« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の4件の記事

2015年12月31日 (木)

2015大晦日

今年も残すところあとわずかになりました。今年も1年が早かったですね。昨年は30日まで仕事でしたが、今年は異動した事もあり29日から4日まで7連休を頂き、少しは年末年始らしい気分を味わえているかなという感じがしています。

やっぱり一番違うのは保守業務がないので、余程の事が無い限りは仕事の電話が掛かって来ないことですね。昨年まではいつ電話が掛かってくるか構えながら年末年始を過ごしていましたし(苦笑)。

さて、今年もブログや記憶を辿りながら1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、青学大が創部96年目で初の総合優勝。
・桐生競艇で6万舟ゲット。
・人生3度目の異動で川崎市多摩区にて12年ぶり1人暮らし。
・フェブラリーSを14年ぶり観戦。照男さんのシルクフォーチュンのまくりに興奮。
・後藤騎手死去
・上野東京ライン開通。品川~土浦間の移動が便利に。
・桜花賞で馬単万馬券ゲット。
・かすみがうらマラソン、2年連続出場辞退も生デロリアンに感動。
・天皇賞・春はゴールドシップが破天荒なレースで勝利。
・ヴィクトリアマイル、照男さんのミナレットが18番人気3着の大激走。ワイド万馬券ゲット。
・春闘で何度も交渉を重ね、賃下げを回避。
・日本ダービーを観戦するも馬券は今年もハズレ・・・。
・健康診断で2年連続で要再検査をもらうも、痛風野郎からは脱出。
・宝塚記念、ゴールドシップが世紀の大出遅れで約117億円がパーに。
・一口馬パフューマーが金沢競馬に遠征し初勝利。
・一方、期待のジャッカスバークは掲示板にも乗れない日々。
・2泊3日で新潟旅行、初の佐渡島上陸。新潟競馬は惨敗。
・労働組合活動の一環で国会議事堂にて抗議デモに参加。
・大雨で地元茨城の常総市で川が決壊。
・シルバーウィークは日光付近でキャンプ、キャニオニングを満喫。
・西武ライオンズ・西口引退報道で涙。
・西武ライオンズ・秋山がシーズン216安打で最多安打の新記録。
・労働組合の定期大会で執行委員長2期目(3年目)に就任。
・JBCに初参戦。スプリント、クラシックをゲット。
・地元のソフトボールチームがリーグ戦で創部17年目にして初優勝。
・プレミア12、まさかの日本3位。
・一口馬シャンドランジュ、デビュー戦は3着。
・11年ぶりにジャパンC参戦。オリジナルゼッケンを購入。
・組合活動の一環でゴルフ場デビュー。結果は176と大叩きでブービー賞ゲット。
・名古屋旅行で蒲郡競艇、中京競馬に参戦。
・アキレス腱周囲炎発症で一時歩行困難に。
・有馬記念16年連続参戦。結果は惨敗・・・。
・東京大賞典にも参戦し惨敗するも、まさかの岩田騎手との出会いでサインゲット。

いつも通り競馬ネタが多いですが、今年はやはり異動が一番の出来事ですね。今回の異動は前回と違い転勤となり、完全に環境が変わりましたし。久々の1人暮らしは大変でしたが、逆に料理なんかを楽しんでもいました。

また、異動のおかげで毎年あまり行けないと言っていた競馬場にはかなり行きました。特に府中は電車で20分と言う事もあり、10回以上行きましたね(暇人だなぁ・・・)。

他の競馬ネタではやっぱりヴィクトリアマイルですかね。来年も照男さんには記憶に残るレースをして欲しいものです。後は最後の岩田騎手。本当にまさかでした。こんな事もあるものなんですね。

その他ではソフトボールのリーグ戦初優勝。今まで惜しいところまでいくも優勝には縁が無かったので。一応、チームカラーとして楽しむことを第一にしているため、勝ち負けにはそれほどこだわってはいないのですが、創部17年目にして初優勝嬉しいですね。

惜しむらくは異動した事もあり、あまり試合に参加出来なかったこと。逆にそれで優勝出来たのかもしれませんが(笑・・・えない)、来年は今年以上に参加できれば。まずは右ひざを万全にしたいですね。

後は昨年、「来年はゲームやるぞ~」と書いたものの、今年買ったのは「ドラゴンクエストヒーローズ」のみで、ゲーム機に触る事自体あんまりありませんでした。来年は馬券当てて、Wii U買えるように頑張ります(無理?)。

また、今年はブログの更新回数が結構減ってしまったので、来年はもう少しこまめに更新出来ればなぁと思ってます。

年頭に掲げた今年のテーマは「積極性」でしたが、今年は60点ぐらい。公私ともに積極的に行けた場面もあれば、引っ込んでしまったり、積極的に行き過ぎて失敗したり。来年はもう少しその押し引きを上手くやれるようにしたいですね。特に組合関連で。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2015年12月29日 (火)

第61回東京大賞典&岩田騎手

有馬記念で負けてしまったので、泣きの延長戦と言う事で東京大賞典を観戦しに行ってきました。

20151229_01

前日、自宅にて友人たちとの忘年会(&お泊り)をしたので、その中で競馬好きの1人も引き連れて行きました。まずは欲しかった2016カレンダーをゲット。

20151229_02

20151229_03

あわよくばネクタイ(スクラッチくじ)もゲット出来ればでしたが、2人とも残念ながらハズレ。30000人中2000人なので結構高確率だと思ったのですが。ショップで売ってくれませんかね。買いますから(苦笑)。

午前中はお互い全部外し、ここはお昼で気分転換。ラーメンフェスティバルをやっているということで、せっかくなのでそこで食べる事に。

やっぱり辛いものでしょ、ということで勝浦タンタンメンを選択。

20151229_04

辛かったですね。好きな辛さでまずまずでした。この日は結構人が多くて、どこのお店も行列でしたが、私と同時に別のお店に並んだ友人は私が食べ終わってもまだ並んでました(苦笑)。

お腹も満たされたところで後半戦。途中、友人は予定があるとの事で大賞典は1人で戦うことに。

今日は結構イベントをやっていて、渡辺竜王、細江さんの予想ステージや、

20151229_05

StarHorseとコラボした予想ステージなんかもやってました。

20151229_06

原さんは杖をつきながらの登場で、まだ本調子では無い感じがしましたが、「来年はしっかり治して元気に競馬をやりたいと思います。」と力強く語ってました。

やはり皆さん、ホッコータルマエ、コパノリッキーのどちらかを◎にして3連単で数点と言う予想。というわけで、皆さんの予想を参考にしつつ、私の東京大賞典の予想はこちら。

20151229_07

JBCでお世話になったコパノリッキーを本命にし、○サウンドトゥルー、▲ホッコータルマエ、押さえでワンダーアキュートの枠単でいざ勝負。

レースは予想通り、コパノリッキーが逃げて、2番手でホッコータルマエがマークする形。隊列変わらず最後の直線へ。ホッコータルマエが直線に入ってすぐに敢然と先頭に立って押し切りを狙うところ、外からサウンドトゥルーが差し切ると言う競馬でした。コパノリッキーは最後ワンダーアキュートにも交わされ4着でした・・・。

うーん、コパノリッキーはダメでしたねぇ。4コーナーでぴったり並ばれてしまった時は厳しいなぁと思いましたが、3着も外すとは、って感じでした。

この後、11、12Rで負債を少しでも挽回しようと頑張るもハズレに終わり、泣きの延長戦は負債を増やす形で終わりました(苦笑)。

少しでも癒しを求め、JBC同様、ファンファーレ隊のお見送り演奏で締め。

20151229_08

で終わるはずだったのですが、この後まさかの展開が待ち受けていました。

19時から上野で高校の部活の忘年会があるため、まずは浜松町までモノレールでと、乗り込んだその時、目の前に「岩田騎手っぽい人」が乗り込んできたんですよね。

マスクはしていたものの、背丈、目つき、髪型がどうみても本人っぽい。確かに今日騎乗してたので(グランドシチー他)、大井には来ているはずなのですが、やっぱり「えー、まさかないよなぁ。」と思ってました。

確信は持てなかったのですが、こんなチャンスもないですし、お互い浜松町駅で降りた際、思い切って「あのーすみません、失礼ですが岩田さんですか?」と声を掛けてみたところ、「はい、そうですが」とまさかの本人でした。逆に向こうから会話を振ってくれたりして、

岩「今日どうでした?(東京大賞典)簡単だったでしょ。」
私「いや、全然ダメでした。豊騎手のリッキーから行ってしまって・・・。」
岩「今、あの馬調子悪いみたいなんですよね。」
私「そうですか。一応、JBCの時に儲けさせてもらったので・・・。」

なんて会話を改札までしながら、最後にレープロにサインをお願いしたところ快く引き受けて頂きました。

20151229_09

別れ際にサインと桜花賞(レッツゴードンキ)のお礼を伝えてと、時間として3分程度でしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。来年は岩田騎手推しで行かせて頂きます(毎年結構推してるけど)。

もちろん一番は照男さん推しですけどね(笑)。

2015年12月27日 (日)

第60回有馬記念

今年も有馬記念に行ってきました。

20151227_01

今回で16年連続の観戦。思えば長い事見てきたなぁとしみじみ。これが馬券に生かせていれば良いのですが、なかなか当たらないですね(苦笑)。

中山へは2R前あたりに到着。若干出遅れてしまったので、レープロは難しいかなぁと思ったのですが無事ゲット。とりあえず、今日の目的の半分は終了(笑)。

20151227_02

昼頃、ファンタストさんと合流し、迎えた7R・グッドラックH。

20151227_03

お目当てはもちろん一口馬・ジャッカスバーク。

20151227_04

人気は10番人気と「ウチのジャッカスも舐められたもんだなぁ」と思いながら、単勝1点勝負。レースは中団から内を突いて伸びてくるも7着でした。残念。

騎乗したボウマン騎手は、

「すごくいい馬ですね。とても好きなタイプです。最近はダートを主に使っていたとのことですが、芝もいいと思います。ただ、とてもアクションが大きい馬なので、中山のようなタイトなコースより、東京など広い競馬場で走らせたいですね。上がってきてもほとんど息が乱れていませんし、スタミナも十分。距離は2000m以上がいいと思います。」

との事。もう少しスムーズだったらとも思いますが、久々の芝でこれだけやれれば十分。府中や新潟等の直線の長いところなら芝でも楽しめそうです。今年1年お疲れ様でした。来年が飛躍の年になりますように。

この後、あまりの混雑でファンタストさんとはぐれる事態が。携帯もこの混雑で繋がらず、ちょっと焦りましたね。今まではぐれたことが無かったので。30分後ぐらいに何とか携帯が繋がり、無事合流出来ましたがヒヤッとした出来事でした。

この後、阪神10Rでお互い的中し、この勢いでと有馬記念の馬券。

20151227_05

本命はリアファル。菊花賞は負けはしたものの強い競馬だったと思ったので。ただ、弱気の枠連を本線に、リアファルから馬単で勝負。夢馬券(でもないけど)は春に好タイムで日経賞を勝っているアドマイヤデウスの単勝と、3歳馬3頭のトリプルスリー3連単BOXで。

夢馬券を手にスタンドへ。スタンドはいつも通り大混雑。

20151227_06

入場者数は15時現在で12万人ちょっと。府中ならともかく中山でこの人数はやばいですな。

20151227_07

ファンファーレが鳴り、いよいよ有馬記念がスタート。ゴールドシップはいつも通り後方。逃げたのはキタサンブラック。それに続くのがリアファル。1000mは62.4とスローペースの展開で、向こう正面の途中からゴールドシップが一気に先団へ。

4コーナー前でリアファルが失速し、替わってマリアライトがキタサンブラックに並びかけて最後の直線へ。逃げ粘るキタサンブラックをゴールドアクターが交わし、その外からサウンズオブアースが迫ったところがゴールでした。

20151227_08

秋のG1全敗だっただけにここは当てたかったですが、◎リアファルはレース中に故障(ハ行)し、まさかの最下位。最後までツキが無かったですね。

勝ったゴールドアクターはちょっと考えたりもしたんですけど、流石に頭までは・・・。それでもグラスワンダーのファンなら買っておかないとダメですよねぇ。

結果は残念でしたが、レース自体は面白かったです。ゴールドシップもラストランでらしい走りを見せてくれました。また来年頑張ります。

この後は祝勝会場として予約しておいた新宿の「たくあん・牡丹亭」へ。女将さんがその場で調理してくれた牛鍋を美味しく頂きました。

20151227_09

またも反省会になってしまいましたが、来年こそはダービー、有馬(それ以外でも可)で祝勝会できるようにしたいですね。

2015年12月24日 (木)

2015秋~冬まとめ

大雑把なタイトルですが、久々の更新です。3ヶ月ぶりです。友人達から「ブログ更新してないけど大丈夫?」的な事を聞かれましたが、大丈夫です。生きてます。安心してください(笑)。

気付いたらあと1週間で今年も終わりですが、やっといろいろ落ち着いてきたので、前回更新から今までのイベント事をちょっとまとめてみますと、

・組合の定期大会で執行委員長2期目突入
・JBCに初参戦
・一口馬シャンドランジュ、デビュー戦は3着
・11年ぶりにジャパンC参戦
・組合活動の一環でゴルフ場デビュー
・名古屋旅行で蒲郡競艇、中京競馬に参戦
・アキレス腱周囲炎発症で歩行困難に

ほとんど仕事と組合の日々で、合間を縫って競馬で息抜きって感じでしたね。特に10~11月は組合の定期大会ラッシュだったので、自社の大会の準備もしつつ、他社の大会にも出席して、と平日は仕事、土日は組合でなかなかハードでした。

ちなみに、ウチの大会の模様です↓。

20151224_01

今年は2年に1度の改選年だったので選挙も行われ、無事に(?)2期目も私が執行委員長をさせていただくことになりました。また2年間頑張ります。

秋最大のイベントである秋闘も終わり、ほぼ要求通りのボーナスももらい、とりあえず今年の活動は一段落という感じです。

その組合ですが、とある大会の懇親会の際に、「組合役員ならやっぱりゴルフは出来ないとね」みたいな話が出て、急遽ゴルフデビューすることになってしまいました。

とりあえず、右も左も分からないので、皆と1度打ちっ放しに行き、いろいろ教えてもらい、ついでに道具ももらったり買ったりして揃えて、迎えた11/30月曜日。

会社をお休みして朝5時に起きて行ってきましたゴルフ場。アクアラインに乗って千葉県のゴルフ場まで。

20151224_02

20151224_03

暖かい天気で運動日和の1日でしたが、感想は・・・とにかく疲れました。メンバーの3分の1は初心者なので、珍プレーの連発。私も1ホール平均10打くらいの低レベルプレーで球が左に行ったり、右に行ったりと打球が定まらず、林、池、バンカーで遊んでいました(苦笑)。

おかげでカートにはほとんど乗れずじまい。でも、ボールは2つしか無くさなかったから良い方か?

意外と簡単だと思っていたパットが一番難しかった。2パットで入れば良い方で、3~4パットは当たり前って感じで。

成績。13位でした。

20151224_04

ブービー賞とドラコン賞(フェアウェイキープが私だけだったので・・・)をゲット。

20151224_05

完全にビギナーズラックですが、素直に嬉しいです。このままでは終われないので、しっかり練習して次の機会があればリベンジしたいですね。

と、そんな事していたら足がこんな事になってしまいました。

20151224_06

元々11月頭ぐらいから、アキレス腱付近が痛くなり、その内治るかなぁと思っていたら悪化する一方。そんな状態で上記ゴルフと、下記名古屋ツアーで足を酷使した結果、痛みがだんだん酷くなりまともに歩けない状態に。仕事にも支障をきたしてきたので、「流石にマズイな」と病院に検査に行ったところ、アキレス腱周囲炎の診断。

医者からも「これはひどい」と患部に即注射でした。「年内に診察に来なかったら、結構危なかったよ。」と言われ、やっぱり医者には早めに行かなきゃいかんなぁと改めて思いました。

注射で痛みは消えましたが、まだ完全に治ったわけではないので、しばらくは大人しくしてます・・・。

・競馬
先日、朝日杯FSが終わり、これで秋のG1はここまで全敗と散々。穴狙いが多いせいか、◎がなかなか馬券圏内に入って来ないですね。素直に1~3人気から決めた方が良いのかなと思ったり。有馬で逆転狙います。

さて、この秋は4回ほど競馬場へ行ってきました。忙しいと言っている割には遊んでましたね(苦笑)。

10/25。菊花賞の裏開催の府中ということで比較的空いてました。サオリンこと瀬戸サオリ(ジャンポケ斉藤の彼女)が来てましたね。

20151224_07

メインのブラジルCの穴に照男さんのトウシンイーグル(12番人気3着)の複勝を推奨し、きっちり当ててました。流石。私は単勝にして外しました・・・。というか、ベルゲンクライ(6番人気2着)の単勝も買ってたんですよね。ワイドにしておけば・・・。

11/3。JBCに初参戦。剛力彩芽に会いに行ってきました(笑)。

20151224_08

20151224_09

場所が遠くて行けなかったり、行けそうでも仕事だったり、平日開催だったりと、行った事が無かったのですが、ようやく参戦する事ができました。

G1を1日に3回も楽しめてしまうなんて何とも贅沢。それでもやっぱり一番盛り上がったのはクラシックでした。コパノリッキー強かったですね。4コーナーで加速した時に逃げ切り決まったと思いました。

20151224_10

馬券は2勝1敗。レディスクラシックはダメでしたが、スプリント、クラシックはゲット。珍しく勝ち組でした(笑)。

20151224_11

20151224_12

東京ブラススタイル(ファンファーレ隊)のライブで締め。

20151224_13

東京大賞典も観戦に行ければ。

11/29。久々にジャパンC参戦。

20151224_14

天皇賞・秋にちょくちょく行っている割には、ジャパンCはあまり行く機会が無く、記憶を辿ったところ2004年のジャパンCダートとの同日開催以来。実に11年ぶりの観戦となりました。

到着後、いつも通りレープロをもらって、まずはターフィーショップへ。ジャパンC記念グッズが売っていたので、今回はネクタイを買ってみました。

20151224_15

裏はこんな感じ。

20151224_16

さらに正門の方でジャパンC仕様のオリジナルゼッケンが販売されていたので、調子に乗って買ってしまいました。で、届いたゼッケン。

20151224_17

諸事情により馬名は消しております(苦笑)。ゼッケンの11は自分の誕生日であり、好きな数字なので。

メインのジャパンCは◎サウンズオブアースから馬単で勝負。

20151224_18

レースでいつもの最後方からではなく、中団に付けた時は「今日はいけるかも」と思いましたね。最後の直線で外から追い込んできた時は力入りました。最後は伸びが止まり結果は5着でしたが、十分楽しませていただきました。

勝ったのはショウナンパンドラ。間を割っての勝利は牡馬顔負けのレースで強かったです。職場のNさんの「ショウナンパンドラ全力買い」に乗っかっておけばよかった・・・。

「そうそう牝馬は来ませんよ。」なんて言ってしまった自分が恥ずかしい・・・。これでここ5年で4回牝馬が勝利。牡馬どうした?って感じですが、最近ホント牝馬が強くなりましたね。

12/6。ギャンブルツアー番外編として、名古屋へ行ってきました。いつものファンタストさんと共にチャンピオンズC観戦のため中京競馬に初参戦。

20151224_19

20151224_20

旅行記は後日アップしようと思いますが(新潟編もまだアップしてないし・・・)、結果は◎ホッコータルマエから勝負し惨敗でした。うーん、まさかサンビスタとは。全く頭になかったですね。レース後、場内が静まり返っていたのが印象的でした。

さて、来週は有馬記念ですね。今年はどこからでも狙える面白いメンバーだと思います。引退レースのゴールドシップは8枠15番に決まりました。

芦毛、近走不振、人気者。何となくオグリキャップとダブりますね。内田騎手とのコンビも復活しましたし、もし勝てば感動のラストランですが果たして。

個人的には6枠の3歳馬2頭が面白いかと。有馬と言えば、やはり前が残る事が多いですから、リアファルが逃げて、キタサンブラックが2番手でそのままなんて事も。

ただ、ゴールドシップが早めにまくって前が辛くなると追い込みも決まりそう。となると、サウンズオブアースもありかも。

と、考え出すとキリが無いのでこの辺で止めておきます。馬券はいつも通り本線と夢馬券で勝負したいと思います。

有馬当日は一口馬ジャッカスバークもグッドラックHに出走。昨年(2014フェアウェルS)に続いて、有馬の日に登場という事で楽しみです。

前走は1番人気を大きく裏切る14着。なかなか掴みどころの無い馬ですが、今回は芝2500mと初の芝長距離に挑戦。久々の芝レースですが、前回芝を走った時もそんなに悪いレースではなかったので、良いきっかけとなるレースをしてくれればなと思います。掲示板目標で。

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ