« 2015シルバーウィーク | トップページ | 第60回有馬記念 »

2015年12月24日 (木)

2015秋~冬まとめ

大雑把なタイトルですが、久々の更新です。3ヶ月ぶりです。友人達から「ブログ更新してないけど大丈夫?」的な事を聞かれましたが、大丈夫です。生きてます。安心してください(笑)。

気付いたらあと1週間で今年も終わりですが、やっといろいろ落ち着いてきたので、前回更新から今までのイベント事をちょっとまとめてみますと、

・組合の定期大会で執行委員長2期目突入
・JBCに初参戦
・一口馬シャンドランジュ、デビュー戦は3着
・11年ぶりにジャパンC参戦
・組合活動の一環でゴルフ場デビュー
・名古屋旅行で蒲郡競艇、中京競馬に参戦
・アキレス腱周囲炎発症で歩行困難に

ほとんど仕事と組合の日々で、合間を縫って競馬で息抜きって感じでしたね。特に10~11月は組合の定期大会ラッシュだったので、自社の大会の準備もしつつ、他社の大会にも出席して、と平日は仕事、土日は組合でなかなかハードでした。

ちなみに、ウチの大会の模様です↓。

20151224_01

今年は2年に1度の改選年だったので選挙も行われ、無事に(?)2期目も私が執行委員長をさせていただくことになりました。また2年間頑張ります。

秋最大のイベントである秋闘も終わり、ほぼ要求通りのボーナスももらい、とりあえず今年の活動は一段落という感じです。

その組合ですが、とある大会の懇親会の際に、「組合役員ならやっぱりゴルフは出来ないとね」みたいな話が出て、急遽ゴルフデビューすることになってしまいました。

とりあえず、右も左も分からないので、皆と1度打ちっ放しに行き、いろいろ教えてもらい、ついでに道具ももらったり買ったりして揃えて、迎えた11/30月曜日。

会社をお休みして朝5時に起きて行ってきましたゴルフ場。アクアラインに乗って千葉県のゴルフ場まで。

20151224_02

20151224_03

暖かい天気で運動日和の1日でしたが、感想は・・・とにかく疲れました。メンバーの3分の1は初心者なので、珍プレーの連発。私も1ホール平均10打くらいの低レベルプレーで球が左に行ったり、右に行ったりと打球が定まらず、林、池、バンカーで遊んでいました(苦笑)。

おかげでカートにはほとんど乗れずじまい。でも、ボールは2つしか無くさなかったから良い方か?

意外と簡単だと思っていたパットが一番難しかった。2パットで入れば良い方で、3~4パットは当たり前って感じで。

成績。13位でした。

20151224_04

ブービー賞とドラコン賞(フェアウェイキープが私だけだったので・・・)をゲット。

20151224_05

完全にビギナーズラックですが、素直に嬉しいです。このままでは終われないので、しっかり練習して次の機会があればリベンジしたいですね。

と、そんな事していたら足がこんな事になってしまいました。

20151224_06

元々11月頭ぐらいから、アキレス腱付近が痛くなり、その内治るかなぁと思っていたら悪化する一方。そんな状態で上記ゴルフと、下記名古屋ツアーで足を酷使した結果、痛みがだんだん酷くなりまともに歩けない状態に。仕事にも支障をきたしてきたので、「流石にマズイな」と病院に検査に行ったところ、アキレス腱周囲炎の診断。

医者からも「これはひどい」と患部に即注射でした。「年内に診察に来なかったら、結構危なかったよ。」と言われ、やっぱり医者には早めに行かなきゃいかんなぁと改めて思いました。

注射で痛みは消えましたが、まだ完全に治ったわけではないので、しばらくは大人しくしてます・・・。

・競馬
先日、朝日杯FSが終わり、これで秋のG1はここまで全敗と散々。穴狙いが多いせいか、◎がなかなか馬券圏内に入って来ないですね。素直に1~3人気から決めた方が良いのかなと思ったり。有馬で逆転狙います。

さて、この秋は4回ほど競馬場へ行ってきました。忙しいと言っている割には遊んでましたね(苦笑)。

10/25。菊花賞の裏開催の府中ということで比較的空いてました。サオリンこと瀬戸サオリ(ジャンポケ斉藤の彼女)が来てましたね。

20151224_07

メインのブラジルCの穴に照男さんのトウシンイーグル(12番人気3着)の複勝を推奨し、きっちり当ててました。流石。私は単勝にして外しました・・・。というか、ベルゲンクライ(6番人気2着)の単勝も買ってたんですよね。ワイドにしておけば・・・。

11/3。JBCに初参戦。剛力彩芽に会いに行ってきました(笑)。

20151224_08

20151224_09

場所が遠くて行けなかったり、行けそうでも仕事だったり、平日開催だったりと、行った事が無かったのですが、ようやく参戦する事ができました。

G1を1日に3回も楽しめてしまうなんて何とも贅沢。それでもやっぱり一番盛り上がったのはクラシックでした。コパノリッキー強かったですね。4コーナーで加速した時に逃げ切り決まったと思いました。

20151224_10

馬券は2勝1敗。レディスクラシックはダメでしたが、スプリント、クラシックはゲット。珍しく勝ち組でした(笑)。

20151224_11

20151224_12

東京ブラススタイル(ファンファーレ隊)のライブで締め。

20151224_13

東京大賞典も観戦に行ければ。

11/29。久々にジャパンC参戦。

20151224_14

天皇賞・秋にちょくちょく行っている割には、ジャパンCはあまり行く機会が無く、記憶を辿ったところ2004年のジャパンCダートとの同日開催以来。実に11年ぶりの観戦となりました。

到着後、いつも通りレープロをもらって、まずはターフィーショップへ。ジャパンC記念グッズが売っていたので、今回はネクタイを買ってみました。

20151224_15

裏はこんな感じ。

20151224_16

さらに正門の方でジャパンC仕様のオリジナルゼッケンが販売されていたので、調子に乗って買ってしまいました。で、届いたゼッケン。

20151224_17

諸事情により馬名は消しております(苦笑)。ゼッケンの11は自分の誕生日であり、好きな数字なので。

メインのジャパンCは◎サウンズオブアースから馬単で勝負。

20151224_18

レースでいつもの最後方からではなく、中団に付けた時は「今日はいけるかも」と思いましたね。最後の直線で外から追い込んできた時は力入りました。最後は伸びが止まり結果は5着でしたが、十分楽しませていただきました。

勝ったのはショウナンパンドラ。間を割っての勝利は牡馬顔負けのレースで強かったです。職場のNさんの「ショウナンパンドラ全力買い」に乗っかっておけばよかった・・・。

「そうそう牝馬は来ませんよ。」なんて言ってしまった自分が恥ずかしい・・・。これでここ5年で4回牝馬が勝利。牡馬どうした?って感じですが、最近ホント牝馬が強くなりましたね。

12/6。ギャンブルツアー番外編として、名古屋へ行ってきました。いつものファンタストさんと共にチャンピオンズC観戦のため中京競馬に初参戦。

20151224_19

20151224_20

旅行記は後日アップしようと思いますが(新潟編もまだアップしてないし・・・)、結果は◎ホッコータルマエから勝負し惨敗でした。うーん、まさかサンビスタとは。全く頭になかったですね。レース後、場内が静まり返っていたのが印象的でした。

さて、来週は有馬記念ですね。今年はどこからでも狙える面白いメンバーだと思います。引退レースのゴールドシップは8枠15番に決まりました。

芦毛、近走不振、人気者。何となくオグリキャップとダブりますね。内田騎手とのコンビも復活しましたし、もし勝てば感動のラストランですが果たして。

個人的には6枠の3歳馬2頭が面白いかと。有馬と言えば、やはり前が残る事が多いですから、リアファルが逃げて、キタサンブラックが2番手でそのままなんて事も。

ただ、ゴールドシップが早めにまくって前が辛くなると追い込みも決まりそう。となると、サウンズオブアースもありかも。

と、考え出すとキリが無いのでこの辺で止めておきます。馬券はいつも通り本線と夢馬券で勝負したいと思います。

有馬当日は一口馬ジャッカスバークもグッドラックHに出走。昨年(2014フェアウェルS)に続いて、有馬の日に登場という事で楽しみです。

前走は1番人気を大きく裏切る14着。なかなか掴みどころの無い馬ですが、今回は芝2500mと初の芝長距離に挑戦。久々の芝レースですが、前回芝を走った時もそんなに悪いレースではなかったので、良いきっかけとなるレースをしてくれればなと思います。掲示板目標で。

« 2015シルバーウィーク | トップページ | 第60回有馬記念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/62931808

この記事へのトラックバック一覧です: 2015秋~冬まとめ:

« 2015シルバーウィーク | トップページ | 第60回有馬記念 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ