« 第82回東京優駿 | トップページ | 今年の旅打ちは新潟で »

2015年7月 4日 (土)

1ヶ月ぶりの更新

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの更新です。これだけ空いたのはブログを始めてからは初ですかね。第1四半期の締めという事で6月後半は仕事で結構バタバタしてました。まあ、そう言いつつも時間見つけては競馬場に行ってましたが(笑)。

昨日代休を頂いたので、金曜から3連休となりました。実家に帰省しゆっくりしています。溜まった疲れを癒せれば。

今日たまたまテレビを見ていたら、ファミリー劇場で第13回のウルトラクイズが放送されていたので見てしまいましたが、ツインレークスのトマト戦争や、ボルティモアの通せんぼクイズとか懐かしかったですね。

もう25年以上前の番組なのに、今見てもやっぱり面白いです。今は予算の都合等でこういう番組はなかなか難しいと思いますが、視聴者参加型でこういった熱い番組をまた見てみたいですね。

・健康診断
5月中旬に行われた健康診断の結果が返ってきました。恐る恐る開けてみると、今回も要再検査でした・・・。

20150704_01

今回は結構自信あったんですけどねぇ。良くなったところから確認すると、尿酸値がE→A判定に。痛風野郎から無事脱出しました。特に食生活とかを変えたつもりはないのですが、とりあえずは改善されたのでこの状態をキープできれば。

逆に悪いのは肝臓。昨年に引き続きC判定の6ヶ月後に要再検査。ALT(GPT)の値が53と基準値30以下をかなり超えちゃってますね。

一応、原因の種類としてはアルコール、ストレス、睡眠不足、脂肪があるので、考えられるのは・・・うーん全部ですかね(苦笑)。

ただ、アルコールは最近ほとんど摂取していないので、やっぱり運動不足が一番かなと。もう少し運動するように心がけます。Wii Fitも全然やってないなぁ。

それと気になるのは「胃の上部にポリープあり」の結果。問題はないとの事ですが、そういう年齢になってきたんだなぁとしみじみ。とりあえず、肝機能を何とかせねばですね。

・競馬
先週の宝塚記念で春のG1シリーズが終了しましたが、その締めのグランプリが一番酷いレースになっちゃいましたね。

単勝1.9倍の断然人気のゴールドシップがスタートで立ち上がり大出遅れ。10馬身以上遅れてのスタートではさすがに巻き返すことは出来ずで、結果的に売り上げの内、ゴールドシップ絡みの馬券である約117億円が一瞬でパーに。ちなみに、その内1万円が私の馬券でした(苦笑)。今回は信じてみようかなと思ったら、まさかこういう結果が待ち受けていたとは・・・。デニムアンドルビーを推していただけに余計に悔しいです。

皐月賞のラガーレグルスを思い出しましたね。まあ、あの時は馬がゲートから出ることすら出来ませんでしたが・・・。あの時もそうでしたが、こういう内容で馬券を外すのは納得できないですね。

レース後、須貝師など「こういう馬だから仕方ない」とコメントしていましたが、仕方ないでは済ませないで欲しいなぁというのが正直なところ。今後はこんな事の無いようしっかりと調教をお願いします。

春のG1シリーズの的中は桜花賞、ヴィクトリアマイルの2回のみでしたが、ヴィクトリアマイルのおかげで大幅なプラス収支で終える事が出来ました。改めて「照男さんありがとう」ですね。この勢いで夏競馬でも穴馬券を当てていければ。

・一口馬主
ジャッカスバークが6/7・東京12R・三浦特別(1000万下、ダ1600m)、6/21・東京9R・青梅特別(1000万下、ダ1600m)に出走。どちらも応援に行ってきました。

20150704_02

ジャッカスバークの横断幕なんてあったんですね。カッコいいです。ありがとうございます。

20150704_03

結果はそれぞれ6着(5番人気)、7着(3番人気)と惜しくも掲示板に載ることは出来ませんでしたが、復帰戦としてはそれなりに頑張ってくれたのかなと思います。

ただ、元々勝っているクラスだけにもう少しやれるのではという気持ちも少々。古賀慎師のコメントでは「最近はどうも本気のスイッチが入らない。」との事で、ゴールドシップではないですが、いかに馬のやる気を出させるかがカギになりそうです。

デビュー以来ほぼ一貫してダートの1600mを走っているので、違った条件で走らせてみるのも気分転換には良いのかなと思います。個人的には芝、ダート問わず1800~2000m辺りを希望です。まずは放牧先で十分鍛え直してもらいましょう。

それ以外では、ハーツクライ産駒パフューマーがデビュー2戦目で見事勝ち上がりました。6/9・金沢9R・能登巌門賞(ダ1500m)に出走し、1番人気に応えて優勝。

20150704_04

レースはまずまずのスタートを切ると道中は中団待機。向こう正面から徐々に追い出しを始めて、最後の直線を3番手で迎え先団を射程圏に。そして、残り100m辺りで先頭に立つと2着に2馬身差を付けてゴール。

地方遠征という事で調整も難しかったと思いますが、しっかり仕上げてくれた高柳師、スタッフの皆さん、上手く騎乗してくれた吉原騎手には感謝感謝です。そして、頑張ってくれたパフューマーにもお礼を言いたいですね。

レース後はかなり疲労が出たとの事で、こちらも現在放牧中ですが、まずは第1目標である未勝利脱出は出来たので、激闘の疲れをしっかり癒して元気に戻ってきて欲しいと思います。

両馬共にお疲れ様でした。

ブログの左のサイドバーに一口馬一覧を載せてみました。馬名をクリックすると各馬のデータベースに飛びます。興味がある方はどうぞ。

・野球
我が西武ライオンズの調子が良いですね。一時期は首位に立つなど奮闘し、現在首位ソフトバンクと5ゲーム差の3位。昨年の同時期を考えれば、ホント良くやってくれていると思います。

オールスター前で5ゲーム差ならまだまだ優勝狙える位置ですね。まずはこれ以上離されないように。

投手陣は先発、中継ぎ、抑えとそれなりに駒は揃ってきました。怪我で出遅れた岸も復帰してきて、ここから巻き返しと行きたいです。

打線は相変わらず良いですね。中村、浅村、森の大阪桐蔭トリオの活躍もさることながら、私の一押しの秋山君が首位打者を突っ走る活躍を見せてくれて嬉しい限り。

シーズン最多安打が狙えるなど、いろいろと外野の声が多いですが、惑わされず一戦一戦コツコツと積み重ねていけば結果は付いてくると思います。

個人的には彼の打撃より守備が好きなので、2年ぶりのゴールデングラブ賞の方を狙っていってほしいですね。頑張れ秋山!!

« 第82回東京優駿 | トップページ | 今年の旅打ちは新潟で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/61840158

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月ぶりの更新:

« 第82回東京優駿 | トップページ | 今年の旅打ちは新潟で »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ