« 2017年度スタート | トップページ | 第84回東京優駿 »

2017年5月 1日 (月)

2017ゴールデンウィーク

今年は1日、2日を休むと4/29~5/7で最大9連休となるゴールデンウィークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私も1日、2日にお休みを頂き9連休・・・のはずだったのですが、2日に調査が入ってしまい泣く泣く断念。

ケーブルテレビ会社から「マンションの建築でクレーンを使用するのにケーブルが支障するみたいなので、5/2に立ち会い調査に行けますか?」と来たので、「GWは全休の予定なので、可能であれば別日に変更出来ませんか?」と返したところ、「東電と合同で調査するのでその日じゃないとダメなんですよね。」と。9連休の夢が終わった・・・と思いつつ、仕方ないので「ではその日に調査に伺います。」としぶしぶ了承。

というか、各社揃いも揃って良くOKしたなと言う感じです。せめてどこかが拒否してれば日程がずれたかも知れないのに・・・。皆さん休みたくないんですかね?

そもそも何でわざわざ2日じゃないとダメなのか建築屋に聞きたいですね。GW前か後じゃダメなのかと。別に2日に調査したって設計自体はGW明けになるんだから、だったら5/8に調査して、5/9に見積提出でも良い気がするのですが。逆に急ぎなら4/27に調査して、4/28に提出でも構わないし。まあ、今更ですが。

何か納得できないのでちょっと愚痴ってみました。まあ、見積は当然ながらGW特別価格にて見積もらせていただきますので御覚悟ください(笑)。

そんなわけで、今年のGWは29~1日の3連休と3~8日(悔しいので8日に休み貰いました)の6連休になりました。まあ、9日間も休めるのでこれ以上言ったら贅沢ですね。

今後の予定は2日出勤、3日帰省、4日親父とゴルフ、5日ゴロゴロ、6日親父の古希祝い、7~8日ゴロゴロの予定。しっかりリフレッシュしたいと思います。

GW初日の29日はメーデーということで、代々木公園に行ってきました。

20170501_01

小池の百合ちゃんのありがたいお言葉を頂戴してきました。結構良い事言ってましたよ。何言ってたか忘れちゃったけど(苦笑)。

メーデーの後は新宿で食事会。各組合の方とお互いの春闘の状況を話してました。その春闘は前半戦が終わり、今年度も何とか昇給を勝ちとる事が出来ました。GW明けたら今度はボーナスの要求。前年度は経営状況が改善したので、やっと組合として勝負が出来る状況になったなという感じですね。

昨年以上は勿論のこと、どこまで引き上げられるか。頑張ります。

・競馬
天皇賞・春のキタサンブラックは強かったですねぇ。4角先頭の横綱相撲でそのまま押し切り。しかもタイムは3.12.5のスーパーレコードと文句無しでした。是非とも凱旋門賞にチャレンジして欲しいですね。

馬券はサトノダイヤモンド→キタサンブラックの1、2着固定の3連単で撃沈。枠順が出た時にキタサンで堅いだろうなぁとは思ったのですが、やはり好きな馬から買いたかったので。

でも、2着も取れなかったのは残念ですね。シュヴァルグランも強い馬ですが、前走完封しているだけにもう少し何とかしてほしかったなぁというのが本音です。次走巻き返して欲しいですね。

ちょっと前ですが、皐月賞観戦に行ってきました。

20170501_02

ここ最近中山は有馬記念のみだったので、今年はもう少し通おうかなと。ちなみに、皐月賞観戦は2回目ですが、中山で見るのは実は初めて。2011年の時は震災の影響で府中だったので。

江田照グッズもしっかりゲット。ボールペンとストラップ。

20170501_03

それにしても、良い天気だった割に観客があんまり多くなかったですね。皐月賞発走20分前でもゴール板付近は↓な感じ。

20170501_04

まあ、少ない方がレースは見やすいのでこれはこれで良いのですが、クラシック競走がこれでは寂しい限り。一応、これでも昨年比1割増の56000人程度入ったとの事ですが、90年代後半に11~12万人入っていた事を考えると、JRAももうちょっと頑張らんといかんですね。

レースは9番人気アルアインが制して波乱の結果。松山騎手は中央G1初制覇。おめでとうございます。

20170501_05

何か目立つ人がいるなぁと思ったら、元プロ野球選手の山本昌さんでした。アルアインの一口を持っているそうで。羨ましい。

20170501_06

馬券はサトノアレスで勝負するも11着と大敗。

20170501_07

スタートで遅れて終始後方で何も出来ずと不完全燃焼のレースでした。応援で買った照男さんの方は14着という結果。一応、人気以上に来たので頑張ったかと。今のところダービーも継続騎乗するようなので、見せ場を作って欲しいですね。

最終レース後は芝コース開放のイベントがあるとの事でもちろん参加。初めて芝コースに入ったので(障害コース除く)、ちょっと感動でした。フカフカでした。

20170501_08

芝は思ったよりも深く生えてます。

20170501_09

内は最終週だけあって荒れてますね。場所によってはほとんど芝がありません。

20170501_10

ただ、個人的にはこちらの方が走りやすい感じがしました。馬にとってどうかは分かりませんが(苦笑)。

あと100っ(白川次郎アナ風に)。

20170501_11

ゴール板。目の前で見ると大きいですね。

20170501_12

また秋競馬で会いましょう。

20170501_13

« 2017年度スタート | トップページ | 第84回東京優駿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/65227646

この記事へのトラックバック一覧です: 2017ゴールデンウィーク:

« 2017年度スタート | トップページ | 第84回東京優駿 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ