« 第82回東京優駿前夜 | トップページ | 1ヶ月ぶりの更新 »

2015年6月 6日 (土)

第82回東京優駿

昨年に引き続き、日本ダービーに行ってきました。

20150606_01

私の家に前日入りしたファンタストさんとともに1R開始前に到着。1R開始前にも関わらず、やっぱりダービーだけあって混んでます。

20150606_02

この日の東京は32度と真夏日で、キングカメハメハのダービーの時ぐらい暑かったですね。馬券はダービーまで2回程当てて、トントン状態でいよいよダービーの予想を。10年近く外し続けているので(おみくじ馬券の的中はあったけど)、今年こそは当てたいところ。

本命は初志貫徹で◎サトノクラウン。手広く馬連で勝負。後は裏馬券で「祐一おめでとう」のリアルスティールからの馬単と、怖い内枠の岩田騎手のサトノラーゼンからの馬単を少々買い足し。

20150606_03

入場人員の発表。昨年の同時刻に比べると14000人ほど減。空いている感じはしなかったのですが、暑かったせいですかね。

20150606_04

そして、ファンファーレが鳴り響きスタート。現地の動画↓。見にくい部分もあるかと思いますが雰囲気だけでも。

レースは逃げると思われたスピリッツミノルが逃げられず、ノリ騎手のミュゼエイリアンが引っ張る展開。1000mは58.8とやや速いペースで流れて最後の直線へ。

直線に入ると1番人気ドゥラメンテが中団から一気に伸び、残り300mで抜け出すとそのまま押し切り二冠を達成しました。2着は内から伸びたサトノラーゼン、ハナ差の3着にサトノクラウンという決着。

ゴール直後はサトノクラウンの勢いが良かったので馬連は当たったかなぁという感じでしたが、直後に流れた直線映像を見るとサトノラーゼンがハナ差だけ粘ってしまっていました・・・。

久々のダービー的中が目の前まで迫っていたんですけどねぇ。まさかハナ差とは・・・。スタートの出負けさえなければ2着だったかと。うーん、残念です。

この後目黒記念まで頑張ったものの、ニューダイナスティ、メイショウカドマツで外し、最終的にはマイナスで終了。内枠のヒットザターゲットを完全に見落としてました・・・。まあ、終わった後に気付くものなんですけどね(苦笑)。ファンタストさんも残念な結果に終わり、我々の今年のダービーデーは幕を閉じました。

この後は、先日のヴィクトリアマイル祝勝会&ダービー反省会(ホントはダブル祝勝会の予定でしたが・・・)のため新宿の「パンドラ」さんへ。

松坂牛と活アワビステーキセットを注文し贅沢をさせていただきました。

20150606_05

来年もこういうお店に来れるように頑張りたいですね。そして、今度こそダービー祝勝会となれば。

次回のイベントはアイビスサマーダッシュ観戦ツアー(予定)。一昨年の福岡(小倉記念)、昨年の北海道(札幌記念)と来て、今年は新潟です。今年こそは旅行へ行ってお金も増やしちゃおう計画を達成したいですね。楽しみです。

さて、明日は安田記念ですね。春の東京G1・5連戦の最後という事で観戦する予定です。本命は難しいですね。こういう時はお世話になった馬からということで、昨年のマイルCSでお世話になったダノンシャーク、フィエロに、オーシャンS、京王杯スプリングCでお世話になったサクラゴスペルを絡めようかなと。馬場状態等で変えるかもしれませんが、今のところそんな感じで。

最終の三浦特別には一口馬・ジャッカスバークが出走。どちらかというと安田記念よりはこちらの観戦がメイン(おい)。

休み明けはあまり走らないのと、絶望的な最内枠なので厳しいレースになると思いますが、降級という事で掲示板には載れるよう頑張って欲しいです。

気になるのは鞍上ですね。今日のレースで柴山騎手が負傷したので、乗り替わりの可能性が。そのまま乗れるなら調教も乗っているだけにお願いしたいところですが、もし替わるのであれば先行が得意の騎手が良いですね。照男さんだったら文句無しです(笑)。

それでは行ってまいります。

« 第82回東京優駿前夜 | トップページ | 1ヶ月ぶりの更新 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/61706862

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回東京優駿:

« 第82回東京優駿前夜 | トップページ | 1ヶ月ぶりの更新 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ