« 2016年8月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の5件の記事

2016年12月31日 (土)

2016大晦日

今年もあと数時間となりました。今年は年男の年でしたが、良い意味でも悪い意味でも何も無かった1年でした(苦笑)。まあ、相変わらず故障気味ではありましたが・・・。

夕方暇だったので、ゴロゴロしながら地方競馬をしていたところ、大井のメインレース・東京2歳優駿牝馬をゲット。◎ピンクドッグウッド(6番人気)から馬単で。

20161231_01

年末年始は何かとお金が掛かるので、ここで的中出来たのは大きいですね。一足早いお年玉となりました(笑)。何か美味しいものを食べたいですね。

さて、今年もブログやニュースなどから1年を振り返ってみます。

・箱根駅伝、青学大が2連覇&39年ぶりの完全優勝。
・一口馬・ジャッカスバーク、約1年2ヶ月ぶりの4勝目。1600万下に再昇級。
・元プロ野球選手・清原和博、覚醒剤所持で逮捕。
・北海道新幹線(新青森-新函館北斗間)が開業。
・春闘で何度も交渉を重ね、昇給を復活させる。
・熊本で震度7の地震が発生し大きな被害に。
・組合活動の一環でメーデーに初めて参加。
・成田山参拝にておみくじで「凶」を引き当てる・・・。
・2回目のゴルフは153。前回の176から大幅前進。
・日本ダービーはマカヒキ本命も相手が抜け今年もハズレ。
・NHKマイルC~安田記念まで5週連続でG1を現地で観戦。
・コリジョンルールで西武ライオンズがサヨナラ負け。
・イチローが日米通算4257安打を達成し、ピート・ローズのメジャー記録を更新。
・選挙法が改正され、18歳から選挙が可能に。
・春のG1シリーズ、まさかの全敗。
・健康診断で3年連続で要再検査通知。
・組合レクで東京ドームでプロ野球観戦(巨人-横浜)。
・ポケモンGOが日本で配信。大ブームに。
・親父が肺がんのため手術し、成功するも肺の半分を摘出。
・ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーを鑑賞。
・神宮球場にてプロ野球観戦(ヤクルト-広島)。
・広島が25年ぶりリーグ優勝。
・「こち亀」が連載終了。約40年の歴史に幕。
・日本ハムが最大11.5ゲーム差をひっくり返してリーグ優勝。
・天皇賞・秋に参戦し馬単的中。モーリスの走りに感動。
・原因不明の右ひじ痛に悩まされ通院生活。
・niftyの@homepegeがサービス提供終了に伴い、ホームページ移転。
・地元ソフトのエンジェルス、リーグ戦2連覇。
・ジャパンCに参戦し惨敗。サブちゃんの祭りを聴きながら涙。
・秋闘にて会社側と何度も交渉。電通の件もあり残業問題について激しく議論。
・17年連続で有馬記念参戦。3年ぶりの的中。
・JRAの来場キャンペーンで5等のクリアファイルを計4枚ゲット。
(ミホノブルボン、シンザン、ヒシアマゾン、カツラギエース)
・東京大賞典に参戦し撃沈するも、スクラッチで奇跡のネクタイゲット。
・SMAP解散。

上記の中で個人的な一番の出来事はやはり親父の手術ですね。とりあえず今は退院してピンピンしていますが、来年70歳ですし、いつまで元気でいられるのかなといろいろ考えさせられる1年でした。

後は、毎年どこかしら旅行に行っていたのに、今年は全くどこにも行けなかったのが心残り。来年こそは高知に行きたいですね。

競馬関連では今年も競馬場にはかなり行きましたね。おそらく15回近くは行ったかと。暇人過ぎ・・・。ダービーは残念でしたが、有馬記念は当てる事が出来たので満足。

他ではソフトボールのリーグ戦2連覇は嬉しかったです。ただ、個人的には右ひざに加えて、右ひじもおかしくなり、まともなプレーがほとんど出来なかったのが悔しいですね。来年は少しでも復活できるように。

それと昨年も「来年はゲームやるぞ~」と意気込んだものの、今年も買ったゲームは「ウイニングポスト8・2016」の1本のみ。しかも、買った上に1回しかプレイしていないという体たらく。良くない傾向ですね。来年はまずニンテンドークラシックミニを買おう(売っていれば・・・)。

年頭に掲げた今年のテーマは「信念」でしたが、今年は90点ぐらい。公私ともにいろいろあった1年でしたが、それぞれ「信念」は貫けたと思います。特に組合関連では良い方向に行けたかと。

最後になりますが、私のホームページ、ブログに来ていただいた方、今年も1年いろいろとお世話になりました。皆様も良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2016年12月29日 (木)

第62回東京大賞典

東京大賞典を観戦してきました。

20161229_01

いつもは有馬記念で負けて、泣きの延長戦の要素が強いのですが、今回は有馬に勝ちましたので、余裕を持っての参戦です(笑)。

まずは恒例の2017カレンダーをゲット。普通に買ったら1000円ぐらいすると思うのですが、TCKはやっぱり違うなぁ。

20161229_02

20161229_03

合わせて、いつものスクラッチを削ったところ、奇跡のネクタイゲット。

20161229_04

4色の中からネイビーをチョイス。

20161229_0520161229_06

昨年と同じ30000人中2000人なので、確率的にはそんなに低くはないのですがラッキーでした。嬉し過ぎる。少ない運を早くも使ってしまい、この時点で早くも東京大賞典に暗雲が・・・。

ICHI-METERならぬMATO-METER発見。7000勝目指して頑張って欲しいですね。

20161229_07

馬券の方は7Rでようやく的中。クリルカレント(6番人気)の単勝をゲット。

20161229_08

船橋の天才ジョッキー(と個人的に思っている)・中野騎手が上手く乗ってくれれば・・・と買ったところ、まさかの5馬身差の圧勝。4コーナーの時点で勝ったと思いました。やっぱり天才は違うなぁ。これで単勝24倍は美味し過ぎる。

完全に運を使い果たしたので、東京大賞典は予定より賭け金を下げて勝負(苦笑)。アウォーディーで堅そうだなとは思ったのですが、2年続けて大賞典で本命にしていたコパノリッキーを3度目の正直と言う事でまたも本命にしました。大井を知り尽くしている戸崎ジョッキーが鞍上なのも心強い。

馬券はコパノリッキーから馬単でアウォーディー、サウンドトゥルーが本線で、押さえでノンコノユメ、アポロケンタッキーへ。

20161229_09

レースは大方の予想通り、コパノリッキーが逃げ、アウォーディーが2番手に付ける展開。以降、アポロケンタッキー、ノンコノユメ、サウンドトゥルーが追いかける展開。

隊列はほぼ変わらず最後の直線へ。コパノリッキーを捕らえようとするアウォーディーのさらに外からアポロケンタッキーが襲いかかると、そのまま突き抜けて1着でゴール。1馬身半遅れてアウォーディーが2着。サウンドトゥルーは3着の結果。

大井を知り尽くしているジョッキーがもう1人いたことを完全に見落としていました・・・。内田騎手の思い切った騎乗がハマりましたね。

20161229_10

好走を生んだ要因として、1000m通過が64.8というスローペースもあったかと思います。これだけ遅いとズブいアポロケンタッキーでも容易に前に付けられますし。3番手に付けられた時点で若干怖い予感はしてました。

本命にしたコパノリッキーは5着。3度目の挑戦で一番悪い着順。4コーナーで後ろをスッと離して後続を断つのがこの馬の競馬なだけに、このペースでは厳しく・・・。馬の気持ちのせいなのかもしれませんが、戸崎騎手にはもう少し強気の騎乗をして欲しかったなというのが本音ですね。

11、12Rもハズレに終わったものの、7Rの貯金で逃げ切り。秋競馬は好不調が激しかったものの、12月後半からまた上向きになってきたので、これを来年に繋げていきたいですね。

大晦日は恒例の振り返りをします。

2016年12月25日 (日)

第61回有馬記念

もちろん今年も行ってきました、有馬記念。

20161225_01

今回で17年連続の観戦。何回来ても思いますが、有馬記念はやっぱりG1の中でも雰囲気が違いますね。今日もすでに午前中から最後の直線では普通の重賞以上に歓声が起きていました。

中山へは1R前に到着。レープロも無事ゲット。

20161225_02

レープロ自体はお昼ごろでもまだ残っていたので、今日はレープロを増やしたか、入場者数が少ないかどっちかかなぁと思っていたら後者でしたね。

入場人員が98626人で、昨年比77.5%と大幅減。混雑具合はいつもと変わらない様に見えましたが、まさか有馬記念で10万人入らないとは思いませんでしたね。ちなみに、売上自体は昨年比107.9%だったとの事。

またまた来場ポイントが貯まったので(またまた5等)、今回はカツラギエースのクリアファイルをチョイス。渋い。

20161225_03

その前はヒシアマゾンをゲットしました。カッコいい。

20161225_04

これで今年は計4枚のクリアファイルをゲット。何回競馬場に行ってるんだよという話ですが(苦笑)、来年以降もこういったキャンペーンを続けてほしいですね。

さて、有馬記念です。予想は昨日書いたように、サトノダイヤモンドを本命。券種は迷った末に予想大会通り馬単で勝負する事にしました。

20161225_05

相手はキタサンブラック、ゴールドアクターを本線にその他3頭へ流し。恒例の夢馬券も買おうと思ったのですが、人気馬が崩れるとは考えにくかったので、他の馬券は敢えて買いませんでした。

スタートすると、大方の予想通りマルターズアポジーの逃げで始まり、キタサンブラック、ゴールドアクターが2、3番手、サトノダイヤモンドが中団での競馬。

しかし、スタンド前からサトノダイヤモンドが徐々に押し上げ、2コーナー過ぎで3番手に付ける早めの展開。

その後はほぼ隊列が変わらず、最後の直線へ。直線入り口でキタサンブラックが先頭に立つと、外からゴールドアクター、サトノダイヤモンドが迫るも、キタサンブラックが二の脚を使って、なかなかその差が縮まらない。

このままキタサンブラックの逃げ切りで決まりかと思ったところ、坂を上がってからサトノダイヤモンドが一完歩ごとに追いつめ、クビ差交わしたところがゴールでした。

ゴール後は久々に泣きましたね。素直にレースに感動しました。波乱のレースも面白いですが、やっぱり実力馬が直線で叩き合うレースは最高ですね。

馬券も当たって言うことないです(結局それかよ)。最後の直線、キタサンをすぐ捕らえられると思っていたら、すぐさま離されて、ジャパンCが頭をよぎり正直終わったと思いました。

それでも馬(騎手も)は諦めてなかったですね。残り100mあたりからジリジリと差を詰めると、私の「ルメール、頼むから差してくれぇー。」と悲鳴に近い声援(苦笑)が届いたか、最後の最後に交わしてくれましたね。中山の直線がこんなに長く感じたのは初めてでした。

とにかくサトノダイヤモンド&ルメール騎手ありがとうの一言ですね。関係者の皆さん、本当におめでとうございました。

20161225_06

負けた組に目を向けると、2着のキタサンブラックはやっぱり強いですね。今まで見た中で一番強い競馬だったと思います。ジャパンCと違い、常にプレッシャーをかけられた中で、あそこまで粘るのだから大したもの。サブちゃんの「まつり」も良かったです。

20161225_07

3着のゴールドアクターは中山得意というのもありますが、体重を絞ってきた効果と隼人騎手の強気の騎乗が良かったと思います。来年6歳で能力を維持できるかどうかがカギですが、関東の大将としてまだまだ頑張って欲しいところです。

これで今年の中央競馬が終わりました。G1に関して、予想大会は春は全敗だったものの、秋は4つも的中出来て良かったです。

ただ、エリザベス女王杯の馬単が実馬券では抜けているという痛恨のミス。2万馬券だっただけに痛すぎでしたね。来年はこんなことのないように。2017年も頑張ります。

20161225_08

といいつつ、今年の競馬自体はまだ終わっていません。そこに競馬がある限りは挑戦するというスタイルですので(苦笑)、29日の東京大賞典には行こうかなと考えています。カレンダーも欲しいので。

仕事は明日が代休で、27、28(大掃除・納会)と2日出勤して今年は終わり。来年は1/5から始動。本当は12/23から1/9まで18連休しようと思ったのですが、皆にダメと言われたので7連休で我慢する事にします。

残り2日頑張るぞっと。

2016年12月24日 (土)

2016有馬記念前夜

明日は今年一年の中央競馬の総決算・有馬記念。ついこの間、有馬記念を観に行った気がするのですが、1年がホント早いですね。

有馬記念はどちらかというと相性の良いレースなのですが、ここ2年は外れているので今年は当てたいところ。

というわけで、明日に向けて専門誌も購入し準備は万全。

20161224_01

予想は1週間いろいろと考えましたが、初志貫徹でサトノダイヤモンドを本命にしました。柏木さんも本命にしていますので心強いですね。

1年間競馬を見てきて、クラシックで一番頑張ったのはこの馬ですし、三冠目の菊花賞は強い競馬だったと思います。

世代間の格差は分からないので何とも言えませんが、やっぱり斤量55キロは有利。最後の直線で突き抜けまであるのではないかと思っています。というか、突き抜けてほしいです。

相手は予想大会にも書きましたが、今年の漢字「金」から、「ゴールド」アクター、「キ」タサ「ン」ブラック、ミッ「キ」ークイー「ン」、中山「金」杯を勝ったヤマカツエースへ。遊びの様な買い方ですが、上位人気もこじつけているので大丈夫でしょう(笑)。後はまさかの逃げ残りに期待して、マルターズアポジーを押さえで買う予定です。

昨年と違い、前走でしっかりと結果を残してきた馬達が人気になっているので、昨年のような波乱はあまり起きないのではないかなと思っています(ちなみに、昨年の人気上位3頭は全て前走負けてました)。

と言いながらも、有馬は夢のグランプリですし、やっぱり夢馬券も買いたいですね。どの馬を買おうかはまだ決めていませんが、フィーリングで人気薄からも買う予定です。

それでは中山競馬場でお会いしましょう。GOOD LUCK!

2016年12月18日 (日)

2016秋~冬まとめ

昨年の同時期と全く同じタイトルになりましたが、ブログではお久しぶりです。4ヶ月ぶりです・・・。

前回の更新がお盆で、今回の更新があと2週間で今年も終わるという時期で、大分間隔が空いたなという感じなんですが、個人的にはホントに一瞬だったなというところです。

前回の更新からのイベント事をまとめると、

・ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーを鑑賞。
・神宮球場にて広島カープを応援。
・組合の定期大会で執行委員長も4年目に。
・天皇賞・秋に参戦し、モーリスの走りに感動。
・原因不明の右ひじ痛に悩まされ通院生活。
・niftyの@homepegeがサービス提供終了に伴い、ホームページ移転。
・地元ソフトのエンジェルス、リーグ戦2連覇。
・ジャパンCに参戦し、サブちゃんの祭りに色々な意味で涙。
・秋闘にて会社側と何度も交渉。

一瞬だった割にはいろいろありましたね(苦笑)。8~9月は仕事に追われる日々で、10~11月はそれに加えて組合の仕事に追われる日々でした(天皇賞・秋とジャパンCの休みは何とか死守)。

組合の方は定期大会↓も終わり、先日秋闘も終わりました。

20161218_01

秋闘ではボーナスと合わせて、社員の過重労働問題について会社と話し合いました。

先日の電通の過労自殺ニュースもそうですが、社会全体で勤務形態が問題になっており、自分の会社も例外ではありません(ちなみに、私自身は月平均60~80時間程度の残業)。

今回はグループ会社一体となって要求を行い、会社側からも是正するとの回答を頂きましたが、少しずつで良いので改善していってほしいですね。

とりあえず、組合の仕事も一段落し、仕事の大きい案件も、やっと落ち着いてきた感じです。1月からまた忙しくなりますけど・・・。

仕事以外でもいくつかイベント事はありましたが、一番印象に残っているのはドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーですかね。

競馬仲間のファンタストさんに誘われて、横浜アリーナに行ってきました。

20161218_02

あまり舞台物は行った事が無かったので新鮮でしたね。行く前は「学芸会にちょっと毛が生えたレベルでしょ?」と思っていたのですが、ちゃんとしっかり舞台してました。舐めてすみませんでした。

ストーリーは「ドラクエ3」の世界を舞台として、3の勇者を中心に他の世界の仲間が一緒に冒険するというもの。

20161218_03

私自身がドラクエシリーズの中では3が一番好きなので、見ていて飽きなかったですね。主人公がほぼ全く喋らないというのは舞台としては斬新でした。主人公は観客自身ですからこの演出は良かったと思います。

音楽も当然ドラクエのBGMを使用しているのですが、すぎやまこういちは偉大ですな。「勇者の挑戦」は演出も相まって最高でした。

調子に乗って土産を買い過ぎました・・・。パンフレット、タオル、ボールペン、CD(ドラクエ3)。

20161218_04

パンフレットより「人生はロールプレイング」。ホントですよねぇ。

20161218_05

パンフレットの最終ページ。「ぼうけんをつづけますか?」には、もちろん「はい」しかないでしょう。

20161218_06

ただ、ぼうけんを続けたいのですが、またも体が悲鳴を・・・。昨年は右足のアキレス腱周囲炎に悩まされましたが、今年は右肘がおかしな事に。

20161218_07

以前患っていた左肘痛と似たような症状だったので2週間ほど放置していたら、だんだん酷くなりついには肘ロック状態に(阪神の高山か?)。

肘が30度程度しか曲げられなくなり、日常生活どころか仕事にも支障をきたしてきたので、仕方なく病院へ。

診断としては石灰化関節炎だろうとの診断で、とりあえず肘に一発注射を打ってもらい、湿布で様子を見る事になりました。2ヶ月経過してそれなりには良くなってきましたが、左肘の時と同様、治まったり悪くなったり一進一退な感じです。

前回は左肘だったのでまだ良かったのですが、今回は右肘と言う事で野球にかなり影響が出てます。遠投が出来ないのと、バッティングに力が入らないという状況。うーん、来年の開幕前に何とか治れば・・・。

もうやだこの体(笑・・・えない)。

・競馬
仕事の合間を縫って、天皇賞・秋とジャパンCは観戦してきました。

20161218_08

20161218_09

天皇賞・秋はモーリスが1番人気に応えて、馬場の真ん中を突き抜けました。

20161218_10

堂々とした勝利には感服しました。いやー強かった。馬券もゲット。

20161218_11

先週ラストランである香港Cも制し、無事現役生活を引退。この後は種牡馬生活が待っていますが、グラスワンダーの血を繋げていってもらえたらと思います。

ジャパンCはこちらも1番人気のキタサンブラックが逃げ切り。あんまり強そうに見えないんですけど(失礼)、勝っちゃうところが凄いですね。

20161218_12

馬券はハズレ・・・。サブちゃんのまつりを聴きながら泣いてました(苦笑)。

20161218_13

Tシャツまで買って応援したゴールドアクターは4着でした。

20161218_14

+8キロが響いたかなという感じですが、吉田隼人騎手にはもうちょっと強気に乗って欲しかったなという思いも。有馬記念での巻き返しに期待。

さて、来週はその有馬記念ですね。当初はゴールドアクターから行こうかなと思っていたのですが、菊花賞馬サトノダイヤモンドを本命に決めました。

菊花賞の勝ちっぷりが良かったのとローテーションも良いので。ゴールドアクターは当日10キロ前後絞ってくれば対抗にしたいですね。

今のところこんな感じですが、まだ1週間あるのでじっくり考えたいと思います。

« 2016年8月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ