« 2015秋~冬まとめ | トップページ | 第61回東京大賞典&岩田騎手 »

2015年12月27日 (日)

第60回有馬記念

今年も有馬記念に行ってきました。

20151227_01

今回で16年連続の観戦。思えば長い事見てきたなぁとしみじみ。これが馬券に生かせていれば良いのですが、なかなか当たらないですね(苦笑)。

中山へは2R前あたりに到着。若干出遅れてしまったので、レープロは難しいかなぁと思ったのですが無事ゲット。とりあえず、今日の目的の半分は終了(笑)。

20151227_02

昼頃、ファンタストさんと合流し、迎えた7R・グッドラックH。

20151227_03

お目当てはもちろん一口馬・ジャッカスバーク。

20151227_04

人気は10番人気と「ウチのジャッカスも舐められたもんだなぁ」と思いながら、単勝1点勝負。レースは中団から内を突いて伸びてくるも7着でした。残念。

騎乗したボウマン騎手は、

「すごくいい馬ですね。とても好きなタイプです。最近はダートを主に使っていたとのことですが、芝もいいと思います。ただ、とてもアクションが大きい馬なので、中山のようなタイトなコースより、東京など広い競馬場で走らせたいですね。上がってきてもほとんど息が乱れていませんし、スタミナも十分。距離は2000m以上がいいと思います。」

との事。もう少しスムーズだったらとも思いますが、久々の芝でこれだけやれれば十分。府中や新潟等の直線の長いところなら芝でも楽しめそうです。今年1年お疲れ様でした。来年が飛躍の年になりますように。

この後、あまりの混雑でファンタストさんとはぐれる事態が。携帯もこの混雑で繋がらず、ちょっと焦りましたね。今まではぐれたことが無かったので。30分後ぐらいに何とか携帯が繋がり、無事合流出来ましたがヒヤッとした出来事でした。

この後、阪神10Rでお互い的中し、この勢いでと有馬記念の馬券。

20151227_05

本命はリアファル。菊花賞は負けはしたものの強い競馬だったと思ったので。ただ、弱気の枠連を本線に、リアファルから馬単で勝負。夢馬券(でもないけど)は春に好タイムで日経賞を勝っているアドマイヤデウスの単勝と、3歳馬3頭のトリプルスリー3連単BOXで。

夢馬券を手にスタンドへ。スタンドはいつも通り大混雑。

20151227_06

入場者数は15時現在で12万人ちょっと。府中ならともかく中山でこの人数はやばいですな。

20151227_07

ファンファーレが鳴り、いよいよ有馬記念がスタート。ゴールドシップはいつも通り後方。逃げたのはキタサンブラック。それに続くのがリアファル。1000mは62.4とスローペースの展開で、向こう正面の途中からゴールドシップが一気に先団へ。

4コーナー前でリアファルが失速し、替わってマリアライトがキタサンブラックに並びかけて最後の直線へ。逃げ粘るキタサンブラックをゴールドアクターが交わし、その外からサウンズオブアースが迫ったところがゴールでした。

20151227_08

秋のG1全敗だっただけにここは当てたかったですが、◎リアファルはレース中に故障(ハ行)し、まさかの最下位。最後までツキが無かったですね。

勝ったゴールドアクターはちょっと考えたりもしたんですけど、流石に頭までは・・・。それでもグラスワンダーのファンなら買っておかないとダメですよねぇ。

結果は残念でしたが、レース自体は面白かったです。ゴールドシップもラストランでらしい走りを見せてくれました。また来年頑張ります。

この後は祝勝会場として予約しておいた新宿の「たくあん・牡丹亭」へ。女将さんがその場で調理してくれた牛鍋を美味しく頂きました。

20151227_09

またも反省会になってしまいましたが、来年こそはダービー、有馬(それ以外でも可)で祝勝会できるようにしたいですね。

« 2015秋~冬まとめ | トップページ | 第61回東京大賞典&岩田騎手 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/62978005

この記事へのトラックバック一覧です: 第60回有馬記念:

« 2015秋~冬まとめ | トップページ | 第61回東京大賞典&岩田騎手 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ