本人もコメントしていますが、今後に繋がるレースをしてほしいですね。楽しみです。

« 後藤騎手の死について思う | トップページ | 第75回桜花賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/61316632

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま帰省中:

« 後藤騎手の死について思う | トップページ | 第75回桜花賞 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ