« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の3件の記事

2015年5月30日 (土)

第82回東京優駿前夜

明日はいよいよ東京優駿(日本ダービー)ですね。新しい職場でも競馬が趣味な人が結構多く、今週はいつも以上にいろんな人と予想話で盛り上がっていました(仕事しろよ(苦笑))。

やはり皆それぞれに予想スタイルがあり、「そういう考えもあるか」と参考になりました。それを生かしてダービー当てたいですね。

そのダービーですが、今年ももちろん観戦予定。いつも通り柏木さんの日刊競馬を購入し準備は万全。

20150530_01

本命は皐月賞でも◎を打ったサトノクラウンにしようかなと思っています。皐月賞は出遅れ、そして4コーナーで大外に振られる不利がありながら、0.7差の6着なら頑張った方でしょう。

今のところ、ドゥラメンテ、リアルスティールの皐月賞1、2着馬からやや離された3番人気ですが、皐月賞の結果だけでここまで人気が落ちるなら逆においしいかと。ルメール騎手も2回目の騎乗ですし、この馬の能力を上手く引き出せれば逆転は可能かと思います。まずはスタートを決めてほしいですね。

昨年はワンアンドオンリー推しの年だったにも関わらず、最後まで信じ切れずに失敗しただけに今年は初志貫徹で行きたいと思います。と言いつつ、ちょっぴり裏馬券も買う予定です(笑)。

それでは行ってまいります。

2015年5月22日 (金)

ビリギャル・ミナレットの大逃走劇、第10回ヴィクトリアマイル

少し時間が経ってしまいましたが、ヴィクトリアマイルで照男さん&ミナレットがやってくれましたね。惜しくも勝てはしませんでしたが大逃走劇を生で見る事ができ、とても興奮&感動しました。何度も動画を見直したり、いろんな記事を読んだりして、気付いたら1週間過ぎてました(苦笑)。

というわけで、ヴィクトリアマイルに行ってきました。

20150522_01

2006年に創設し今回で早くも10回目ですが、私は今回が初観戦でした。これで関東全てのG1(J・G1含む)レース観戦を完全制覇しました。初観戦から15年目での達成という事で、競馬歴が長い割には意外と掛かりましたね。

初めて生観戦したG1が2000年朝日杯3歳S(現・朝日杯FS)。まさかのメジロベイリー(10番人気)の激走に唖然としたのと、応援していたタガノテイオーの故障・安楽死処分に落胆したのを覚えています。

1R終了後あたりに到着。実は前の日も観戦に来ていて、2日連続での観戦。2日連続で競馬場に来るなんて初めて。良い(悪い?)環境に引っ越してしまいましたね(苦笑)。ちなみに、前日の京王杯スプリングCはサクラゴスペルの単勝をゲットしました。戸崎騎手ナイスでした。

20150522_02

G1という割には、混雑具合もそれほどではなくゆったりと楽しめました。ダービー、有馬記念という激混みG1ばかり経験していると、このぐらいの方がちょうど良いなぁと思ったりも。

20150522_03

到着後、いつものように江田照男(ミナレット)グッズを購入。ボールペンはなぜか売り切れてたので(失礼)、今回はストラップのみ(左・表、右・裏)。ちなみに、レース後はストラップも売り切れてました。

20150522_0420150522_05

この日は全く当たらなくて、ヴィクトリアマイルまでで新潟7Rが当たっただけと絶不調(まあいつも通りですが・・・)。

そんな中で、ヴィクトリアマイルの予想はヌーヴォレコルト本命。馬単で手広く。後はいつも通り照男さんの応援馬券を購入。圧倒的にビリ人気なので応援し甲斐もあるというもの。

20150522_06

がんばれ馬券とワイドで人気2頭+前残り決着でケイアイエレガントへ3点流し。まさかこれが当たるとはねぇ・・・。競馬は分からないものですね。

本馬場入場。ミナレット。ハートのメンコがかわいかったですね。

20150522_07

レースは照男さんのミナレットがハナを主張する展開。1600mのレースにも関わらず、5馬身程度の差を付けての逃げで、最初の3ハロンが34秒台、そして半マイルが45秒台とかなりハイペースの展開。流石に「ちょっと速過ぎるなぁ。直線入ったら失速だろうなぁ」と思っていました。

・・・が、300mを切ってもまだ粘っている。この瞬間の全体の「まさか・・・」というどよめきが何とも言えなかったですね。思わず、「江田ちゃん、そのまま逃げ切れーーーっ。」と周りの中で1人だけ違う声援を送っていました(笑)。

最後は息切れしケイアイエレガント、ストレイトガールに交わされたものの、ゴール前でもうひと踏ん張りし3着確保。

勝ったのは5番人気ストレイトガールでした。

20150522_08

先団に付けて、粘るケイアイエレガントを33.0の上がりでアタマ差差し切りました。どちらかというとスプリント寄りの馬だと思っていたのですが、昨年も3着しているようにマイルでも侮ってはいけなかったですね。

5、12、18番人気の決着で場内は何とも言えない雰囲気が漂っていましたが、個人的には違う意味で放心状態になっていましたね。「照男さんまたやってくれたぜ」的な。これだから江田照ファンはやめられないですね。

結果。

20150522_09

そして配当。

20150522_010

配当が映し出された時のどよめきが凄かったです。なんてったって2070万馬券ですからねぇ。ただ、まさかワイドが8万以上も付くとは思いませんでした。

一応、ヌーヴォレコルトとのワイドが購入時に150倍以上付いていたので、他のワイドも全部万馬券だろうと特にオッズを見ずに買ったのですが嬉しい誤算でしたね。多分オッズ見ていたら100円しか買ってないだろうし。

とりあえず、江田照ファンとしては最低限の馬券は獲れたかなと思います。複勝だけだと寂しいですし。もちろん3連複、3連単が獲れれば最高でしたが(まあ、仮に獲ってても言わないけど(笑))、良いレースが見れて馬券も獲れて最高の1日でした。改めて「照男さんありがとう。」と言いたいですね。

それにしても、いろんな方から「2000万獲ったでしょ。今度奢ってね。」と言われたのですが、江田照ファンでもこんなの獲れませんから(苦笑)。でも、照男さんが乗ってなかったらミナレットは予想開始10秒で消してましたね。まあ、乗っていなかったら馬券に絡んだかどうか分かりませんが。

ちなみに、ゲットした江田照馬券としてはアメリカンボスの有馬記念の馬連をやっと超えました。こんだけ応援してて、まだ10万馬券以上獲ってないのかよという声も聞こえてきそうですが、今後はそれを目指していきたいと思います。

今週はオークスですね。今回の活躍のおかげかトーセンラークの騎乗依頼が来ました。今回も最低人気になりそうですが、またファンを楽しませてくれる競馬を見せてほしいです。ただ、「忘れた頃の江田照男」ですので、もう皆思い出しちゃったので今回は馬券絡みは無いでしょうね(笑)。

2015年5月 4日 (月)

2015ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

人によっては4/29~5/10の12連休を取る人もいるようで。そんな中、私はというと今年はなんと2~6日の5日間もいただきました。昨年、たったの2連休で終わってしまったことを考えると2.5倍ですよ。

今回異動した部署が基本的には土日祝日休みの職場(必要に応じて休日出勤はあります)ということで、普通に土、日、祝日を休んでいるだけなんですが嬉しいですね~。

ちなみに、同僚は例の4/29~5/10のぶち抜き12連休で北海道帰省中。羨ましいですな。ただ、「代わりにお盆か、年末年始で超大型連休取って良いから。」ということで、先の話ですが今から楽しみですね。いや~、異動して良かったっす(変わり身早っ)。まあ、10連休以上すると社会復帰できなさそうなので、ほどほどにしておきます(苦笑)。

土曜の昼過ぎに実家に帰り、土、日といろいろ用を済ませて、今日から3日間は完全にフリー。とりあえず今日は家でゴロゴロしながら地方競馬してました。残り2日何しましょうか。家にこもって先日買った「ドラゴンクエストヒーローズ」でもやりますか。

・競馬
天皇賞・春は2番人気ゴールドシップが3度目の挑戦で初制覇となりました。2週目の向こう正面からスパートするという常識外れの競馬で後方から先団に取りつくと、直線半ばで先頭に立ち、最後までスタミナを切らさずそのまま押し切りました。

こんな馬見たことないですね。あんな競馬でしかも勝つなんて。あそこで上がって行った時は、「ここで仕掛けたら最後まで持たないし、まあ半分見せ場作りかなぁ。ははは。」ぐらいに思っていたのに、まさか最後まで粘ってしまうとは。レース後は、「疑ってすみませんでした。」という気持ちでした。

今回はノリ騎手の騎乗を褒めるしかないですね。普通の騎手ならあんな競馬怖くて出来ないでしょう。2番人気と人気も背負ってますし。

あのまま後方からの競馬で大負けしても「やっぱり京都は合わないね」でそんなに批判も浴びないと思うのですが(個人的な意見ですが)、こんな競馬でもしも最下位なんかになったりしたら、それこそ大批判を浴びる事になるでしょうし。

ノリ騎手とゴールドシップの「絆」に乾杯(完敗)ですね。

2着はフェイムゲーム。大外から追い込んでくるも惜しくもクビ差届かず。ダイヤモンドS連覇など長距離実績はあったものの、G1実績がなかったため7番人気の評価でしたが、良いレースを見せてくれました。

1番人気のキズナは掲示板にも乗れず7着。今回の馬場で後方一気は難しいとは思っていましたが、まさか掲示板も外すとは・・・。距離的に長かったのか、骨折の影響が残っているのか。いずれにせよ、ダービー馬の復活が待たれます。

馬券は予想大会通り◎アドマイヤデウスの単勝1点で勝負も15着に惨敗。

20150504_01

大外が気になっていましたが、それが的中する形になってしまいました。スタートからなかなか内に入れる機会が無く、スタンド前あたりから掛かり通しで、2週目4コーナーの時点ではすでに余力なしという感じでした。ただ、これが実力ではないと思うので、次走見直したいですね。

来週はNHKマイルCです。混戦模様ですが、今のところアルマワイオリを狙ってみようかなと思っています。ここ3走は朝日杯FS2着、アーリントンC2着、前走のニュージーランドTは3着と堅実。

なかなか勝ち切れないところがもどかしいですが、このG1の大舞台で善戦マンを脱却してほしいですね。デビューからずっと手綱を取っている勝浦騎手も一発狙っているでしょう。期待してます。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ