« 第57回AJCC&第33回東海S | トップページ | 3連休はのんびりと・・・ »

2016年1月31日 (日)

ジャッカスバーク、約1年2ヶ月ぶりの4勝目

一口馬ジャッカスバークが昨日の東京9R・立春賞(1000万下・ダ2100m)に出走し、約1年2ヶ月ぶりに勝利を掴み取ってくれました(パチパチ)。

レースはまずまずのスタートを切ると、道中は後ろ過ぎず前過ぎずの中団待機。スローな流れのまま最後の直線へ。直線入口で上手く前が開くと、ベリー騎手のゴーサインに応えジリジリと末脚を伸ばし、残り150m辺りで先頭に立つとそのまま押し切りました。

前々走同条件で14着、前走芝で7着というローテのせいか、5番人気と人気は若干落としていましたが、得意の重馬場ということもあり、やる気スイッチさえ入ってくれれば良い勝負は出来ると思っていました。

先頭に立った後は安心して見ていられましたね。今まで勝った中で一番安心だったかも。F.ベリー騎手の騎乗も完璧でした。昨年は残念なレースが続いていたので、この久々の勝利は本当に嬉しいです。しかも、これが私の一口生活で初の特別勝ちになっただけに嬉しさも倍増です。

関係者のコメント(抜粋)は、

「レース前に調教師とどのように運ぶかを話していたのですが、溜めるところは溜めて、勝負どころからはスムーズに加速するという狙い通りに運ぶことができ、馬もキッチリと応えてくれましたね。今日はすごく真面目に走ってくれましたが、力を発揮してくれれば上のクラスでも楽しみですね。」(F.ベリー騎手)

「前走は結果的に内を通ってしっかりと追えなかったところがありましたから、今日は持ち味が活きるようにスムーズに直線で末を伸ばしてほしいと考えていました。ジョッキーと戦前に作戦を練っていましたが、その狙い通りに走ってくれたのは大きいですね。

もちろん馬の気持ちが走ることに向いていたことが一番ですが、キッチリと結果を出せて本当に良かったです。競馬ではジョッキーのアクションをしっかりと感じとれるようにチークをつけずにクロス鼻革のみにしたのも、今日のこの馬の気分にあっていたのかもしれません。」(古賀慎師)

との事。かなり気分屋さんなので、気持ちが入らなければ大敗をすることもあるでしょうが、逆に気持ちが入れば三浦特別のようにレコードに迫る走りを見せてくれる実力があることも事実。

今後もそんなジャッカスバークを気長に見守っていきたいなと思います。次走はどうするんでしょうね。続戦なら最終週にある1600万の金蹄S。もしくは放牧して、次の東京開催まで待つか。個人的には金蹄Sを使って放牧が理想ですが、夏の終わりから月1ペースで走っているので、馬の状態を見て放牧でも良いかなと思っています。

まずはしっかりとレースの疲れを癒してもらえれば。関係者の皆様も本当にありがとうございました。

20160131_01

と、昨日から府中が開幕しましたので、早速今日観戦に行ってきました。ちなみに、昨日は仕事で行けずでした・・・。ジャッカスバークの勝利を生で見たかった・・・。

20160131_02

昼休みにレーシングセミナーがあると言うので見学。

20160131_03

左から、谷さん、キャプテンさん、市丸さん、須田さんって、まあ書かなくても分かると思いますが一応。

20160131_04

根岸Sの予想がメインで、キャプテンさん、市丸さんがマルカフリート(8着)、須田さんがサクラエール(14着)と皆さんハズレでした・・・。

ちなみに、須田さんが「ダートのコントレラス騎手は人気無いうちに買った方が良い」と、8Rのクワドループル(6番人気)を挙げていましたが、見事2着に突っ込んできてましたね。

ちなみにそのレース私は、1着のトーセンマイティから馬単で流していたのになぜかクワドループルを外しており、まさかのヒモ抜けでした(笑・・・えない)。

東西のメイン根岸S、シルクロードSはそれぞれ1番人気モーニン、2番人気ダンスディレクターが勝利。

モーニンは早め先頭から押し切る強い競馬でした。1600mの実績もありますしフェブラリーSも楽しみですね。ダンスディレクターは好位が取れた事が良かったですね。浜中騎手の好騎乗だったと思います。

馬券はそれぞれタールタン(6番人気)、ビッグアーサー(1番人気)から馬単で流して、それぞれ2、5着でハズレ。

20160131_05

20160131_06

タールタンは一瞬やったかと思ったのですが、モーニンが1枚上手でしたね。ビッグアーサーは展開が向かなかった事もあるのでしょうが、そこまで実力が抜けていないということなのでしょう。

ちなみに、ダンスディレクターは内枠が仇となり後方で詰まる、ローレルベローチェはハイペースでバテると思ってそれぞれ馬券は外したのですが、その2頭が1、2着ですからねぇ(苦笑)。猛省します・・・。

« 第57回AJCC&第33回東海S | トップページ | 3連休はのんびりと・・・ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/63149460

この記事へのトラックバック一覧です: ジャッカスバーク、約1年2ヶ月ぶりの4勝目:

« 第57回AJCC&第33回東海S | トップページ | 3連休はのんびりと・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ