« 第60回有馬記念 | トップページ | 2015大晦日 »

2015年12月29日 (火)

第61回東京大賞典&岩田騎手

有馬記念で負けてしまったので、泣きの延長戦と言う事で東京大賞典を観戦しに行ってきました。

20151229_01

前日、自宅にて友人たちとの忘年会(&お泊り)をしたので、その中で競馬好きの1人も引き連れて行きました。まずは欲しかった2016カレンダーをゲット。

20151229_02

20151229_03

あわよくばネクタイ(スクラッチくじ)もゲット出来ればでしたが、2人とも残念ながらハズレ。30000人中2000人なので結構高確率だと思ったのですが。ショップで売ってくれませんかね。買いますから(苦笑)。

午前中はお互い全部外し、ここはお昼で気分転換。ラーメンフェスティバルをやっているということで、せっかくなのでそこで食べる事に。

やっぱり辛いものでしょ、ということで勝浦タンタンメンを選択。

20151229_04

辛かったですね。好きな辛さでまずまずでした。この日は結構人が多くて、どこのお店も行列でしたが、私と同時に別のお店に並んだ友人は私が食べ終わってもまだ並んでました(苦笑)。

お腹も満たされたところで後半戦。途中、友人は予定があるとの事で大賞典は1人で戦うことに。

今日は結構イベントをやっていて、渡辺竜王、細江さんの予想ステージや、

20151229_05

StarHorseとコラボした予想ステージなんかもやってました。

20151229_06

原さんは杖をつきながらの登場で、まだ本調子では無い感じがしましたが、「来年はしっかり治して元気に競馬をやりたいと思います。」と力強く語ってました。

やはり皆さん、ホッコータルマエ、コパノリッキーのどちらかを◎にして3連単で数点と言う予想。というわけで、皆さんの予想を参考にしつつ、私の東京大賞典の予想はこちら。

20151229_07

JBCでお世話になったコパノリッキーを本命にし、○サウンドトゥルー、▲ホッコータルマエ、押さえでワンダーアキュートの枠単でいざ勝負。

レースは予想通り、コパノリッキーが逃げて、2番手でホッコータルマエがマークする形。隊列変わらず最後の直線へ。ホッコータルマエが直線に入ってすぐに敢然と先頭に立って押し切りを狙うところ、外からサウンドトゥルーが差し切ると言う競馬でした。コパノリッキーは最後ワンダーアキュートにも交わされ4着でした・・・。

うーん、コパノリッキーはダメでしたねぇ。4コーナーでぴったり並ばれてしまった時は厳しいなぁと思いましたが、3着も外すとは、って感じでした。

この後、11、12Rで負債を少しでも挽回しようと頑張るもハズレに終わり、泣きの延長戦は負債を増やす形で終わりました(苦笑)。

少しでも癒しを求め、JBC同様、ファンファーレ隊のお見送り演奏で締め。

20151229_08

で終わるはずだったのですが、この後まさかの展開が待ち受けていました。

19時から上野で高校の部活の忘年会があるため、まずは浜松町までモノレールでと、乗り込んだその時、目の前に「岩田騎手っぽい人」が乗り込んできたんですよね。

マスクはしていたものの、背丈、目つき、髪型がどうみても本人っぽい。確かに今日騎乗してたので(グランドシチー他)、大井には来ているはずなのですが、やっぱり「えー、まさかないよなぁ。」と思ってました。

確信は持てなかったのですが、こんなチャンスもないですし、お互い浜松町駅で降りた際、思い切って「あのーすみません、失礼ですが岩田さんですか?」と声を掛けてみたところ、「はい、そうですが」とまさかの本人でした。逆に向こうから会話を振ってくれたりして、

岩「今日どうでした?(東京大賞典)簡単だったでしょ。」
私「いや、全然ダメでした。豊騎手のリッキーから行ってしまって・・・。」
岩「今、あの馬調子悪いみたいなんですよね。」
私「そうですか。一応、JBCの時に儲けさせてもらったので・・・。」

なんて会話を改札までしながら、最後にレープロにサインをお願いしたところ快く引き受けて頂きました。

20151229_09

別れ際にサインと桜花賞(レッツゴードンキ)のお礼を伝えてと、時間として3分程度でしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。来年は岩田騎手推しで行かせて頂きます(毎年結構推してるけど)。

もちろん一番は照男さん推しですけどね(笑)。

« 第60回有馬記念 | トップページ | 2015大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/62981376

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回東京大賞典&岩田騎手:

« 第60回有馬記念 | トップページ | 2015大晦日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ