« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の1件の記事

2016年6月 4日 (土)

第83回東京優駿

今年も行ってきました日本ダービー。

20160604_01

毎年一緒に観戦しているファンタストさんが残念ながら仕事のため、今年は私1人での観戦となりました。

1R中に到着。朝一のレースなのにすでに歓声が土曜の重賞以上。さすがダービーデー。レープロを無事ゲットし、午前中はのんびりと観戦。

20160604_02

2Rで話題の藤田菜七子ちゃんが騎乗するという事でパドックへGO。府中にはほぼ毎週行っていたのですが、菜七子ちゃんがずっと新潟に遠征していたので生で見るのは実は初めて。

若いなぁ。可愛いなぁ(笑)。ヴィレミーナは9番人気9着でした。

20160604_03

正門付近には本日のダービー出走馬の勝負服の旗が。

20160604_04

トキノミノル像付近ではJRAとコップのフチ子のコラボイベントが。

20160604_05

滅茶苦茶並んでました。せっかくなので私も並びました(苦笑)。

20160604_06

2つ購入。シンザンとミホノブルボンをゲット。

20160604_07

シンザンに騎乗(?)する水着のフチ子さん。シュール過ぎる・・・。というか、置き方これで合ってる?

20160604_08

午前中はウロウロといろんなイベントを楽しみつつ、午後から真面目に予想を開始。・・・するも、惜しいところまではいくのですが全く当たらず・・・。

そんなこんなで日本ダービー。初志貫徹で◎マカヒキから馬連流し。川田騎手にダービージョッキーになってもらおう。

20160604_09

上がりの勝負になると思ったので、相手はスマートオーディン。それとスプリングS馬マウントロブソンと青葉賞馬ヴァンキッシュランへ。

人気馬との組み合わせは配当が低いので外しつつ、皐月賞馬はやっぱり押さえないとなぁと、マカヒキからディーマジェスティの1、2着固定の3連単も購入しいざスタンドへ。

午前中からかなり混んでいるなぁとは思っていましたが、ゴール板付近はほぼ身動きがとれないほどの混雑。

それもそのはず15時時点で入場人員が13万人ちょっと。最終的には14万人近く来場したそうで。

20160604_10

一昨年とほぼ同じですが、体感的にはそれ以上に混んでいるように感じましたね。やっぱり例年以上に強い馬が集まった事が人員が増えた要因かなと思います。

そして、ファンファーレが鳴りいざスタート。大方の予想通りマイネルハニーの逃げで始まり、1000mは1分ちょうどのややスローな流れ。ディーマジェスティ、サトノダイヤモンド、マカヒキの人気3頭は中団でほぼ同じ位置取り。

最後の直線に入ると先に抜け出したエアスピネルを目掛けて、マカヒキとサトノダイヤモンドが並びながら強襲。ディーマジェスティはその外から。最後はサトノダイヤモンドがマカヒキを追いつめた所がゴール。

長い写真判定の末、勝ったのはマカヒキでした。川田騎手がウイニングランの際、ずっとうつむいていたのが印象的。

20160604_11

マカヒキ、サトノダイヤモンドのどちらが勝ってもおかしくないレースでしたが、最後は通ったコースの差だと思います。マカヒキはずっと内でじっとしていましたし。

この枠順で川田騎手なら絶対外には出さないだろうなとは思っていましたが、ダービーで人気を背負ってこのレースをするのはかなり勇気が要ったと思います。それだけに掲示板の1着のところに「3」という数字が出た時は私もちょっとくるものがありました。

馬券は残念ながら外れてしまいましたが(2、3着が逆なら・・・)、良いレースを見る事が出来て個人的には満足でした。ここ最近すでに勝った騎手か外国人騎手ばかりがダービーを勝っていたので、久々に新しいダービージョッキーが誕生した事は喜ばしい事だと思います。来年も良いレースに期待ですね。

この後、もちろん11R・薫風S、12R・目黒記念も参戦し、11Rで馬連をゲット。◎マッチレスヒーロー(8番人気)から馬連流しで。

20160604_12

目黒記念はサムソンズプライド(7番人気)から馬連で流すも8着でハズレでしたが、11Rの貯金でダービーデーは何とか逃げ切りを決めました。今回は1人のため祝勝会が出来なかったので、ファンタストさん、後日セッティングをお願いします(笑)。

さて、明日は安田記念。12頭と頭数は寂しいですが、その分当て易そうでG1の連敗を止めるにはピッタリのレースかと。

普通に考えればモーリスで堅そうですね。相手はリアルスティール、サトノアラジンで問題なさそう。でも、少頭数のレースって結構荒れるイメージなんですよね。素直に行くか、少し捻るか。現地でしっかりと考えたいと思います。

ちなみに、安田記念を観戦すると、NHKマイルCから5週連続G1観戦となります。暇人だなぁ・・・。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ