« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月の1件の記事

2016年3月21日 (月)

3連休はのんびりと・・・

3連休という事で久々に帰省してます。弟くんが先月から実家に戻ってきたせいで、元々の私の部屋に弟が住む事になり、私の部屋が無くなってしまいました・・・。仕方ないので、空いている床の間で寝起きしてます。

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。昨秋はキャンプ旅行で行けなかったのでしっかりとお参り。

さて、毎年同じ事を言っているような気もしますが、年度末なので忙しいですね。特に3月は組合の春闘もあるので余計に。

その春闘ですが、「アベノミクス効果」が陰りを見せ、大手企業でも昨年ほどのベースアップが厳しいのが現状。

ウチの組合は来週半ばに春闘を行う予定ですが、昨年はベースアップどころか、昇給自体も凍結という非常に厳しい春闘になっただけに(会社側から逆に賃下げの話もありましたが、何度も交渉を行いそれだけは回避)、今年はベースアップは無理だとしても、昇給は最低限勝ちとりたいなと思っています。

4月まであと10日。気合い入れていきます。

・野球
センバツ高校野球が昨日から開幕しました。地元茨城の常総学院がその初日に登場でしたが、結果は2-6でまさかの1回戦負け。

初回、幸先よく2点を先取するもその後は打線が繋がらず、その間に相手に追いつき追い越されての敗戦。チャンスは結構作っていたんですけどねぇ。あと1本が出ずって感じで。9回表のスクイズでの失点を含む2失点で勝負ありでしたね。また夏に向けて頑張って欲しいです。

また、コリジョン(衝突)ルールが適用される場面が早速ありましたね。滋賀学園-桐生第一戦の7回裏にホームでのクロスプレーでタイミングは完全にアウトながらも走塁妨害が認められてセーフに。

今回は点差が開いていたので良かったものの、今後1点を争う状況では揉める場面も出てきそうな気も・・・。なかなか判定が難しいところですが、審判にはしっかりとジャッジしてもらいたいですね。

開幕と言えば、地元のソフトボールも先々週から開幕しました。昨年は創部17年目にしてリーグ戦初優勝を果たしたエンジェルスですが、今季は今のところ2勝1敗1分けとまずまずのスタート。

しかも、今年は上記センバツに出場した常総学院らと地区大会で毎年好勝負を繰り広げている霞ヶ浦高の元4番が加入と、大型補強も無事成功し2連覇に向けて抜かり無しです。

で、今週も試合があると言う事で昨日久々に参加してきました。

20160321_01

昨年の9月以来、約半年ぶりの実戦で体が動くか心配でしたが、攻守ともに無難にこなせたかなと。5打数2安打3得点なら十分でしょう。試合は初回に4点を失う厳しい立ち上がりでしたが、終わってみれば17-7でコールド勝ちでした。いやー、強いですな。

この勢いで突き進んでいきたいですね。私もちょくちょく顔を出せればなと思います。ちなみに、やはり久々の運動だったせいか、今日は良い感じで筋肉痛でした・・・。

・競馬
今週は3日連続開催でした。土曜は良かったものの、日、月が上手くいかず結果的に負け・・・。

重賞は4つ行われるも全てハズレでした(泣)。ちなみに、本命は↓。

ファルコンS ◎モンスターキング(10番人気10着)
スプリングS ◎ロードクエスト(1番人気3着)
阪神大賞典  ◎タンタアレグリア(4番人気2着)
フラワーC  ◎ゲッカコウ(2番人気2着)

意外と良い線は行ってるとは思うのですが、当たらなければ意味無し。基本は馬単か3連単なので、本命が1着に来ないとどうしようもなく・・・。うーん、馬連や3連複に切り替えた方が良いのかも。って、いつも言っているような気が。

阪神大賞典はレース中に哲三さんの解説を交えながらの実況と言う事で、長距離レースだからこそできる実況スタイルですが新鮮な感じがしました。

来週の高松宮記念から春のG1が開幕。今年も約3ヶ月が終わり、馬券の調子があんまり良くないので、ここから上げていきたいですね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ