« 今年初参戦 | トップページ | 2017ゴールデンウィーク »

2017年4月 2日 (日)

2017年度スタート

今年はちょこちょこ更新していこうと思っていたのですが、いきなりの2ヶ月空き(苦笑)。

それにしても、もう4月ですか。早いですね。2、3月は年度末に加えて、春闘が重なる時期なので、毎年忙しいのですが、今年も気付いたら4月って感じでした。

3月は残業時間が100時間超えましたからねぇ。過労死ラインを完全に突破しています(笑・・・えない)。組合の委員長が率先してこんな事やってちゃアカンですね。反省反省。でも、受注した仕事を全て完工出来たのでホッとしてます。

春闘の方もいよいよ大詰め。今週回答をもらう予定ですが、まずは昨年復活させた昇給の継続は最低限として、国会でも最近話題になっている「働き方改革」をしっかりと会社に求めていきたいです。

明日から新年度の仕事始めなので、気分一新で臨みたいですね。19:00には会社から帰れるように頑張ります。

・結婚式
先週の日曜日、競馬仲間であるファンタストさんの結婚式に行ってきました。会場である静岡駅へ。

20170402_01

静岡駅に降りたのは実は初めて。最初、「静岡だから結構遠いな~」とイメージで思っていたのですが、新横浜~静岡間が新幹線のひかりで40分程度と知ってちょっと驚きでした。近い。

また独り身が減って寂しいですな。それよりも全国競馬場巡り(通称:ギャンブルツアー)が今後開催できるのかの方が心配です(おい)。一応、奥様には承諾を頂いたので大丈夫だとは思いますが・・・。

そろそろ私も年貢の納め時かなぁ。

・野球
気付いたらWBCも高校野球も終わっちゃってましたね・・・。結果だけ見るという事が多かったのですが、WBCは面白かった。

練習試合を負け越して本番に突入することになり、「これでホントに大丈夫か」と思っていたら、1次ラウンド、2次ラウンドで全勝で準決勝へ。

準決勝で残念ながらアメリカに負けてしまい、前回に引き続きベスト4止まりでしたが、選手たち(監督、コーチ陣も)は良くやってくれたと思います。

ライオンズは秋山、牧田、炭谷の3選手が侍ジャパンに招集され、各自自分の実力を発揮してくれました。特に牧田のオランダ戦での2回無失点には痺れましたね。ライオンズファンとして誇りに思いました。

そのライオンズは開幕から3試合で2勝1敗。辻新体制が好スタートを切りました。今年はいつも不安の中継ぎが良いと思うんですよね。あくまで思うだけですが(苦笑)。エース岸が抜けて若干先発陣が手薄なだけに中継ぎ陣に頑張って欲しいですね。

後は秋山が首位打者、中村が本塁打王、浅村が打点王を取るぐらいの活躍をして、菊池が沢村賞級の活躍をすれば4年ぶりのAクラスは夢ではないはず。

チームスローガン「CATCH the ALL つかみ獲れ!」で突き進め!

・競馬
忙しいとか時間が無いとか言いながら、毎週の特別戦と重賞は最低限レースを見るようにしています。

今日は今年からG1に昇格となった大阪杯が行われ、昨年の年度代表馬キタサンブラックが1番人気に応えて見事優勝。この馬はやっぱり強いですね。改めて強さを再認識しました。

天皇賞・春でのサトノダイヤモンドとの対決が早くも楽しみです。もちろん本命はサトノダイヤモンドですけど。

レース前は何となくテイエムオペラオーとダブって、「2000mの距離では意外と危ないかも」、なんて思っていたのですが、全然関係なかったですね。疑ってすみませんでした。

ただ、疑いつつも馬券はキタサンブラック(とマカヒキ)から馬単で勝負。も、ステファノスが抜けてハズレ・・・。

20170402_02

マカヒキはもうちょっとやってくれると思っていたのですが・・・。凱旋門賞惨敗から明らかにおかしいですね。この馬も「ダービー馬」という重圧に負けてしまうのでしょうか。古馬になっても活躍するダービー馬を見たいんですけどねぇ。復活に期待したいです。

・今日のヒット
阪神10R マーガレットS(オープン)
◎オールザゴー(3番人気)の単勝をゲット。

20170402_03

中山11R 船橋市80周年記念(1600万下)
◎アルティマブラッド(6番人気)の単勝をゲット。

20170402_04

今日は単勝デーでしたね。オールザゴーは出負けするわ、直線伸びてくる気配はないわで、とても勝つとは思えなかったのですが、内田騎手の渾身の追いに馬が最後の最後に反応してくれたって感じでした。

アルティマブラッドは直線力強かったですね。中山巧者な気がします。内田騎手、松若騎手ありがとうございました。

来週は桜花賞。ソウルスターリングとファンディーナの対決が楽しみ・・・と思っていたら、ファンディーナがまさかの皐月賞挑戦とは。

それはそれで楽しみですが、これでソウルスターリングがより優位になりましたね。逆転するならアドマイヤミヤビ、カラクレナイあたりの未対決組でしょうか。 来週も良いレースが見たいですね。

・おまけ
地方から再起を図る事になった一口馬シャンドランジュが、3/30の園田8R(C2一・ダ1400m)に出走しました。

単勝1.0倍というまさかの単勝元返しという圧倒的人気に推されたシャンドランジュでしたが、結果は8着と大惨敗・・・。

7ヶ月ぶりですし、さすがに単勝1.0倍(ちなみに、複勝は1.1~1.4倍(苦笑))はやり過ぎだろと思っていたものの、ここまで負けるとも思っていませんでした(泣)。

でも、自分の馬が単勝1.0倍に支持されるという滅多に出来ない経験ができましたし、地方とはいえそれだけ応援してもらえたのは素直に嬉しかったです。

兄にフレールジャックやマーティンボロがいて血統的には良いものがあるとは思うのですが、いかんせんダート自体があんまり合わないような気が・・・。

休み明けを叩いての次走に期待したいところですが、次走も惨敗するようだと流石に厳しいですね。次が正念場。頑張れシャンドランジュ!

« 今年初参戦 | トップページ | 2017ゴールデンウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/65101157

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年度スタート:

« 今年初参戦 | トップページ | 2017ゴールデンウィーク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ