« お盆休み2016 | トップページ | 2016有馬記念前夜 »

2016年12月18日 (日)

2016秋~冬まとめ

昨年の同時期と全く同じタイトルになりましたが、ブログではお久しぶりです。4ヶ月ぶりです・・・。

前回の更新がお盆で、今回の更新があと2週間で今年も終わるという時期で、大分間隔が空いたなという感じなんですが、個人的にはホントに一瞬だったなというところです。

前回の更新からのイベント事をまとめると、

・ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーを鑑賞。
・神宮球場にて広島カープを応援。
・組合の定期大会で執行委員長も4年目に。
・天皇賞・秋に参戦し、モーリスの走りに感動。
・原因不明の右ひじ痛に悩まされ通院生活。
・niftyの@homepegeがサービス提供終了に伴い、ホームページ移転。
・地元ソフトのエンジェルス、リーグ戦2連覇。
・ジャパンCに参戦し、サブちゃんの祭りに色々な意味で涙。
・秋闘にて会社側と何度も交渉。

一瞬だった割にはいろいろありましたね(苦笑)。8~9月は仕事に追われる日々で、10~11月はそれに加えて組合の仕事に追われる日々でした(天皇賞・秋とジャパンCの休みは何とか死守)。

組合の方は定期大会↓も終わり、先日秋闘も終わりました。

20161218_01

秋闘ではボーナスと合わせて、社員の過重労働問題について会社と話し合いました。

先日の電通の過労自殺ニュースもそうですが、社会全体で勤務形態が問題になっており、自分の会社も例外ではありません(ちなみに、私自身は月平均60~80時間程度の残業)。

今回はグループ会社一体となって要求を行い、会社側からも是正するとの回答を頂きましたが、少しずつで良いので改善していってほしいですね。

とりあえず、組合の仕事も一段落し、仕事の大きい案件も、やっと落ち着いてきた感じです。1月からまた忙しくなりますけど・・・。

仕事以外でもいくつかイベント事はありましたが、一番印象に残っているのはドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーですかね。

競馬仲間のファンタストさんに誘われて、横浜アリーナに行ってきました。

20161218_02

あまり舞台物は行った事が無かったので新鮮でしたね。行く前は「学芸会にちょっと毛が生えたレベルでしょ?」と思っていたのですが、ちゃんとしっかり舞台してました。舐めてすみませんでした。

ストーリーは「ドラクエ3」の世界を舞台として、3の勇者を中心に他の世界の仲間が一緒に冒険するというもの。

20161218_03

私自身がドラクエシリーズの中では3が一番好きなので、見ていて飽きなかったですね。主人公がほぼ全く喋らないというのは舞台としては斬新でした。主人公は観客自身ですからこの演出は良かったと思います。

音楽も当然ドラクエのBGMを使用しているのですが、すぎやまこういちは偉大ですな。「勇者の挑戦」は演出も相まって最高でした。

調子に乗って土産を買い過ぎました・・・。パンフレット、タオル、ボールペン、CD(ドラクエ3)。

20161218_04

パンフレットより「人生はロールプレイング」。ホントですよねぇ。

20161218_05

パンフレットの最終ページ。「ぼうけんをつづけますか?」には、もちろん「はい」しかないでしょう。

20161218_06

ただ、ぼうけんを続けたいのですが、またも体が悲鳴を・・・。昨年は右足のアキレス腱周囲炎に悩まされましたが、今年は右肘がおかしな事に。

20161218_07

以前患っていた左肘痛と似たような症状だったので2週間ほど放置していたら、だんだん酷くなりついには肘ロック状態に(阪神の高山か?)。

肘が30度程度しか曲げられなくなり、日常生活どころか仕事にも支障をきたしてきたので、仕方なく病院へ。

診断としては石灰化関節炎だろうとの診断で、とりあえず肘に一発注射を打ってもらい、湿布で様子を見る事になりました。2ヶ月経過してそれなりには良くなってきましたが、左肘の時と同様、治まったり悪くなったり一進一退な感じです。

前回は左肘だったのでまだ良かったのですが、今回は右肘と言う事で野球にかなり影響が出てます。遠投が出来ないのと、バッティングに力が入らないという状況。うーん、来年の開幕前に何とか治れば・・・。

もうやだこの体(笑・・・えない)。

・競馬
仕事の合間を縫って、天皇賞・秋とジャパンCは観戦してきました。

20161218_08

20161218_09

天皇賞・秋はモーリスが1番人気に応えて、馬場の真ん中を突き抜けました。

20161218_10

堂々とした勝利には感服しました。いやー強かった。馬券もゲット。

20161218_11

先週ラストランである香港Cも制し、無事現役生活を引退。この後は種牡馬生活が待っていますが、グラスワンダーの血を繋げていってもらえたらと思います。

ジャパンCはこちらも1番人気のキタサンブラックが逃げ切り。あんまり強そうに見えないんですけど(失礼)、勝っちゃうところが凄いですね。

20161218_12

馬券はハズレ・・・。サブちゃんのまつりを聴きながら泣いてました(苦笑)。

20161218_13

Tシャツまで買って応援したゴールドアクターは4着でした。

20161218_14

+8キロが響いたかなという感じですが、吉田隼人騎手にはもうちょっと強気に乗って欲しかったなという思いも。有馬記念での巻き返しに期待。

さて、来週はその有馬記念ですね。当初はゴールドアクターから行こうかなと思っていたのですが、菊花賞馬サトノダイヤモンドを本命に決めました。

菊花賞の勝ちっぷりが良かったのとローテーションも良いので。ゴールドアクターは当日10キロ前後絞ってくれば対抗にしたいですね。

今のところこんな感じですが、まだ1週間あるのでじっくり考えたいと思います。

« お盆休み2016 | トップページ | 2016有馬記念前夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/64643327

この記事へのトラックバック一覧です: 2016秋~冬まとめ:

« お盆休み2016 | トップページ | 2016有馬記念前夜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ