« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年1月の5件の記事

2017年1月29日 (日)

今年初参戦

今週から府中競馬が開幕。というわけで、競馬場へ今年初参戦してきました。後半若干寒くはなりましたが、一日通して穏やかな天気で過ごしやすい日でした。

20170129_01

20170129_02

今日は照男さんの騎乗数が多かったので結構楽しみにしていたのですが、最高7着と残念でした。

ただ、8Rのペイシャゴンジセは道中後方から一気にまくって先頭に立つというらしい競馬で見せ場十分。これが見れただけでも満足です。

10Rのストーミーシーは今日個人的に一番期待していたのですが、展開ハマらずブービーの12着。

20170129_03

もう少しやれても良いと思うんですけどね。降級してからが勝負か?

降級といえば、来夏から降級が無くなるかもしれないそうで。
https://www.daily.co.jp/horse/2017/01/23/0009852562.shtml

個人的には降級があると予想が面白いので、そういう意味では降級は残して欲しいかなぁと思いますね。後は成績が頭打ちになった馬の延命対策としても必要かなと。

例えば、2歳時に下手に重賞で2着になってしまうとオープンクラスに昇級して、以降2ケタ着順が続いてしまうというのは良くある事。そういう馬が4歳夏に降級して、1000万辺りからまた頑張れるのがこの制度の特長なだけに、おそらく降級が無くなると、そういう馬は3歳の内に引退してしまうのではないでしょうか。

それに限らず降級がないと分かれば、頭打ちになった時点で引退となる可能性が大となり、引退馬が結構増えそうな気がするのですが、考え過ぎですかね。まだ決まったわけではないので、今後どういう展開を見せるか見守りたいと思います。

話を戻して、同じ10Rに出ていたメイクアップと言う馬の顔が特徴的だったので一枚。

20170129_04

シルクボンバイエを思い出しましたね。

東西メイン・根岸S、シルクロードSはそれぞれ1番人気カフジテイク、3番人気ダンスディレクターが勝利。どちらも鮮やかな勝利で、特にカフジテイクの大外一気にはブロードアピールを思い出しましたね。思い出してばっかだなぁ・・・。

馬券はそれぞれエイシンバッケン(3番人気)から馬単、ラインスピリット(6番人気)から馬連勝負するも3、5着でハズレ。

エイシンバッケンは直線内を突くも何度か詰まっていたので、もう少し上手く乗れればという感じでしたね。3着まで追い上げた脚が強烈だっただけに残念でした。

馬券は外れてしまいましたが、やっぱり生競馬は良いですね。来週以降は未定ですが、フェブラリーSは観戦に行きたいなと思っています。

・今日のヒット
中京6R 500万下
◎クラウンロマン(9番人気)の単勝をゲット。

20170129_05

上手く先手を取ると、道中後続に絡まれるもジッと耐えて直線抜け出すという味な競馬。メイショウサルーテ、エミーズレシピが絡んできた時に、競り合うのではなくスッと下げた横山和騎手の好騎乗でした。

こういう馬券が取れるとホント気持ちが良いですね。

2017年1月15日 (日)

今年初当たり

金曜日に組合活動の一環として、情報労連の新年会に参加してきました。

20170115_01

今年で4回目の出席でしたが、いつもの品川のホテルではなく、今年は椿山荘での開催と豪華でしたね。予算的に大丈夫かなぁなんて余計な心配を。

それにしても、料理が美味しかったですね。皆、偉い人(議員さんとか)の話そっちのけでバイキングを楽しんでました(おい)。

今年の闘争はニュースでも話題になっている残業問題がメインとなりそうです。会社側にしっかり意見出来るように、まずは改めて各職場を回ることから始めないとですね。

自分の時間はあるのか(苦笑)。

・競馬
本日の中山9R・初春S(1600万下)でようやく今年の競馬初当たりが出ました。アールプロセス(5番人気)から馬単流しでゲット。買い方は下手ですが・・・。

20170115_02

アトランタに逃げ切られそうでしたが、何とかアタマ差交わしてくれました。年末調子が良かったので、新年もその流れで行けるかなと思ったら、まさか初当たりが今日まで伸びるとは。競馬は難しいですね。とりあえずホッとしました。

でも、本当は中山6Rで初当たりになるはずだったんですよねぇ・・・。照男さんのマンカストラップ(8番人気)から馬単で手広く流して、当たったーと思ったら、2着のタケショウベストが抜けてハズレ。

3~7着全部持っているのに・・・。単勝にしておけば。照男さんの今年初勝利馬券をゲットする事ができず、若干ヘコみました。

今日のメイン・京成杯はコマノインパルスが1番人気に応えて勝利。危なげない競馬で強かったですね。2着のガンサリュート、3着マイネルスフェーンを基準とすると今後も楽しめそうです。そう考えるとホープフルSを勝ったレイデオロは現状で頭1つ抜けてるかなぁという感じですね。

馬券は将来性に期待してサーベラージュ(2番人気)を本命にするもブービーの14着と大惨敗。うーん、今日は全く競馬にならなかったですね。スタート後手で先行策が取れず、直線では前が詰まる不利。騎乗的にも微妙ですが、レース慣れしていない脆さが出てしまった感じですかね。次走もう一度見直したいです。

今日は雪で中京、京都が中止となり、それぞれ月曜、火曜に代替開催が行われることに。平日なので参戦は難しいですが、日経新春杯だけはやろうかなと考えています。

おそらく人気になると思いますが、◎を打つならミッキーロケット。ハンデ55キロも手頃ですし、何と言ってもサトノダイヤモンドと神戸新聞杯で肉薄しているのは高評価。ハッキリ言ってここでは負けられないかと。

他に気になるのはトルークマクト。あの武豊がハンデ戦で53キロの馬に乗るのは珍しいですね。むしろ53キロでも見込まれてる感じがしないでもないですが、全く人気の無い馬でどのように騎乗するのか注目。

2017年1月 8日 (日)

今年最初の3連休

今年は祝日が4日も土曜と被っているそうで、例年より休日が少ないとか。逆に3連休が多い年だそうです。まあ、休日出勤がある私には関係ない事ですが・・・。

今年最初の3連休は運良く(?)休みを頂けたので、正月に続き、実家でゴロゴロしてます(楽なので)。

でも、いつもゴロゴロしているものなぁと思い、つくばの西武に買い物に行ってきました。2月一杯で閉店してしまうので、最後の見納めに行っておこうかなと。

仕事で着ているコートが古くなってきたので、コートを買おうと思い、いろいろお店を見てみると閉店セールで3割引、5割引きに。で、買おうかなと思うと、元値が7~10万とかで今回はちょっと手が出ず。結局、ベルト2本買ってお終いでした(苦笑)。

昔から何かちょっと良い物を買おうかなと思った時はちょくちょく利用していたので、いざ無くなると寂しいものがありますね。

土浦の駅前にあったイトーヨーカドーが4年前に閉店しているので、西武が閉店するとこれで付近のデパートが全て消滅。イオンなどのショッピングモールが全盛なだけに経営的に難しいのかもしれませんが、つくばの中心的存在だったものが無くなるのは残念です。今までありがとうございました。

この後、土浦のイオンでコートを購入し(おい)、そういえばあれもこれと洋服を買ったところ、何だかんだで3万近くの出費。馬券代が・・・。でも思ったより良い買い物が出来たので満足でした。

・競馬
5日の金杯から今年の中央競馬がスタート。その5日は仕事だったので、昼休みに東西金杯のみ購入しましたがどちらもハズレ。

ちなみに、中山金杯はシャイニープリンス(4番人気)から馬連流しも3着、京都金杯はアストラエンブレム(2番人気)から馬単流しするも4着でした。

今年初的中を目指して、昨日、今日と頑張ったものの今年初的中は出ず・・・。2つの重賞は、フェアリーSは照男さんのツヅク(8番人気)から馬連流し、シンザン記念はブレイヴバローズ(7番人気)から馬連流しをするも、それぞれ14着、7着と大外れ。

どちらもそんなにペースは速くならないかなぁと思ったのに、どちらもハイペースになるとは・・・。競馬は難しいですね。来週頑張ります。

ちなみに、今年の初的中は競艇の方が先でした。一昨年も新年は桐生競艇に助けてもらいましたが、ホント桐生競艇様様です。

20170108_01

6号艇1着付けの3連単で高めが奇跡的にきました。やっぱり競馬より競艇(笑)。

全然関係ないですが、youtubeにリピート(ループ)機能が搭載されていた事に今更ながら気付きました。BGM聴きながら作業するのに便利ですね。

2017年1月 3日 (火)

第93回箱根駅伝

今年の箱根駅伝は青山学院大が3連覇という結果に。この結果、出雲、全日本に続いて大学駅伝3冠も達成するという快挙となりました。ちなみに、3連覇と3冠を同時に達成するのは史上初だそうで。

7区の田村選手が脱水で若干ブレーキになったものの、それでも区間11位で粘ると、襷を受け取った下田選手が区間1位の快走で優勝をほぼ決定付けましたね。

原監督も「ワクワク大作戦」、「ハッピー大作戦」に続く、第3の作戦となる「サンキュー大作戦」で選手達を見事優勝に導いたと思います。今年走ったメンバーが昨年同様6人も残るので、しばらくは安定した成績を残しそうですね。

2位は東洋大。往路は4位に終わったものの、復路で巻き返し2年連続で2位確保。前回のブログで「最悪シード落ちの可能性もある」などど発言してしまいすみませんでした・・・。実績校の実力を見せつけられました。やっぱり出雲、全日本の成績は鵜呑みにできないなぁと改めて。

復路で全員3年生以下を起用しての結果だけに来年に繋がると思います。ただ、エース服部弾馬が抜けてしまうので、彼に代わるエースが欲しいところですね。

3位は早稲田大。7区で差を詰めた時は「もしかしたら」もあったのですが、8区以降が振るわず逆に順位を落としてしまう結果に。昨年の駒沢大と同じで区間1位が1人もいないとなかなか突き抜けるのは難しいですね。ただ、こちらもメンバー6人が残るので力を付けていってもらえれば。

意外なところだと神奈川大が5位と大健闘。ここしばらく低迷が続いてましたが、12年ぶりのシード権獲得。後は駒沢大が9位に終わるとは思いませんでした。往路5位から巻き返すと思いきや、6区がブレーキとなり9位まで順位を落とすと、最後までリズムを取り戻せませんでしたね。

ダークホースとして期待していた山梨学院大は17位でゴール。1区で最下位スタートとなると、2区のニャイロ選手も区間9位と期待された走りが出来ず。上田監督の息子・健太選手が山登りで区間7位と気を吐きましたが、やはり最後までスタートの出遅れが響きました。

いつも応援している関東学生連合は20番目の順位。こちらも1区で出遅れてしまい、ずっと後方での走りでしたが、最終ランナーの照井選手が区間1位相当の快走をしたのには素直に拍手。

順位的になかなかモチベーションを上げにくい環境だったにも関わらず、これだけの走りはなかなか出来ないと思います。昨年も書いたのですが、個人タイムは公式記録として扱って欲しいですね。何も残らないとレースに出る意味があんまり無いと思うので。

気になったところでは、青学大の田村選手に脱水症状がみられたのに給水が出来なかった場面。

自分は知らなかったのですが、2年前から任意給水が禁止になっていたみたいです。理由としては場所によっては道交法違反となる場合があり、神奈川県警からの要請によって決まったとの事です。

まあでもそれならそれで、それに代わるルールを作らないのはマズイのではないかなと。今回は大事には至りませんでしたが、毎年夏場に脱水による事故もありますし、そのあたりもう少し臨機応変に何とかならないかなぁと思いますね。来年以降の改善に期待。

そんなこともありましたが、最終的には棄権もなく、全員無事に走り終えることが出来たのは良かったと思います。来年も全員無事完走できますように。

三が日も終わり、私の休みも残すところあと1日となりました。7連休もあったのにあっという間でしたね。まずは5、6日出勤で体を慣らしていきたいと思います。

2017年1月 1日 (日)

2017スタート

明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

20170101_01_3

新年ということで、毎年恒例である昨年の目標の結果発表を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) ×
一昨年以上の低空飛行で約55%で目標まで届かず(ちなみに過去最低)。地方も約55%で中央とほぼ同じ。照男さんに関しても約55%と55%のトリプルスリーを達成(全然嬉しくない)。競馬歴も20年を超えましたので、そろそろ安定した成績を残したいですね。

・中央G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上) ×
春0回、秋3回で未達成。昨日の東京2歳優駿牝馬が当たっているので(S1ですが)、地方も入れれば4回的中という言い訳をしてみたり。まあ、その前にエリザベス女王杯がね・・・。どっちみち春0回なのでダメなんですけどね(苦笑)。

・野球、ソフト併せて15試合以上参加 ○
ソフトボール12試合、草野球(高校OB)4試合の計16試合でクリア。怪我続きだったので、満足いくプレーはあまり出来なかったものの、参加できたことは良かったかなと思います。

・減量する(60キロを切る) ×
減量するどころか2、3キロ増量して、66~67キロぐらいに。一人暮らし生活、仕事、組合関連で飲み会が多いなどの原因はあるにせよ、何を言っても結局は自己管理不足・・・。

・ゴルフスコア150切り ×
昨年は1回だけプレーしてスコア153で150切りならず・・・。

まあ、相変わらずのダメダメぶりですが、1つでも達成できたのは良かったかなと。それでは今年の抱負を。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中6回以上(地方、海外でもOK)
・海外馬券を当てる
・野球、ソフト併せて15試合以上参加。
・減量する(60キロを切る)

今年はこの5つを目標にします。この中だと海外馬券当てたいですね。ちなみに、昨年は凱旋門賞と香港スプリント、香港ヴァーズの3レースに挑戦し全敗でした・・・。G1的中については中央、春秋の括りをなくした分、回数を増やしました。回収率も含め奮起したいですね。

また、テーマについては昨年は「信念」でしたが、今年は「柔軟」で。いろいろ柔らかくしていきたいですね。仕事も「柔軟」に、体も「柔軟」に。特に体の故障が増えてきたので(しかも原因不明系の)、減量を含め良い肉体(笑)を作っていきたいですね。まあ、ライザップはしませんけど。

明日は恒例の箱根駅伝ですね。出雲、全日本の結果しか見てませんが、どちらも優勝した青山学院大が最有力でしょう。大学駅伝完全制覇&箱根駅伝3連覇に向けて視界良しですね。

後はどこも似たり寄ったりな感じですが、個人的には山梨学院大が面白いかと。出雲2位、全日本3位と力を付けているので、展開がハマればやれそう。早稲田、中央学院も楽しみ。

逆に東洋大が違う意味で気になりますね。昨年のブログで「4年生がかなり抜けるので勝負の年になる」と書きましたが、出雲6位、全日本9位と大不振。箱根で2、3人がブレーキしてしまうと、最悪シード落ちという可能性も・・・。エース服部弾馬がどこまで引っ張れるか注目です。

それと関東学生連合をいつも通り応援。上位陣にひと泡吹かせてほしいところ。最後は全員無事に完走できるよう願って。ガンバレ!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ